SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『恋するベーカリー』・・・そしてはじまりは雨

<<   作成日時 : 2010/02/20 13:19   >>

トラックバック 27 / コメント 5

近くのシネコンが破格のキャンペーンをやってるせいで、普段の私なら劇場鑑賞せずに終わりそうな作品を積極的に観ている今月。本作を鑑賞予定に入れていたのもそんな理由からである。

熟年大御所の俳優たちが見せる明るくもほろりなロマンチックコメディなのは確かでまずまず楽しめたのだが、同時にコメディタッチの明るさになんとなくだまされてるような気もした。けっきょく復縁でのハッピーエンドとはちょっと違うし、そうなると内容自体は何気に重い。邦題も微妙にズレている。“ハッパ”なるいかがわしい行為が笑いにつながるのも後味が悪いうえ、さんざん笑った私が言うのもなんだが下ネタも度を越し過ぎで下品な域である。アレック・ボールドウィンが自分の腹を叩いてみせる自虐ネタも私には正直興ざめだった。

それでも・・・作品を包み込む雰囲気がいいんだよなあ。スティーブ・マーティンは妙に爽やかだし、メリル・ストリープ演じるジェーンの行き当たりばったり感も不思議と好感が持ててしまう。極めつけは3人の子供たちで、彼らの微妙な心のうちが実にいい。
離婚した両親を大切に思う気持ちと“いい加減にしてよ”的な冷めた気持ちが見え隠れする健気さとでも言おうか、それがかわいくもありまたちょっとかわいそう。なにせこの両親、早い話が身勝手なので(笑)
次女役のゾーイ・カザン。彼女の顔立ちに記憶がありながらなかなか思い出せず、帰宅後真っ先に調べてみて納得。つい最近観たばかりの『50歳の恋愛白書』で、ロビン・ライト・ペンの娘にして戦地を飛び回る報道カメラマン役が彼女だったか。ロビンよりメリル・ストリープの娘役のほうがやっぱり自然だよな(笑)

本作では前述のように大笑いしつつもどこかで眉をしかめている自分がいたのだが、唯一安心して笑えたのが長女の婚約者ハーレイ(ジョン・クラシンスキー)。メリルと接する際の娘婿という彼のポジションを上手く活かした笑いが絶妙で、特にホテルで目撃した一部始終を説明するくだりは可笑しかった。

元夫との復縁話や新しい出会いに戸惑い揺れる年相応の女心を演じるメリルはやはり上手い。同種の作品と比べると格の違いは歴然。
ごちゃごちゃどろどろした複雑な大人の恋愛事情をちょっといい話的にまとめた作風なので、下手に深読みせず雰囲気重視でさらっと観てしまったほうがいい印象で終われそうだ。

ラストはジェーンが夢見ていた自宅キッチン増築工事の初日。あいにくの空模様の下、設計を担当したアダム(スティーブ・マーティン)のシャレた一言が本作をふんわり温かく締めくくる。
この作品、私なんかよりも年上の女性が観たほうが共感することも多くより楽しめるのかもしれない。
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(27件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「恋するベーカリー」@ヤクルトホール
 客入りはほぼ満席、作品に【R15+】指定がされている為か客年齢が高い。主権は産経新聞営業局さんだ。 映画の話 3人の子どもたちを育て上げた母親であり、大人気のベーカリーを経営する有名実業家でもあるジェーン(メリル・ストリープ)。10年前に子どもたちの父... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/02/20 13:48
恋するベーカリー (試写会)
重ねた年齢も魅力のひとつチョコクロワッサンが食べたくなる公式サイト http://www.koibake.com2月19日公開  R15監督: ナンシー・マイヤーズ 「ハート・オブ・ウーマン」「恋愛適 ...続きを見る
風に吹かれて
2010/02/20 14:19
『恋するベーカリー』(2009)/アメリカ
原題:IT'SCOMPLICATED監督:ナンシー・マイヤーズ出演:メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン、スティーヴ・マーティン公式サイトはこちら。<Story>ジェーン(メリル・ストリープ)は、立派に3人の子供を育て上げた母親で、N.Y.タイムズ紙で全米NO.1の評... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/02/20 16:51
恋するベーカリー
最近流行の大人のラブストーリー、といっても本作は大人のラブコメディだ。主演は2度のオスカー、14回のノミネートを誇るメリル・ストリープ。共演が2010年のアカデミー賞授賞式の司会を務めるアレック・ボールドウィンとスティーブ・マーティンというこれぞハリウッドな俳優たち。監督は『恋愛適齢期』のナンシー・マイヤーズ。3人の名優が繰り広げるコミカルでちょっとほろ苦いラブストーリーが楽しい。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/02/20 17:27
恋するベーカリー
フクザツなオトナの事情 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/02/20 19:33
〜『恋するベーカリー』〜 ※ネタバレ有
2009年:アメリカ映画、ナンシー・マイヤーズ監督、メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン、スティーヴ・マーティン出演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2010/02/20 23:37
『恋するベーカリー』 10年前の亡霊
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2010/02/21 01:48
恋するベーカリー
元ダンナと浮気するのはダメですか? 『恋するベーカリー』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2010/02/21 11:36
恋するベーカリー/It’s Complicated
金曜日が飲み会だったため、土曜日の朝一の回で「恋するベーカリー 」を鑑賞。 メリル・ストリープが、「マンマ・ミーア」でのブットビを見せてくれるのかと楽しみに。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/02/21 18:24
恋するベーカリー / It's Complicated
末の息子ルークの大学の卒業式をきっかけに、10年前に別れた元夫と思わず不倫関係に陥ってしまったジェーン。しかし丁度そのころ、自宅の増築をきっかけに知り合った建築士のアダムが現れ、アダムに惹かれるジェーン。パーティーをきっかけにジェイクに見切りをつけて、ジェーンはアダムを選ぼうとするするが・・・。 ...続きを見る
勝手に映画評
2010/02/21 21:07
恋するベーカリー
ベーカリーを経営するジェーン(メリル・ストリープ)は、10年前に弁護士ジェイク(アレック・ボールドウィン)と別れて以来、シングルライ&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/02/22 01:41
人生、込み入ってます〜『恋するベーカリー』
 IT'S COMPLICATED ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/02/22 20:36
恋するベーカリー /It's Complicated
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/02/22 23:59
「恋するベーカリー」“肉食系熟年男女恋愛狂騒記”
[恋するベーカリー] ブログ村キーワード  “名女優”メリル・ストリープ、前作「ジュリー&ジュリア」に続き、またまた料理関連(?)映画に主演!「恋するベーカリー」(東宝東和)。吾輩の大好きな女性監督、ナンシー・マイヤーズの最新作。 邦題から察するに、何か優しそうなラブ・ストーリーを想像しちゃいますね。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2010/02/23 00:30
『恋するベーカリー』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「恋するベーカリー」□監督・脚本 ナンシー・マイヤーズ □キャスト メリル・ストリープ、アレック・ボールドウィン、スティーヴ・マーティン、ジョン・クラシンスキー、ケイトリン・フィッツジェラルド、ゾーイ・カザン、ハンター・パリッシュ ■鑑賞日 2月21日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 『ホリデイ』以来3年ぶりのナンシー・マイヤーズ監督が、本年度のアカデミー賞主演女優賞(『ジュリー&ジュリア』)に&n... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/02/26 08:54
「恋するベーカリー」感想
 端くれとはいえ、映画の感想なんて物を書いていると、時々どうしょうもなくレビューに困る作品に出遭う事がある。 本作などがまさにそれで、離婚から10年、子育ても一段落終え、経営するベーカリーも好調な女性が、あるきっかけから元夫と一晩ともにしてしまう。かく... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/02/26 20:21
「恋するベーカリー」若さを諦めない欲張りママが行く!
「恋するベーカリー」★★★ メリル・ストリープ、スティーヴ・マーティン、アレック・ボールドウィン主演 ナンシー・マイヤーズ監督、103分、 2010年2月19日公開、2009年,アメリカ,東宝東和 (原題:IT'S COMPLICATED ) ...続きを見る
soramove
2010/02/27 00:58
これは恋なのか?『恋するベーカリー』
ベーカリーショップのオーナーで夫も子供も手を離れた女性の物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2010/02/27 09:10
恋するベーカリー
It's Complicated (2009年) 監督:ナンシー・マイヤーズ 出演:メリル・ストリープ、スティーヴ・マーティン、アレック・ボールドウィン 10年前に別れた夫と不倫関係になってしまった女性の困惑をコミカルに描いたドラマ。 事業のベーカリーは盛況で、良き友人にも恵まれた女性ジェーンは、末娘も巣立ち、広い家にひとりぼっちになった寂しさもあってか、息子の卒業式に出る為に赴いたニューヨークで、自分を捨て、若い女と再婚した元夫ジェイクと酒の勢いも手伝い、一夜を共にしてしてしまったことから、... ...続きを見る
Movies 1-800
2010/03/01 01:51
[映画『恋するベーカリー』を観た]
☆いや、笑った笑った^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/03/03 05:08
恋するベーカリー
[恋するベーカリー] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:中吉 2010年15本目です。 【あらすじ】 3人の子どもを育て上げた母親でもあり、大人気のベーカリーの経営者でもあるジェーン(メリル・ストリープ)。 10年前に子どもたち.. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2010/03/07 12:16
お薦め映画『恋するベーカリー』
最高に面白く絡み合う熟年男女三角関係ラブコメディであると同時に、“結婚における男と女の本質”に迫るお薦め作品。 ...続きを見る
名機ALPS(アルプス)MDプリンタ
2010/03/07 17:09
恋するベーカリー
サンタバーバラで大人気のベーカリー経営者ジェーンは、息子の大学卒業式出席のため訪れたニューヨークで、別れた夫ジェイクと10年ぶりに食事をすることに。 思いがけず楽しいひと時を過ごした2人は、飲み過ぎてつい羽目をはずしてしまう。 それ以来、頻繁にジェーンの元を訪れ関係修復を図るジェイク。 自分はまだ彼のことを愛しているのだろうか…? ハートフル・コメディ。 R-15 ...続きを見る
象のロケット
2010/03/09 01:11
『恋するベーカリー』
東急レクリエーションズの2月で有効期限切れになる株主優待券が1枚残っていたので、何が観られるかなーとチェックしていたら上野東急で『恋するベーカリー』の上映があることを確認。 この前の仕事オフの時に映画観に行ってきましたー。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2010/03/11 21:52
「恋するベーカリー」(アメリカ 2009年)
子育てがひと段落した女性の新たな恋は・・・。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/03/21 07:09
恋するベーカリー
 『恋するベーカリー』を吉祥寺で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/03/22 07:21
恋するベーカリー
レンタルで鑑賞―【story】3人の子どもたちを育て上げた母親であり、大人気のベーカリーを経営する有名実業家でもあるジェーン(メリル・ストリープ)。10年前に子どもたちの父親である敏腕弁護士ジェイク(アレック・ボールドウィン)と別れて以来、シングルライフを謳歌していた彼女だったが、ある晩、息子の大学卒業式に出席するため滞在したホテルで―     監督 : ナンシー・マイヤーズ 『恋愛適齢期』 『ホリデイ』【comment】この映画の面白さが分かってしまう年になってしまったのか・・・私(しみじみ・... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/11/07 17:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いろんな要素がちょっとずつ現実離れしちゃってましたという感じでした。
ストーリーのオチと、子どもたちの反応がまあまあかなと思ったので辛うじて★3でしたが。
メリルは、ヘンに作り込まない、こういう等身大の役の方がいいと思います。

>ジョン・クラシンスキー
彼、いいよね。 『ライセンス・トゥ・ウェディング』っていう映画に主役で出ててすごくよかったので、木かがありましたら是非ご覧ください。 この人いい奴じゃーん!って感じします。
rose_chocolat
URL
2010/02/20 16:56
すいません、↑のコメ
× 木か
○ 機会
よろしくですー。
rose_chocolat
URL
2010/02/20 16:59
こんばんは。
わたしはメリル・ストリープよりは年下だけれど、お話の設定年齢とほぼ同じくらいかと思うんですが、
たぶん、この作品のターゲットにどんぴしゃり、だったでしょう。
同じ回に観たのも、全員わたしくらいの中年(以上)の女性たちでした。
笑えるところ、ちょっと退くところ、目を覆いたいところもいろいろのお話でしたねぇ。

上品とは言い難いけれども、お下劣とも言い切れない後味、
非現実的と思う設定だけど、あるところはとても現実味がある作り方。
この監督作品は、いつも
「だって、映画だも〜ん」って気楽に楽しんじゃっていい、って感じですね。
悠雅
URL
2010/02/20 19:43
rose_chocolatさん、こんばんは♪
先日の『50歳の〜』といい本作といい、どうも現実離れ感があってしっくりきませんよね。悪くないんだけどね。
話のまとめ方で上手い具合に落ち着いた感じです。あと、そうそう、子供たちの両親を見る目が熱かったり冷めてたりとリアルでした。

『ライセンス・トゥ・ウェディング』ですか。まったく知りません。彼も初めて見た俳優さんです。そっか、しっかり主役も張る方なんですね。木かがあったら・・・じゃなくて機会があったら観てみます〜。
SOAR
2010/02/21 01:00
悠雅さん、こんばんは♪
たしかゲ●●ー・オー●●●●と同い年だと以前書かれてましたね〜。劇中の親世代と子世代の間に位置するどっちつかずの私はターゲットから一番遠かったかもしれません(笑)
周囲のオバサマたちの中でかなり浮いてたかも。

後味のよさでお下劣さをうまくカバーするのは邦画よりもぜんぜん上手いですよね。
ただ、どうせなら現実味はこの際もっと弱めてくれたほうが私好みなんですが。後妻が絡むことでどろどろしちゃいましたし。
まあ観る方にも「だって映画だも〜ん」っていう割り切りが必要なんですよね。
SOAR
2010/02/21 01:01

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『恋するベーカリー』・・・そしてはじまりは雨 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる