SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ノウイング』・・・選ばれし子供たちに託された未来

<<   作成日時 : 2009/07/11 14:43   >>

トラックバック 50 / コメント 16

とにかく唖然。勘のいい方ならこのラストは想像に難くないのかもしれないが、少々鈍い私にはまさしく唖然のラストだった。

50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルの中から出てきた一枚の紙。そこに記された数字の羅列の意味。それは50年間に世界各地で起こった大惨事を予言していた・・・。

この事前情報と度肝を抜かれた予告映像での旅客機墜落シーンから、おもしろいひねりを加えたディザスターパニック物をイメージしていた私。もちろんそういう作品に違いないのだが、終盤のまさかの展開には完全に意表を突かれた。悪く言えば前半と後半とで別の作品を観ているような違和感もなくはない。にもかかわらず観終わったあとの充実感はそれなりに大きく、正直まずまずのおもしろさだった。

太陽の異常活動と、それが原因で起こる航空事故や鉄道事故。さらには記録的な熱波。こうした科学的な背景を押さえた上で、50年前の少女の予言や謎の男たちの奇妙な行動をオカルトテイストで描いていく。そして徐々に見えてくる「神」の存在・・・。
ここにニコラス・ケイジが、“一般人なのに国家の(世界の)危機をなんとかしなければならなくなって困り顔、あげく一人で突っ走ってしまう”という彼得意(?)の役どころで加わるのだから、そりゃあおもしろくて当然かもしれない。(もっとも本作ではパニクった末に車を暴走させあっけなく・・・な登場人物が他にいるので、ニコラスの“突っ走り度”はそれほど目立たないかも)

『地球が静止する日』的な空気が漂い出したあたりは心配になったが大丈夫。希望と絶望の両方で締めくくるそのセンスのよさ、巧さはあちらより上だ。ウサギを抱き“旅立っていく”子供たちと、兄思いの妹と共に両親の元へ帰り静かに最期の時を迎えるジョン(ニコラス・ケイジ)。希望と絶望とに分かれてしまう父と子の姿なのに、そこにどこか救いを感じさせる作りがとても印象的だった。

選ばれし子供たち、ケイレブとアビーが新たに踏みしめる大地。ふたりが託されたのは残念ながら地球の未来ではない。しかし彼らの後ろ姿のその先にあるのは、確かな希望である。
前半にこれだけじわじわと盛り上げたわりに呆気ないほどシンプルなこのラスト。さすがにもうひとひねり欲しい気もするが、オチの方向そのものはけっして悪くないと思う。もっとも前半のノリのままのほうが間違いなく私の好みなんだけどねぇ・・・。
いずれにしろ賛否が分かれること必至の作品だ。気になる向きはぜひ劇場にて確認のほどを。

 ☆『ノウイング』公式サイト
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(50件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ノウイング
警告に耳を傾けよう。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/07/11 14:46
ノウイング KNOWING
●ストーリー●50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)。彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョン(ニコラス・ケイジ)は、その数列を解析し、激しく動揺する。その数列は、実際に起きてき ...続きを見る
映画君の毎日
2009/07/11 15:16
「ノウイング」★★★☆
'09年製作 監督:アレックス・プロヤス 出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソンほか 50年前に埋められたタイムカプセルを掘り起こした小学校。大学教授ジョン(ニコラス)の息子が引き当てた手紙には、意味不... ...続きを見る
***JoJo気分で気ままにGO!***
2009/07/11 15:38
ノウイング
宇宙物理学の大学教授ジョン・ケストラー(ニコラス・ケイジ)は、2年前にホテル火災で妻を亡くし、 息子ケイレブ(チャンドラー・カンタベ... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2009/07/11 16:03
劇場鑑賞「ノウイング」
ノウイング「ノウイング」を鑑賞してきましたニコラス・ケイジ主演で放つ驚異のディザスター・パニック・サスペンス。50年前のタイムカプセルに収められていた一枚の紙が、その後に起きた大惨事を正確に予知していたことに気づき、そこに示されたこれから起こる惨事の回... ...続きを見る
日々“是”精進!
2009/07/11 17:15
映画「ノウイング」@ヤクルトホール
 試写会場は8〜9割くらいの客入りで、小学生位のお子さんも来場している。   映画の話 50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)。彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョン(ニ... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2009/07/11 17:26
ノウイング [映画]
原題:KNOWING公開:2009/07/10製作国:アメリカ上映時間:122分鑑賞日:2009/07/10監督:アレックス・プロヤス出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー、ララ・ロビンソン、ベン・メンデルソーン、ナディア・タウンゼンド地球消滅その時、人類.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/07/11 17:27
『ノウイング』
ついにこんな映画が作られてしまうような時代になってしまったんですね。目を覆いたくなるようなリアルで生々しすぎるほどにまで技術進化した映像と、退化する時代を反映したかのような未来があるようでないような脚本。ある意味ホラー映画よりも本当に怖い映画。ですから心.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2009/07/11 17:28
映画「ノウイング」
原題:Knowing 確かにこの結末には驚いちゃうかもしれない、空から得体の知れないものが舞い降りてくるあたりからこの映画って何だっけと思わされずにはいられない〜 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/07/11 20:57
ノウイング
ニコラス・ケイジ主演最新作。監督は『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス。共演は『28週後...』のローズ・バーン。飛行機の墜落事故、謎の数列…あの予告編を観る限りディザスタームービーでありながら、なにやら深い秘密を秘めていそうな魅力を感じたのでした。まあ魅力を感じなくてもニコラス主演作品はそれだけで全部観ると決めているのですが。(笑) ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2009/07/11 21:14
映画ノウイング オトーサンは連れて行ってもらえなかった?
衝撃のラスト!でしたよ確かに。 その衝撃のラストが終わった瞬間、エンドロールの直前に いきなり ...続きを見る
ぱるぷんて海の家
2009/07/11 22:00
ノウイング
50年前のタイムカプセルから出てきた一枚の紙に書かれた内容から、 重大な事実に気づいた大学教授がそれを回避しようと奔走する様を 描いたディザスタームービー。 監督は『アイ・ロボット』のアレックス・プロヤスで主演の大学教授を ニコラス・ケイジが努める。マサチュ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/07/11 22:50
ノウイング/Knowing
金曜日のレイトショーで、「ノウイング 」を鑑賞。 予告編で、飛行機の墜落シーンが印象的で、どういう展開なのかが気になっていた作品。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2009/07/11 23:21
ノウイング
50年前に埋められた小学校のタイムカプセル。一つだけ不思議な数列が書かれたモノがあったが、それは、過去50年間の惨事の日時と犠牲者数を示した数字だった・・・。 ...続きを見る
勝手に映画評
2009/07/12 11:39
ノウイング
ブログをはじめてから劇場鑑賞したニコラス・ケイジの映画、『ゴーストライダー』『ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記』『NEXT』は、どれも個人的には期待ハズレだったので、期待せずに鑑賞―【story】50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)。彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョン(ニコラス・ケイジ)は、その数列を解析し、激しく動揺する。その数列は、実際に起きてきた過去の惨事と、これから先の未来に起こる災難... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/07/12 12:58
[映画][劇場公開]ノウイング 79点
導入が上手く数字の謎が徐々に解けていって絶望的な気分になる。 まあ前半は完璧に近い出来。ただ事故二つだけでディザスター・ムービー超大作を名乗るのは疑問。 後半は予告ではわからないように出来ていて細心の注意を払ってネタバレを避けた甲斐があった暴走っぷり。 ボ ...続きを見る
さとうれおはオレだけか
2009/07/12 14:18
ノーイング
地球消滅 その時、人類は何を残せるだろうか。 ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/07/12 17:20
「ノウイング」 狙いが見えない
ニコラス・ケイジってなんだかこういうSF要素の入っているタイプの作品が好きですね ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/07/12 22:39
レビュー:ノウイング
[SF][オカルト][ディザスター][サスペンス][実写][洋画][スコープ] ...続きを見る
シネコンバイトまりっぺの映画レビュー日記
2009/07/13 12:10
ノウイング
うーん、誰が知ってるんだ??? ...続きを見る
迷宮映画館
2009/07/14 11:34
『ノウイング』を観たぞ〜!
『ノウイング』を観ました『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督が放つディザスター・ムービー超大作です>>『ノウイング』関連原題: KNOWINGジャンル: サスペンス/SF上映時間: 122分製作国: 2009年・アメリカ監督・製作:アレックス・プロヤス出演: ... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/07/14 22:49
ノウイング
【ノウイング】 ★★★☆ 映画(23)ストーリー MITの宇宙物理学者ジョン(ニコラス・ケイジ)の息子ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー) ...続きを見る
りらの感想日記♪
2009/07/14 23:05
「ノウイング(KNOWING)」映画感想
ニコラス・ケイジ主演で、『アイ,ロボット』のアレックス・プロヤス監督が放つディザスター・ムービー、「ノウイング(KNOW ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/07/15 00:55
『ノウイング』
'09.06.29 『ノウイング』(試写会)@ヤクルトホール ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2009/07/15 01:25
映画 【ノウイング】
映画館にて「ノウイング」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2009/07/15 19:26
ノウイング★KNOWING
 人類は「知る」ーーーーー未来はすでに通達されていることを。 久しぶりに映画を二本鑑賞してきました。その1本目が本作「ノウイング」。主演は、ニコラス・ケイジ。実は彼の作品は過去に1本だけしか観ていません。どちらかと言えば、お気に入りの俳優さんではないのですが。だから今回も観ようか?どうしようか?迷っていたのです。そこで事前に他のブロガーさんの記事をチェック。すると意外に良さそうな感じなのでスルーせず観ることにしました。 結末から言うと、やはり悲しいのかな?それとも希望の持てるものなのかな?何... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/07/16 01:23
「ノウイング」予言されていた大惨事、ラストはやっぱりアレだ。
「ノウイング」★★★ ニコラス・ケイジ 、ローズ・バーン 、チャンドラー・カンタベリー 主演 アレックス・プロヤス 監督、2008年、122分 、アメリカ ...続きを見る
soramove
2009/07/16 16:24
ノウイングみた!!
地球消滅?それは自然災害?侵略?それとも・・運命なのか〜!? ...続きを見る
★ Shaberiba 
2009/07/16 23:37
『ノウイング』
□作品オフィシャルサイト 「ノウイング」□監督 アレックス・プロヤス □脚本 ジュリエット・スノードン、ライン・ダグラス・ピアソン、スタイルズ・ホワイト □キャスト ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー、ローズ・バーン、ララ・ロビンソン、ベン・メンデルソーン、ナディア・タウンゼンド ■鑑賞日 7月13日(日)■劇場 109CINEMAS川崎■cyazの満足度 ★★★(5★満点、☆は0.5) <感想> 未来予知と人類滅亡。 そんなテーマは今までにもたくさんあった。 何番煎じと言えば... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/07/17 12:37
映画「ノウイング」の感想です。
ニコラス・ケイジ主演の「ノウイング」を観てきました。予告編をみれば分かるようによく有る ディザスター・ムービーですね。見た感じはあの「地球が制止する日」とか、その他大勢のSF作品とかぶる所が多かったです。これまでの地球滅亡の危機を描いたどの作品でも、こう言う最悪の展開で地球が滅ぶと言う時に、人間の成すすべもないと言う無力さを思い知らされますが、一縷の望みの再生のチャンスはいろんな形で残されています。この映画の場合もある意味古典的な結末の人類の再生になっているんですが・・・このラストは賛否両論分か... ...続きを見る
MOVIE レビュー
2009/07/17 14:19
ノウイング
[ノウイング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:6.0/10点満点 2009年67本目(62作品)です。 2009年に入って半年余りでついに昨年の鑑賞本数を超えました!! 何度も言いますが、こんなに早く記録を更新するとは思わなかったので、ビッ.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2009/07/17 15:41
ノウイング
監督    アレックス・ブロヤス    キャスト  ニコラス・ケイジ       チャンドラー・カンタベリー       ローズ・バーン       ララ・ロビンソン       ニコラス・ケイジが前にも似た映画に出ていた、昨年のネクスト。二分後に何が起こるか判ると言う予知能力を持つ主人公の話。この種のネタが好みなのかこの映画も突拍子もないストーリーで呆気にとられながらシーンが展開する。だが見応えはあった。次々と展開する新事実、目の前で起きる大惨事、それにひとたまりもない人間と圧倒的な恐怖... ...続きを見る
You got a movie
2009/07/18 22:46
ノウイング
 アメリカ  サスペンス&SF  監督:アレックス・プロヤス  出演:ニコラス・ケイジ      ローズ・バーン      チャンドラー・カンタベリー      ララ・ロビンソン ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2009/07/18 23:10
★「ノウイング」
毎月14日は「TOHOシネマズ・デー」で1本1000円の日なので、 まとめて4本観てきました・・・「ららぽーと横浜」で。 その3本目。 こちらは最近流行の「デジタル上映版」で鑑賞。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/07/20 00:17
映画:ノウイング
 予告編を見るだけでドキドキしてしまう映画ノウイングを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/07/21 07:57
【ノウイング】
監督:アレックス・プロヤス 出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バーン、チャンドラー・カンタベリー ...続きを見る
日々のつぶやき
2009/07/21 14:37
映画 ノウイング の感想
映画ノウイングの感想 ...続きを見る
エンタメ日々更新
2009/07/22 23:38
「ノウイング」
「ノウイング」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/07/24 11:30
『ノウイング』
ディザスター・ムービー、パニック・ムービーが大好きな自分としては、この夏見逃してはいけないと思っていた映画の1本『ノウイング』をこの間観ました。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/07/24 23:36
ノウイング
ニコラスケイジ主演の映画ノウイング見てきました。 ...続きを見る
映画とTVとゲームの感想
2009/07/25 11:16
ノウイング
地球消滅・・・その時,人類は何を残せるのだろうか。 あらすじ: 50年前の小学生たちが埋めたタイムカプセルから、数字が羅列されたメモを持ち帰った小学生ケイレブ(チャンドラー・カンタベリー)。彼の父親で宇宙物理学の大学教授ジョン(ニコラス・ケイジ)は、その数列を解析し、激しく動揺する。その数列は、実際 ...続きを見る
虎猫の気まぐれシネマ日記
2009/07/26 22:50
[映画『ノウイング』を観た]
☆ちょいと個人的に色々あって、一週間ほど前に、この映画を見ようとした時、一緒に行った人とケンカして、見ないで帰ってきた(チケットは買っていた^^;)。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』
2009/07/29 01:41
ノーイング サイコ?ミステリー?えーパニック映画なの!?
【 41 -9-】 予告編のインパクトだけに惹かれていた、あの予告編で突っ込んでくる飛行機がどうなるんだ!と気になって眠れなくなるほどに・・・グー…(_ _).。oO ニコラスケイジも大好きだ、なんであんな顔や髪なのにたくさん主役張れるんだろう?って疑問に思うのは失礼な話し、だけど不思議。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2009/07/30 11:13
ノウイング
期待値: 74% ニコラス・ケイジ主演のディザスター/SF映画 出演:ニコラス・ケイジ、ローズ・バー ...続きを見る
週末映画!
2009/08/02 18:45
ノウイング
賛否両論って感じらしい。( ^ _ ^; まー、観てみないとね。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/08/07 01:47
「ノウイング」(KNOWING)
「リービング・ラスベガス」や「天使のくれた時間」「ワールド・トレード・センター」などの出演作品で知られるニコラス・ケイジ主演のSFパニック・ムービー「ノウイング」(2009年、米、122分)。この映画は、50年前のライム・カプセルに収められた1枚の紙に大惨事が予知されていたことに気づいた主人公が、これから起こる惨事の回避に奔走する姿を数々の衝撃映像とともに描く。監督はエジプトし出身で、「アイ、ロボット」のアレックス・プロヤス。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2010/05/17 23:16
【映画】ノウイング…禿げ(かか)るのも決まってた事なので不可避
{/kaeru_rain/} これが五月病なのでしょうか{/eq_2/} ちゃんと仕事はしてるけど、やる気が全然出ない気がするピロEKです{/face_acha/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/06/07 22:38
ノウイング (Knowing)
監督 アレックス・プロヤス 主演 ニコラス・ケイジ 2009年 アメリカ映画 122分 SF 採点★★★★ 「ハイ、明日で世界が終わりです。さぁ、あなたならどうする?」なんて質問をたまに耳にしますが、どうするもこうするも。アワワアワワと一日中慌てふためいて終了です。 .. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/06/16 14:20
ノウイング―映画感想―
2009年アメリカ 監督:アレックス・プロヤス 出演:ニコラス・ケイジ、チャンドラー・カンタベリー、ローズ・バーン ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2010/08/28 18:24
ノウイング
ニコラス・ケイジ主演、不条理(?)パニック・サスペンス「ノウイング」を見ました。 ...続きを見る
RISING STEEL
2011/02/17 23:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

私も唖然のラストでした。
前半は災害映画なのに、後半は・・・。
驚きに展開ですよね。
ですが、上手く伏線を貼っていたと思います。
ホラーチックでしたが。

ラストは再生の道へ・・・でしたね。
BROOK
URL
2009/07/11 17:21
映像の生々しい怖さは凄かったですね。
まぁストーリーに関しては、「そうなっちゃうのね〜」って感じで、ちょっと救いがなかったのが新鮮なんですけど「なんだかなぁ〜」でもありました。
にゃむばなな
URL
2009/07/11 17:25
こんばんは、
コメTBありがとうです★

絶望的な地球と、それでもわずかに未来に望みをかけるエンディング
嫌いじゃなかったです。
でもこのてのはやっぱり賛否ありますよね、
わたしも前半のミステリアスオカルト風のまんまが好みでしたけど
派手なパニックムービーとはひと味違ってて良かった★
mig
URL
2009/07/11 18:06
BROOKさん、こんにちは♪
冒頭で夜空を見ながらの親子の会話もすでに伏線なんですよね。大学での講義内容もそうだし、なかなか凝ってました。
ホラーっぽさもこの手の作品では新鮮な要素でしたね。
SOAR
2009/07/12 09:18
にゃむばななさん、こんにちは♪
きちんと“消滅”することで、平凡さは回避していたかと思います。災害映画としての映像が目を覆いたくなるほどの出来映えだったので、その路線で最後まで見たかった気もしますね。
SOAR
2009/07/12 09:19
migさん、こんにちは♪
ミステリアスオカルト風で進行する災害パニック。これがとにかく新鮮かつ面白かったです。
後半の展開とあのエンディング、私もよかったと思いますが、ダメな人もいて当然のオチではありますね。
SOAR
2009/07/12 09:19
こんにちは〜♪SOARさん
賛否両論でしょうね〜あのラスト(笑)
中盤まではかなり引き込まれましたよね〜まるでホラーのようなところもあったし、映像は凄いし(特に地下鉄シーン・泣)、、、
でも“囁く人たち”が出てきてから心の中に危険信号が点りました(笑)もしや、、、って(笑)
で、、、もしやが的中したわけですが、下手に誰かが救ったりせずにバッドエンドだったのは良かったです。
まぁ〜もう少し説得力は欲しかったですが(笑)
由香
URL
2009/07/12 13:18
由香さん、こんばんは♪
あの地下鉄の映像は(語弊がありますが)非常によくできてましたね。監視カメラのような映像も交えたりして、本当の事故みたい。怖かった〜!
また職業柄、旅客機の火の出方や壊れていく過程にも見入ってしまいましたが、これまたリアルでした。

私もこの作品を受け入れられたのはバッドエンドだったことに尽きると思います。
誰かの犠牲の上にみんなが助かる話は、今更ですからねぇ。
SOAR
2009/07/14 00:37
おりょ、ちょっと好意的ですねぇ。
地下鉄事故などの迫力の映像には、ぐわーーっときたのですが、話はあんまりいただけませんでしたなあ。
なんか脚本が楽な道を選んだなあって言う感じで。
予告でみすぎたのかも知れないですね。
春から、何度となく見せられましたから。
sakurai
URL
2009/07/14 11:38
こんにちは♪
本当に賛否両論のラストですね。
賛否はともかく、好みも分かれますし。
で、私はこれでもいいんじゃないの?というスタンスです。
地球を救うヒーローが現れるのもウソ臭いし、誰かが犠牲になるのも見飽きましたし、もうこの手しかなかったかも?
ミチ
URL
2009/07/15 19:28
sakuraiさん、こんにちは♪
ミステリーサスペンス謎解きタッチでとことん作りこんだほうが断然面白かったんじゃないかなと。ディザスターのほうでSFを効かせるならそれもまたよし。
問題は妙な宗教的宇宙的な方向へ持っていったことでしょうねえ。私は容認派ですが、例えば「天使と悪魔」のような雰囲気で最後まで行ったほうが成功したのにって思います。

まあ私がこの作品を評価する背景には、前後して鑑賞した中身ゼロのどうしようもない宇宙人コンタクトアニメの存在があるかもしれません(笑)
SOAR
2009/07/19 11:02
ミチさん、こんにちは♪
私も疑問はあれど十分楽しめました。救いなしのバッドエンディングに別次元での希望を見せたアイデアは評価してあげたいです。
それにしても作り手もつらいですよねえ。ひねりにひねったアイデアで作れば「なんだこりゃ」と叩かれ、王道で作れば「見飽きた、もっとひねれ」と叩かれる。
まあ我々サラリーマンの日常もこんなもんですがね〜(笑)
SOAR
2009/07/19 11:03
こんばんは!
ミステリアスな展開に私も引かれてしまいましたね〜。
バットエンドながら救いも感じるラスト。
私もアリ?と思いました(笑)
こうして一瞬で死ぬことにはちょっと憧れます〜(笑)




くろねこ
URL
2009/07/22 01:06
くろねこさん、こんにちは♪
ちょっとヘンテコなSF仕立てになってましたが、私もアリだと思います。あの家族だけ助かっちゃうこともなく、きちんと(?)バッドエンドで通したことも評価したいですよね。
あの死に方は・・・痛みはないけどその瞬間までの恐怖があるのがちょっと耐えられないかも。
SOAR
2009/07/26 12:39
こんばんは!

私はこの作品は宗教映画として観たので
ちょっと皆さんと感想は違うと思いますが
「地球〜」なんかと比べるとずっと面白い作品でしたねぇ。

>希望と絶望の両方で締めくくるそのセンスのよさ・・・
そこらへんも奥深いものを感じますが
前半のあのツカミのよさ
予言,暗号の謎解き,迫力の災害映像・・・と
息付く間も与えずに展開するストーリーは
上手いなぁ,と思いました。
なな
2009/07/26 22:49
ななさん、こんばんは♪
「地球〜」は昨年を締めくくるにふさわしいダメ映画(笑)でしたからねえ。今作の方が話の深みなどでは断然上ですよね。宗教テイストも悪くなかったです。

前半のツカミのよさはおっしゃるとおりだと思います。序盤から集中力が途切れず引き付けられた作品は久しぶりかも。ただそれがうまく後半につながってなかった気がするのが残念かなあ。
SOAR
2009/07/29 20:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ノウイング』・・・選ばれし子供たちに託された未来 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる