SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『スラムドッグ$ミリオネア』・・・僕たちのデスティニー

<<   作成日時 : 2009/04/20 15:38   >>

トラックバック 67 / コメント 20

ため息が出るような素晴らしい作品だった。アカデミー賞でのあの圧勝劇。最多8部門受賞という快挙の理由はこれだったのか・・・。

インドのスラムで育った青年ジャマール(デーヴ・パテル)が「クイズ$ミリオネア」で勝ち残り、ついに史上最高額の賞金を手に入れるというサクセスストーリー。これが本作のひとつの柱である。
きちんとした教育を受けてない彼がどうして正解を当て続けたのかを、番組収録中の彼と不正疑惑で警察の尋問を受ける彼の回想シーンを絡めながら見せていき、それによって幼少期から現在までの彼の過酷な人生が語られていくという構成が実に巧い。現在と回想シーンとを交互に見せる手法自体は新しいものではないが、本作ではクイズの出題にうまくリンクしながらスラムの負け犬だった彼がこの番組に出場するまでの波乱に満ちた人生をじわじわと明かしていくので、グイグイ引き込まれてしまうのだ。

本作のもうひとつの要素に純愛がある。これがまた実にピュアなラブストーリーとなっていて、幼少期に出会ったラティカ(フリーダ・ピント)との別れ、再会、別れ、再会、別れ、再会(実際これだけの別れと再会がある)というドラマチックな展開は胸が痛くなるほどに切ない。
ジャマールの兄サリーム(マドゥル・ミッタル)との微妙な兄弟関係がこの惹かれあう二人をその都度遠ざけてしまうのが憎々しくももどかしい。幼い頃の赤唐辛子を使った“ちんちんヒリヒリ”のイタズラが微笑ましかった三人なのに。(しかしあれは笑いごとじゃあないって!)

だがサリームの勇気と、なにより償いの念が二人の最後の出会いを見事に演出する。ミリオネアのルール「ライフライン」で必ず自分に電話をかけてくると読んだサリームはラティカに自分の携帯電話を託し、マフィアに囚われの身である彼女を逃がしてしまうのだ。自分の命をかけて・・・弟のために・・・二人のために・・・。

作品のクライマックスでもあるこのあたり、恥ずかしながら私はもう半べそ半泣き状態だった。
路上に乗り捨てられた車。車内で鳴り続けるケータイ。サリームの真意に気付きその車へ必死に駆け戻るラティカ。

そして最終問題はファイナルアンサーへ・・・。

土砂降りの中で立ち尽くす少女に心優しい少年が手を差し伸べた運命のあの日。ジャマールとラティカ、二人のデスティニーはあの日から始まった。そしてその運命は長い時間を経てついに二人の想いをしっかりとつなぐ。

「僕たちのデスティニー」

一度目の再会、そして駅のホームでのラストシーン。二つの場面でジャマールがつぶやくこの言葉が、温かくも爽やかな余韻の中、二人の最高の笑顔とともにいつまでも私の心に残った。

泣ける映画がいい映画とは限らないが、いい映画は泣かせ方が上手い。そう思わされた作品だった。
“傑作”という賛辞はこういう作品のためにある。

 ☆『スラムドッグ$ミリオネア』公式サイト
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(67件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スラムドッグ$ミリオネア / SLUMDOG MILLIONAIRE
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2009/04/20 16:44
「スラムドッグ$ミリオネア」
試写会で 観てきました。「スラムドッグ$ミリオネア」公式サイトアカデミー賞8部門受賞のヒューマンドラマ。サクセスストーリーもラブストーリーもあって。残酷風味もあってちょい童話チック?スラム育ちのジャマールが、ミリオネア全問正解を前にイカサマ容疑で逮捕。無... ...続きを見る
かいコ。の気ままに生活
2009/04/20 17:45
スラムドッグ$ミリオネア
昨夜、試写会で今年のアカデミー賞総ナメの「スラムドッグ$ミリオネア」を観た。 インド・ムンバイのスラム街で育ったジャマールは、クイズ・ミリオネアに出演して、最後の一問を残すだけまで正解を重ねるが、無学なために不正を疑われて逮捕されてしまう。暴力的な取調.. ...続きを見る
シネマ大好き
2009/04/20 18:56
スラムドッグ$ミリオネア
//ストーリー//テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至ったのか。警察の ...続きを見る
映画君の毎日
2009/04/20 19:51
スラムドッグ$ミリオネア
【スラムドッグ$ミリオネア】 ★★★★★ 映画(祭) (17)ストーリー インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身 ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/04/20 20:15
スラムドッグ$ミリオネア
2009年第81回アカデミー賞最多8部門(作品賞、監督賞(ダニー・ボイル)、脚色賞、撮影賞、編集賞、作曲賞、主題歌賞)受賞。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/04/20 21:20
スラムドッグ$ミリオネア
運命とは神様が書いた粋な脚本。これはこの映画の内容だけでなく、この映画そのものにも当てはまるような気がしました。 第81回アカデミー賞で作品賞や監督賞を始め最多8部門を獲得したこの作品は、まさにボリウッドが世界的地位を確立したこの時代だからこその傑作であり.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/04/20 21:24
スラムドッグ$ミリオネア(2008年、イギリス)
 この映画は、USEN株主優待試写会で観ました。 監督:ダニー・ボイル出演:デー ...続きを見る
泉獺のどうでも映画批評
2009/04/20 21:33
★『スラムドッグ$ミリオネア』☆ ※ネタバレ有
2008年:イギリス映画、ダニー・ボイル監督、デーヴ・パテル主演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2009/04/20 21:53
スラムドッグ$ミリオネア
今年一番の注目作『スラムドッグ$ミリオネア』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2009/04/20 23:23
スラムドッグ$ミリオネア
インドの現実。疾走。三銃士。 ...続きを見る
悠雅的生活
2009/04/20 23:56
スラムドッグ$ミリオネア
『28日後...』のダイー・ボイル監督がインドを舞台にスラム育ちの青年の 波瀾万丈の生い立ちをクイズ番組を通じて描く。 アカデミー賞で最多8部門で受賞する快挙を成し遂げたヒューマンドラマ。日本でも放映されたクイズ$ミリオネア。インドの国民的番組である同番組に .. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/04/21 00:10
Slumdog Millionaire (2008)
Jamel Malik(Dev Patel)は、子供の時にインドの貧しい地区で、兄と2人でシングルマザーの母親によって育てられていた。そして、ある日、ヒンドゥとモスラムの宗教争いのために母親を亡くし、兄と2人だけで生き延びなければならなかった。そんなJ... ...続きを見る
犬連れ国際結婚
2009/04/21 00:11
スラムドック$ミリオネア/Slumdog Millionaire
「おっぱいバレー ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/04/21 00:48
スラムドッグ$ミリオネア
JUGEMテーマ:映画 ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2009/04/21 08:47
[スラムドッグ$ミリオネア] 映画
原題:SLUMDOG MILLIONAIRE公開:2009/04/18製作国:イギリス/アメリカ PG-12上映時間:120分鑑賞日:2009/04/18監督:ダニー・ボイル出演:デヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン運じゃなく、運命だった。+あらすじ+.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/04/21 08:55
【スラムドッグ$ミリオネア】
監督:ダニー・ボイル 出演:デーブ・パテール、アニル・カプール、イルファン・カーン、フリーダ・ピント、マドゥル・ミッタル ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/04/21 09:58
スラムドッグ$ミリオネア(2回目)
[スラムドッグ$ミリオネア] ブログ村キーワード 評価:9.5/10点満点 2009年37本目(34作品)です。 試写会で見ていますが、公開され、千円の日ということもあって、見ることにしました。 クイズに正解すると分かっているのに、ハラハラドキドキしながら見入ってしまい.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/04/21 15:59
スラムドッグ$ミリオネア
第81回アカデミー賞≪作品賞≫≪監督賞≫≪脚色賞≫など8部門受賞作品―【story】TV番組「クイズ$ミリオネア」に出演したジャマール(デヴ・パテル)は、あと1問正解を出せば番組最高額の賞金を勝ち取るところまできていた。だが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われて逮捕されてしまう。警察の尋問によって、何故ジャマールが番組に出演するに至ったのか、学校に行ったことがないにも関わらず一体どうやって答えを知り得たのかが明らかになっていくが―     監督 : ダニー・ボイル ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/04/21 16:52
スラムドッグ$ミリオネア
運じゃなく、運命だった。 製作年度 2008年 製作国 イギリス/アメリカ 上映時間 120分 映倫 PG-12 原作 ヴィカス・スワラップ 『ぼくと1ルピーの神様』(ランダムハウス講談社刊) 監督 ダニー・ボイル 音楽 A・R・ラーマン 出演 デヴ・パテル/マドゥル・ミッタル/フリーダ・ピント/アニル・カプール/イルファン・カーン/アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール/アズルディン・モハメド・イスマイル/ルビーナ・アリ {/book_mov/}テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し... ...続きを見る
to Heart
2009/04/21 18:34
スラムドッグ$ミリオネア
人生,それすなわち,ネバーギブアップ!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/04/21 18:43
「スラムドッグ$ミリオネア」:青山一丁目駅前バス停付近の会話
{/kaeru_en4/}このあたりも、秋にはスラムのように枯葉の吹きだまりになることを人は知らない・・・。 {/hiyo_en2/}知ってるけど。 {/kaeru_en4/}その枯葉がみんなお札だったらいいなあと俺が思っていることを人は知らない・・・。 {/hiyo_en2/}そりゃ、私だっていいと思うわよ。億万長者になれるもん。 {/kaeru_en4/}億万長者?俺の語彙にはないことばだな。 {/hiyo_en2/}ミリオネアは? {/kaeru_en4/}ミリオネアなら知ってる。クイズ... ...続きを見る
【映画がはねたら、都バスに乗って】
2009/04/21 19:31
スラムドッグ$ミリオネア☆★SLUMDOG MILLIONAIRE
  運じゃなく、運命だった。 4月20日、MOVX京都にて鑑賞。待ち焦がれていた本作「スラムドッグ$ミリオネア」をようやく鑑賞しました。 第81回アカデミー賞最多8部門受賞という驚異的な受賞とあって、MOVX京都も大勢のお客さんでした。しかも、MOVXディということで1000円、これは見逃せない絶好のチャンス。前売りチケットが1500円だったので購入せず、この日を狙っていましたよ! これだけの受賞がなければ、シネコンでの上映もなかったでしょう。名前の知られているキャストは出演していません。... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/04/21 22:45
『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜!
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/04/21 23:21
『スラムドッグ$ミリオネア』 (2008)/イギリス・インド
原題:SLUMDOGMILLIONAIRE監督:ダニー・ボイル脚本:サイモン・ビューフォイ出演:デーヴ・パテル、アニル・カプール、イルファン・カーン、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント公式サイトはこちら。<Story>インドのスラム出身の少年ジャマール(デーヴ・パテル... ...続きを見る
NiceOne!!
2009/04/22 08:21
『スラムドッグ$ミリオネア』の映画の外のスキャンダル
映画『スラムドッグ$ミリオネア』(SlumdogMillionaire)は、日本で、今、ヒット中のようだが、今夜のテレビのニュースで、残念な事を聴いてしまった。映画を観た人なら絶対、憶えているLatika(ラティカ)を最初に演じた子役女優の父親が彼女をインドのお金持ちにアメリ... ...続きを見る
犬連れ国際結婚
2009/04/22 15:47
クイズミリオネアって…
   どこかの国のクイズ番組をパクっ…    てたんですねヾ(゚∇゚*)ヒトギキワルイワ   聴きなれた効果音に四択問題。   入りやすかったです。   みのさんにも大金払って、   全問正解者にも大金払って。   収録は相当時間がかかるようで…大変な番組ですよね〜。と ...続きを見る
美容師は見た…
2009/04/22 22:58
スラムドッグ$ミリオネラ☆独り言
インドの映画には歌とダンスがつきものでにぎやかドンチャカ長時間〜〜〜っとそんなイメージあったのですが(笑)ダニー・ボイル監督の『スラムドッグ$ミリオネア』クイズ・ミリオネアとジャマールの生い立ちと警察での取り調べシーンが交錯する。スラムで育ち、母親を暴動 ...続きを見る
黒猫のうたた寝
2009/04/23 01:32
スラムドッグ$ミリオネア
がつがつしていた頃のダニー・ボイルを彷彿!力が入る。 ...続きを見る
迷宮映画館
2009/04/23 22:37
「スラムドッグ$ミリオネア」見逃したくない映画
「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★満点! デーブ・パテル、マドゥール・ミタル 、フリーダ・ピント 主演 ダニー・ボイル監督 ...続きを見る
soramove
2009/04/24 07:54
スラムドッグ$ミリオネア 圧倒的なパワーとうんち!?
【 24 -7-】 草薙くん、やっちゃったねえ{/m_0211/} しかし飲酒量{/m_0053/}を酒気帯び運転{/m_0033/}の基準と比較するのって無意味だと思うし、なんで家宅捜査までされるんよ、おかしいやん{/m_0152/} それに『鳩山邦夫総務相(60)は「最低の人間だ!」と大激怒』って、あんたになんでそこまで言われなあかんねん{/m_0201/} 一緒に飲んでた友達、なぜ彼を一人にしたんや〜っ{/m_0252/} 草なぎくん、がんばれー{/m_0160/}といつも気を失うまで飲ん... ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/04/24 10:42
最後に彼が手にしたモノは・・・。『スラムドッグ$ミリオネア』
テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演した一人の青年の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2009/04/24 12:24
★「スラムドッグ$ミリオネア」
今週の平日休みはららぽーと横浜で2本。 オスカー8冠の作品を見逃すわけにはいかないでしょう・・・ でも、平日だけどもっと混んでるかと思ったら、そうでもなかったね。 広いスクリーンだったけど、1本目の「マックス・ペイン」と同等の入りかなっ。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/04/25 03:12
映画「スラムドッグ$ミリオネア」
原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に&quot;ムトゥ 踊るマハラジャ&quot;の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/04/25 20:04
『スラムドッグ$ミリオネア』
 クイズミリオネアといえば、今は放送されていないけれど、私もよく見ていました。1000万は無理でも100万円ならいけるな、と思いながら応募はしなかったですが(笑)単なるサクセスストーリーだと思っていましたが・・・。 ...続きを見る
みゆみゆの徒然日記
2009/04/25 21:45
スラムドッグ$ミリオネア◆疾走する現代インドの成功神話
   画像:Slumdog Millionaire: A Novel by Vikas Swarup ...続きを見る
好きな映画だけ見ていたい
2009/04/25 22:09
スラムドッグ$ミリオネア
大変お恥ずかしいことながら、この作品を鑑賞するまで筆者は全くと言って良いほど、インドという国の現状と現実に関して無知であったということを冒頭に告白しなくてはいけない。筆者的に言うと、インドという国には一度だけ訪問したことがあるが、それはバブルより少し前のことで、4日間ほど滞在をしたが、三ツ星ホテルに、当たり前の観光・お土産コース、そして、21世紀には日本や中国を抜いてアメリカに次ぐ経済成長国家になるんだというポジティブな現地企業の大富豪の接待を受け、一方で、そもそも貧富の差に加え、カースト制... ...続きを見る
利用価値のない日々の雑学
2009/04/26 21:30
スラムドッグ$ミリオネア
スラムドッグ$ミリオネア &rsquo;08:イギリス◆原題:Slumdog Millionaire ◆監督:ダニー・ボイル「サンシャイン2057」「ミリオンズ」「トレイン・... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2009/04/26 23:32
スラムドック$ミリオネア 2009-19
「スラムドック$ミリオネア」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2009/04/27 07:06
スラムドッグ$ミリオネア
インド映画(といっても監督は英国人の英国映画)を見るのは「ムトゥ、踊るマハラジャ」以来。 1998年頃、この映画でちょっとしたインド映画ブームがあったけれど、 あれは一体なんだったんでしょう? ハンサムとは言えないインド人男優とエキゾチックな美人女優さんの歌って踊るエンターテインメント。 確かに新鮮ではありましたが・・・? ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2009/04/28 00:38
スラムドッグ$ミリオネア
監督 ダニー・ボイル    デーヴ・パテル    フリーダ・ピント    マドゥル・ミッタル    アニル・カプール ほか ...続きを見る
You got a movie
2009/04/29 14:00
[映画『スラムドッグ$ミリオネア』を観た]
☆・・・あああ、これは素晴らしい作品であった^^; ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/04/29 14:01
映画『スラムドッグ$ミリオネア』劇場鑑賞
 今年度のアカデミー賞最多の8部門受賞を成し遂げた話題作『スラムドッグ$ミリオネア』を観て来ました。  本当は違う作品を観ようと思っ&... ...続きを見る
続・蛇足帳〜blogばん〜
2009/04/29 20:10
スラムドッグ$ミリオネア
観て来ましたよ!本年度アカデミー賞作品賞を獲得した本作! あらすじ: テレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し、賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったが、インドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される。ジャマールになぜこれほどの知識があり、この番組に出演するに至っ ...続きを見る
虎猫の気まぐれシネマ日記
2009/04/30 21:11
【映画】スラムドッグ$ミリオネア
▼動機 去年の夏秋に誰かのサイトでみて ▼感想 人生に無駄なものなどひとつもない ▼満足度 ★★★★★★★ まんぞく ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2009/05/02 01:24
スラムドッグ$ミリオネア
ブログネタ:最近映画館で観た作品 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/05/02 10:32
『スラムドッグ$ミリオネア』 混沌とした生のインドを駆け抜ける、運命の純愛物語
『スラムドッグ$ミリオネア(SLUMDOG MILLIONAIRE)』 監督:ダニー・ボイル 共同監督:ラヴリーン・タンダン 原作:ヴィカス・スワラップ 脚本:サイモン・ボーフォイ 出演:デーヴ・パテル、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファーン・ ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2009/05/02 12:03
「スラムドッグ$ミリオネア」
「スラムドッグ$ミリオネア」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/05/02 12:29
スラムドッグ$ミリオネア
スラムドッグ$ミリオネアを観ました。 アカデミー賞8部門を受賞したインドを舞台にした映画。 ストーリー インドのスラムで育った兄弟、母親は幼少のころ宗教間の争いで殺されてしまう、兄弟はその争いから命からがら逃げ出し、一緒に逃げた少女と知り合う。ゴミ捨て場で寝起きしていた3人をある団体が救い出し、子供ばかりいる施設に連れて行く、しかしそこは子供を食い物にし商売する組織だった。そこからも逃げ出した兄弟、少女とも離れ離れになり、兄ともいつしかばらばらになってしまう。 その少年が少女に見て欲しくて... ...続きを見る
犬・ときどき映画
2009/05/04 20:53
スラムドッグ$ミリオネア(映画館)
運じゃなく、運命だった。 ...続きを見る
ひるめし。
2009/05/05 10:45
『スラムドッグ$ミリオネア』@TOHOシャンテ
TOHOの会員カードのポイントが貯まるようになってTOHOになったシャンテで「スラムドッグ$ミリオネア」鑑賞。しかもポイントで無料鑑賞♪(C)2008CeladorFilmsandChannel4TelevisionCorporation原題:SLUMDOGMILLIONAIRE監督:ダニー・ボイル脚本:サイモン・ビューフォイ... ...続きを見る
たーくん'sシネマカフェ
2009/05/05 14:20
『スラムドッグ$ミリオネア』
'09.05.04 『スラムドッグ$ミリオネア』@TOHOシネマズ市川コルトン ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2009/05/07 01:07
スラムドッグ$ミリオネア-★★★★-
    ...続きを見る
not simple.
2009/05/07 23:36
「スラムドッグ$ミリオネア」 文句なしの構成力
やられた! この作品の完璧とも言えるほどの構成力に舌を巻きました。 さすがアカデ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/05/09 07:30
映画「スラムドッグ$ミリオネア」
映画「スラムドッグ$ミリオネア」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2009/05/17 00:59
『スラムドッグ$ミリオネア』
今年のアカデミー賞で演技部門以外の賞を総なめにしていた『スラムドッグ$ミリオネア』。惹きこまれる魅力を持っている作品でした。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/05/19 17:05
映画 【スラムドッグ$ミリオネア】
映画館にて「スラムドッグ$ミリオネア」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/06/01 23:34
スラムドッグ(119作目)&疾風伝&探偵
スラムドック$ミリオネアは先月に劇場で鑑賞したのだけど 結論は最初から全問正解するの分かってる状態で鑑賞だし アカデミー作品と言って鑑賞前に上げ過ぎ失敗だよ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/06/13 14:42
映画:スラムドッグ$ミリオネア
 もう、ほとんどの映画館で終了してしまっていますが、上映の最終日にスラムドッグ$ミリオネアをようやく観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/07/14 05:20
映画 「スラムドッグ$ミリオネア」
 インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。  この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、  ついに残り1問までやって来た。  ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、  イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。  スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールが  クイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、  執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。  ジャマールはやっと語り始めた。(allcinema) ...続きを見る
英国日記
2009/07/22 01:09
スラムドッグ$ミリオネア−(映画:2009年鑑賞)−
監督:ダニー・ボイル 出演:デーヴ・パテール、アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール、フリーダ・ピントー、マドゥル・ミッタル、アニル・カプール ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2009/09/29 08:57
mini review 09412「スラムドッグ$ミリオネア」★★★★★★★★☆☆
『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマ。インドを舞台に、テレビのクイズ番組に出演して注目を集めたある少年が、たどってきた生い立ちと運命の恋をボリウッド風の持ち味を生かしながらつづっていく。主演はこの作品でデビューし、数々の映画賞を受賞したデヴ・パテル。底知れないパワーと生命力を感じさせる人間讃歌に息をのむ。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/10/25 10:21
「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLIONAIRE)
「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」で、史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年の過酷で波乱万丈の半生を、スリリングかつ躍動感いっぱいに描いていく。第81回オスカーで、作品、監督、脚色、編集賞など最多の計8部門を受賞した。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/11/07 06:38
『スラムドッグ$ミリオネア』'08・英
あらすじテレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったがインドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される・・・。感想ファイナルアンサー?インドでもミリオネアしてたんや全編インド語で字幕な... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/03/30 23:03
『スラムドッグ$ミリオネア』 映画レビュー
『 スラムドッグ$ミリオネア 』 (2008) &#160;監  督 :ダニー・ボイルキャスト :デヴ・パテル、マドゥール・ミタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン、サウラーブ・シュクラ、... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/05/09 12:16
スラムドッグ$ミリオネア
今更ながらの鑑賞です。運じゃなく、運命だった。スラム街で育ったジャマールの純愛ドラマでもありました。 過酷な人生の中に希望があった。有名番組「クイズ$ミリオネア」の問題と、ジャマールの人生がリンクして、その人生の中に答えがわかるヒントが隠されてた。まあ普通なら「出来すぎ」と一刀両断するところですが、出来すぎは出来すぎなんだけど、演出のおかげかあくどさを感じないのが良かった。とにかくエネルギッシュでエンタメ性いっぱいの躍動感に溢れる映画でした。 実際のインドのスラム街、もっと悲惨な人生... ...続きを見る
いやいやえん
2012/11/30 10:18
【映画】スラムドッグ$ミリオネア…マダオドックで知っていた
(夜は) 先週の頭からインフルエンザを発症して苦しんでいたピロEKです ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2013/01/15 08:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に見せ方の巧い映画でしたね。
特にミリオネアになったところで大きく盛り上げておいて、その後のラティカとの再会をしっとりと描いているところがいい感じでしたもんね〜。
こういう映画が評価されたことが本当に嬉しいです。
にゃむばなな
URL
2009/04/20 21:22
こんばんは♪

TBコメありがとうございました♪
みせ方もうまい作品でしたよね、
かなり惹き込まれちゃいました! 人生に繋がってたってといころがこれまでにない作風でした。

こちらでは泣かなかったんですが、
グラントリノでは2回も泣いちゃいました〜
あちらもオススメです!
mig
URL
2009/04/20 23:26
にゃむばななさん、こんにちは♪
特に新しいことをやっているわけではないはずなのに、見せ方の巧さを映像的にも脚本でも感じました。最後の再会へと盛り上がっていくところは込み上げてくるものがありました。
低予算の作品が内容できちんと評価される・・・。アカデミーもやってくれます!
SOAR
2009/04/21 07:32
migさん、こんにちは♪
出題がどれも自分の人生に繋がってたという点にかすかなファンタジック性が感じられますよね。

はい、「グラントリノ」は今月公開作の中で一番期待してた作品です!週末が楽しみです♪
SOAR
2009/04/21 07:32
SORAさん こんにちは♪
これ物語の見せ方が非常に巧くてセンス良かったですよね!
ただジャマールの生い立ちを回想するんじゃなくて、そこにクイズ番組とリンクさせるなんて、ほんとに驚きました。
宗教差別やさまざまなインドが抱える問題をあぶり出しながら、ちゃんと純愛ラブストーリーにも仕立ててあるんですもんねぇ〜。
いやぁ〜ほんとダニー・ボイル監督やりました!
なぎさ
URL
2009/04/21 08:52
SOARさん、こんにちは〜♪
今日は酷い雨ですね〜時々雷も光っています

この映画はSOARさんの琴線に触れたようですね〜
本当にエネルギッシュでパワフルだし、純愛に圧倒されました〜

ジャマールは幸せになって良かったなぁ〜
だけどお兄さんは可哀想でしたね、、、盲目の青年のエピソードも切なかったです。どうか幸せになって欲しい
由香
URL
2009/04/21 17:14
なぎささん、こんばんは♪
宗教、教育、児童虐待、兄弟の絆と確執・・・。複雑で盛りだくさんの内容を、クイズの出題と順番にリンクさせていくことで実にスッキリと見せてくれます。しかも極上のラブストーリーのオマケ付き!
アカデミー監督賞のダニー・ボイルにやられましたね!
SOAR
2009/04/21 20:04
由香さん、こんばんは♪
昼間は降ったり止んだりだったのに、帰宅時間になったとたん土砂降りですよ土砂降り!
傘差さずに立ってたらジャマールが呼んでくれたかな?(おいおい)

“チョイワルなイケメン”ではない普通の青年ジャマールの純愛が、ほんとに素敵に思えました。二人を最後の最後に引き合わせたお兄さんの決断。その潔さがカッコよかったです。

100ドル紙幣の出題でフラッシュバックするあの盲目の彼とのやりとりも涙を誘われましたね。
SOAR
2009/04/21 20:04
SOARさま
今晩は
コメント&TBありがとうございました。
いつもTBのみばかりですみません<(_ _)>
やっぱりウルウルでしたか。そうなんですよね。
ジャマールのピュアな心に、感動しちゃいました。
てっきりお金目的で、「クイズ$ミリオネア」に
出場したのかと思ったら、ラティカに会うため
だったなんて・・・・。インドのムンバイは今一番
発展している街のようですが、スラムで暮らす人に
とっては大変のようです。まさに本作は、現実そのもの
のようですね。
mezzotint
URL
2009/04/22 00:30
mezzotintさん、こんばんは♪
ラティカが見てるかもしれないからという理由で出場した彼が最後の問題で使ったライフラインの「テレフォン」。その電話に出たのがラティカだった時点で、彼の目的は達成したんですよね。
二人とも答えはわからなかったわけですが、もはや賞金などどうでもよかったのかもしれません。
そんなジャマールのファイナルアンサーに神様は微笑みます。
出来過ぎもここまでくるとこんなに爽やかな感動を与えてくれるんですね〜。
SOAR
2009/04/22 21:00
どうもです。爽やかな読後感と言うか、観後感とでも言いましょうか、自分の顔がものすごく嬉しそうな笑顔になってるのがわかりました。
疾走感も素晴らしく、あたしの中で終わってたダニー・ボイル!見事に復活です。
音楽も良かったですねえ。
「グラントリノ」も、またイーストウッドの音楽がにくいんですよ。
ぞくっとすること請け合いです。
sakurai
URL
2009/04/23 22:41
sakuraiさん、いつもコメントありがとうございます。
(最近TBのみでスイマセン・・・)
はい、事実に爽やかな観後感でした。終映後席を立つみなさんの表情がとてもよかったです。
ダニー・ボイル、彼の復活を喜ぶブロガーさんもちらほら見かけますね。監督よくやってくれました!
「グラントリノ」、本日観てきましたよ!後で記事にしますね〜。
SOAR
2009/04/25 17:05
最初は、単なるサクセスストーリーかと思っていましたが・・・過去の生い立ちがクイズに・・・
ジャマールの台詞も、そして最初の問いのファイナルアンサーにやられました(^^)
見終わった後にもじわじわくる・・・そんな映画でした。
みゆみゆ
URL
2009/04/25 21:56
みゆみゆさん、こんばんは♪
映画の最初と最後がミリオネアになってるのも面白い演出でしたよね。
もちろんファイナルアンサーはDestiny!

いろんなシーンが思い出されて、一週間たってもまだ胸にくるものがあります。
いい映画だったな〜♪
SOAR
2009/04/25 22:54
こんばんは!
TB,コメントありがとうございました。
ほんとに見事な構成で・・・
過去と現在を交互に見せるという手法は
そんなに目新しいものではないにせよ
クイズの答えと過去がリンクするという見せ方は
とてもスリリングでしたね。
ジャマールたちの純愛も
涙腺が緩むほどではなかったのですが
かなり感動しましたよ。
ジャマール役の青年の一途な表情がよいねぇ。
なな
2009/04/30 21:09
ななさん、こんばんは♪
クイズとリンクする少年の日の記憶。おもしろいのは、ジャマールの過去の記憶が正解に直結してるわけではないことなんですよね。
4択の中で記憶にあるひとつを答えるだけ・・・というパターンもありました。これぞ運命ですねぇ。

一見気弱そうな表情が終盤には強く優しい男の顔になるんですよね。よいです!
SOAR
2009/05/01 20:55
SOARさん、こんばんは!

非常に構成が上手な作品でしたよね。
フラッシュバックをけっこう使っていましたが、決してわかりにくくなるわけではありませんでした。
謎を解けた謎を解き明かすというアイデアも良かったと思います。
そして何よりもその謎の理由が純粋でまっすぐな想いであったというのが、とても良かった。
なにか希望のようなものを感じました。
はらやん
URL
2009/05/11 19:47
はらやんさん、こんばんは♪
構成や脚本のうまさ、謎解き、子供、権力、純愛、兄弟、暴力、過去と現在、ダンス・・・そして希望。
映画をおもしろくする要素がこれでもかってくらい詰め込まれていましたね。
SOAR
2009/05/12 23:51
こんにちは♪
地元公開まで長い間待たされる内に、絶賛の声とそうでもない声が聞こえてきて、私はどうなんだろう〜?とちょっと不安でもありました。
でも、かなり面白くて夫共々すごく感激しましたよ〜。
あんな場所で育っても真っ直ぐに育つ子がいるんですよね。
今のムンバイのスラム街はどうなってるんでしょう。
少しは良くなったのかなぁ?
ミチ
URL
2009/06/01 23:38
ミチさん、こんばんは♪
オスカー8部門受賞の快挙を公開前に知ってしまったことで、期待が高まったり逆に身構えたりと鑑賞前の心境が皆さんいろいろあったはずですよね。
それが、絶賛につながるか期待はずれに終わるかを分けちゃったんじゃないかなと思います。
ご夫婦での鑑賞に向くすばらしい作品だったでしょう。ふだんひとりで観ることが多い私ですが、こういう映画は大切な人と観るべきだなと思いましたもん。

生き生きとした演技をみせたあの子供たちの悲惨なニュースがあれこれ聞こえてきます。実際のインドの貧困層はまだまだ問題を抱えているんですね。
SOAR
2009/06/03 19:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『スラムドッグ$ミリオネア』・・・僕たちのデスティニー SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる