SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ザ・ウォーカー』・・・終末の先に

<<   作成日時 : 2010/06/19 23:29   >>

トラックバック 39 / コメント 10

事前情報をほとんど入れずに鑑賞。正直思っていたよりはるかに地味な作品だった。しかしながら切って捨てるにはもったいないだけの魅力も十分にあり、見応えはなかなかのもの。テイスト的には平日昼過ぎのテレビ東京行き確定のB級作品なのだが、そこはデンゼル・ワシントンとゲイリー・オールドマンである。セピアトーンに統一された映像の中、名優二人の圧倒的な存在感はやはり一級品で、後半の意表をつくストーリー展開の妙もあってぐいぐい引き込まれた。

舞台は核戦争後の世界という終末SFの類で、廃墟、砂漠化、バイクのワルたち・・・といった要素は『マッドマックス』や『バイオハザードIII』を思わせる。そんな世界をデンゼル演じる主人公イーライは、ある一冊の“本”を携え西への旅を続けている。“本”を運ぶ理由もその目的地も彼は知らない。ただただ西を目指すのである。

このミステリアスな設定にまず興味を引かれた。ありがちな剣とか石とか地図とかではなく“本”というのがおもしろいではないか。かつて世界的ベストセラーであったこの“本”も残るのは彼の持つ一冊だけ。
終末世界を救う希望になり得るこの“本”は、同時に人々を支配する力や兵器としての側面も持ちあわせている。これを理由に“本”を探し続けているのが、ある街で独裁者として君臨するカーネギー(ゲイリー・オールドマン)。
イーライとカーネギーの“本”を巡る攻防は、ドキリとするアクション(首は飛ぶわ腕は飛ぶわ・・・)を交えながら意外な結末へとつながっていく。

奪い取った“本”の表紙をめくった瞬間に驚愕の表情を見せるカーネギー。直後に私もやっぱり固まってしまった。ええっ!?・・・ってことはイーライって・・・!?

えええええっ!?

序盤の大型ナイフによる戦闘アクションシーンが私の頭の中でフラッシュバックする。サングラスをしたまま薄暗いトンネル内で強盗団を瞬殺するその鮮やかな手並み。この“殺陣”は・・・まさに何度目かのリメイク版が公開中のアレそのものではないか!・・・そうか、そういうことですか〜。戦争で穴があいたオゾン層。そこから降り注ぐ強烈な紫外線。こんな設定も実は伏線になっていたのか。いやあ、この意外性。もちろん●●を完全に失ってるわけではなさそうだが、それにしてもこれは衝撃だった。

“本”は奪われてもその内容を確実に“伝え届けた”イーライ。かくしてその使命は全うされ、混沌とした終末世界はアルカトラズのあの島から動き出した。その先に人はどんな復活を見出すのか。そして新たなヒロインは何を思い、どこに向かうのか。

こうした世界観を描く作品としてはありそうでないタイプの異色作として、いつまでも記憶に残りそうだ。
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(39件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザ・ウォーカー
『サブウェイ123 激突』のデンゼル・ワシントン主演最新作。戦争で文明が崩壊した世界を歩いて旅する男を描いたSFアクションムービーだ。男がが運ぶこの世にたった一冊の本とは何なのか…。その本を狙う男に『ダークナイト』のゲイリー・オールドマン、他に『マックス・ペイン』のミラ・ニクスも出演している。監督は『フロム・ヘル』のアレン・ヒューズと、アルバート・ヒューズ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/06/20 00:28
ザ・ウォーカー
<<ストーリー>> 世界で一冊だけ残る本を運び、30年間旅をしている男イーライ(デンゼル・ワシントン)。本に触れる者をためらわずに誰&... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/06/20 00:52
ザ・ウォーカー
 アメリカ  SF&アクション&サスペンス  監督:アレン・ヒューズ&アルバート・ヒューズ  出演:デンゼル・ワシントン      ゲイリー・オールドマン      ミラ・クニス      レイ・スティーヴンソン ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2010/06/20 01:02
劇場鑑賞「ザ・ウォーカー」
 「ザ・ウォーカー」を鑑賞してきました「フロム・ヘル」のヒューズ兄弟がデンゼル・ワシントンを主演に迎えて描くSFサスペンス・アクション。文明が崩壊した終末世界のアメリカ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/06/20 05:30
ザ・ウォーカー
荒廃した大地。西へ往く男。&lsquo;両刃の剣&rsquo;。 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/06/20 08:34
ザ・ウォーカー
世界的戦争の後、荒廃したアメリカ大陸を旅する一人の男。その男が持っているのは世界に秩序を持たらす絶対的存在だ。最後のオチは予想外だったけど、爽快な気分と充実感が得られた。デンゼル・ワシントンの演技がすごい。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/06/20 11:10
『ザ・ウォーカー』
世紀末西部劇。のような雰囲気はあるので、それなりには面白い映画でした。ただ『許されざる者』や「北斗の拳」のような突き抜けた格好よさというか面白さというか、とにかくキレがないのが残念。 ヒューズ・ブラザーズ、ゲイリー・オールドマン、そして爆破魔。この映画で.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2010/06/20 11:58
[映画『ザ・ウォーカー』を観た]
☆どうあっても、B級にしか為り得ない、最終戦争後の時代の戦いの物語を、思った以上に格調高くセピアチックに撮り、見せ場もふんだんで面白かったのではないでしょうか? ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/06/20 15:18
ザ・ウォーカー / The Book of Eli
何らかの原因に依って文明が崩壊してしまっている社会が舞台。 ...続きを見る
勝手に映画評
2010/06/20 15:44
ザ・ウォーカー を観たゾ
上映前からちょっと気になっていた ザ・ウォーカー を看ました 原題:THE BOOK OF EL ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2010/06/20 21:06
ザ・ウォーカー
【THE BOOK OF ELI】 2010/06/19公開 アメリカ PG12 118分監督:アレン・ヒューズ、アルバート・ヒューズ(ザ・ヒューズ・ブラザーズ)出演:デンゼル・ワシントン、ゲイリー・オールドマン、ミラ・クニス、レイ・スティーヴンソン、ジェニファー・ビールス、フランシス・デ.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/06/20 22:44
ザ・ウォーカー
(原題:THE BOOK OF ELI) 【2010年・アメリカ】試写で鑑賞(★★★☆☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2010/06/20 23:58
ザ・ウォーカー
文明が崩壊した近未来の世界を舞台に、一冊だけ残ったある本をひたすら西 へと運ぶ男の姿を描いたSFサスペンスアクション。 主演の本を運ぶ男には『サブウェイ123 激突』のデンゼル・ワシントンが 、共演の本を奪おうとする男には『レイン・フォール/雨の牙』のゲー.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/06/21 00:23
ザ・ウォーカー
世界滅亡後のアメリカ大陸。 世界に一冊しかない“本”を運ぶため、“ウォーカー”と呼ばれる男は、30年間、西へ向かって歩み続けている。 ある町の独裁者カーネギーは、真の支配者となるためにその本を必死で探していた。 カーネギーの情婦の娘ソラーラはウォーカーと本に興味を覚え、ウォーカーから離れない。 仕方なく共に旅をすることになったが…。 サスペンス・アクション。 PG-12 ...続きを見る
象のロケット
2010/06/21 01:40
ザ・ウォーカー/ THE BOOK OF ELI
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/06/21 23:52
「ザ・ウォーカー」感想
 「マトリックス」のジョエル・シルバー制作。ハリウッドを代表する二大スターが競演する事でも話題の本作。 主演のデンゼル・ワシントンは「サブウェイ123激突」の信楽焼のタ... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/06/22 21:50
ザ・ウォーカー
デンゼル主演の期待の新作だったんだけど・・・【story】世界で一冊だけ残る本を運び、30年間旅をしている男イーライ(デンゼル・ワシントン)。本に触れる者をためらわずに誰でも殺すイーライだが、彼は旅の目的地を知らず、「西へ向かう」という手掛かりだけを頼りに歩き続けている。そんな中、彼の前に、本を探し続ける独裁者カーネギー(ゲイリー・オールドマン)が現れ―     監督 : アレン・ヒューズ アルバート・ヒューズ 『フロム・ヘル』【comment】   超〜〜〜辛口感想です。      しかも、い... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/06/22 21:55
【ザ・ウォーカー】
監督:アルバート・ヒューズ、アレン・ヒューズ 出演:デンゼル・ワシントン、ゲイリー・オールドマン、ミラ・キュニス ...続きを見る
日々のつぶやき
2010/06/26 10:52
映画「ザ・ウォーカー」ただ一つ守りたい本があった
「ザ・ウォーカー」★★★☆ デンゼル・ワシントン、ゲイリー・オールドマン、ミラ・クニス、ジェニファー・ビールス出演 アレン・ヒューズ、アルバート・ヒューズ監督、118分 、2010年6月19日、10,アメリカ,角川映画、松竹 (原題:THE BOOK OF ELI ) ...続きを見る
soramove
2010/06/27 18:57
ザ・ウォーカー
世界で一冊だけとなった本を西へ運ぶため、30年間歩いて旅をしているイーライ(デンゼル・ワシントン)は、立ち寄ったある町で独裁者カーネ&... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/06/27 19:01
ザ・ウォーカー
The Book of Eli (2010年) 監督:アレン・ヒューズ&アルバート・ヒューズ 出演:デンゼル・ワシントン、ゲイリー・オールドマン、ミラ・クニス 戦争により文明が崩壊したアメリカを、ある本を携え、西へ向かって歩き続ける男の物語。 その本が聖書であることは早い段階でわかるように作られているが、宗教的な世界観を表した話ではなく、聖書の意義を問うているに過ぎない。 戦争の原因が聖書であり、戦後にこぞって聖書が燃やされたという設定が興味深く、宗教が戦争の要因となることや、戦中戦後に特定の... ...続きを見る
Movies 1-800
2010/06/27 23:33
ザ・ウォーカー 感想書いたらネタバレなるから自粛・・・
【{/m_0167/}=31 -10-】 今日は訳あってTOHOシネマズ川崎にて鑑賞、そのわけはまた書きます。 で、観た映画は「ザ・ウォーカー」、原題は「The Book of ELI」(イーライと発音するようだ)。 原題が大事、なぜ邦題をザ・ウォーカーにしたのかは不明、少なくても原題の方が映画そのものを表しているので、邦題はミスだと思う。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/06/28 11:41
「ザ・ウォーカー」
                              「ザ・ウォーカー」 ユナイテッドシネマ豊島園にて。 監督・アレン&アルバート・ヒューズ ...続きを見る
ひきばっちの映画でどうだ!!
2010/06/30 22:37
映画「ザ・ウォーカー」
先日、映画「ザ・ウォーカー」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/07/01 22:38
『ザ・ウォーカー』
デンゼル・ワシントン、ゲーリー・オルドマンの両名俳優の『ザ・ウォーカー』観てきました。 ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2010/07/01 23:07
♯33 「ザ・ウォーカー」
映画 「ザ・ウォーカー」 THE BOOK OF ELI を観ました ...続きを見る
ここはここ
2010/07/02 03:20
「ザ・ウォーカー」 信じるものは救われる、信じないものは・・・
<今回はネタバレ含みますので、観ていない方はご注意!> 原題は「THE BOOK ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/07/11 20:23
西へ旅する者〜『ザ・ウォーカー』
 THE BOOK OF ELI ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/07/12 18:35
ザ・ウォーカー
狙ったわけじゃないんですよ。・・・「座頭市」と続けて見てしまったあたし。 ...続きを見る
迷宮映画館
2010/07/13 08:58
ザ・ウォーカー/THE BOOK OF ELI
かなり予告編が謎が多くて、期待を煽られた作品。 デンゼル・ワシントン主演ということで、さらに期待も大きくなった「ザ・ウォーカー 」を、金曜日の夕方に鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/07/19 23:18
「ザ・ウォーカー」スタイリッシュな映像
機内上映2本目は「ザ・ウォーカー」 こちらも、ただカッコイイだけという前評判だったので、期待しすぎないように気をつけて鑑賞。 なるほどー、確かにカッコイイ!! まるでモノクロの写真集をめくっているような映像と、無駄のないシャープな動きが、単純なストーリーを飽きさせずに見せてくれたというかんじだ。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/07/27 13:11
ザ・ウォーカー(80点)評価:○
総論:この映画が描くのは、信念と忍耐を貫いた一人の男の生き様。世界が崩壊した近未来を舞台に、この世に一冊だけ残った本を運び、ひたすら西へと孤独に旅する男の姿を描くサスペ&.... ...続きを見る
映画批評OX
2010/11/03 20:52
ザ・ウォーカー (The Book of Eli)
監督 アレン・ヒューズ/アルバート・ヒューズ 主演 デンゼル・ワシントン 2010年 アメリカ映画 118分 SF 採点★★★★ 中・高・大学とミッション系の学校に通ってたせいか、それこそ何度も何度も聖書を読んだ私。様々な角度から聖書を読みとる宗教学の授業も、… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/11/13 16:44
mini review 10507「ザ・ウォーカー」★★★★★★☆☆☆☆
世界が崩壊した近未来を舞台に、この世に一冊だけ残った本を運び、ひたすら西へと孤独に旅する男の姿を描くサスペンス・アクション。主人公イーライを演じるのは『クリムゾン・タイド』のデンゼル・ワシントン。本... ...続きを見る
サーカスな日々
2010/12/04 10:41
【映画】ザ・ウォーカー…邦題がウォーカーなのは配給会社が角川だから?
またまた昼過ぎまで寝てしまったピロEKです そこから今までの時間「たかじんのそこまで言って委員会」を観た以外には何もしていません。 …天気良いのになぁ ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/12/05 16:17
映画を観るなら ザ・ウォーカー
未来の荒廃した世界での1冊の本を巡る争いなんだけど、この本が何かってのは、映画を観る前からなんとなく分かってる人も多いのでは。アメリカにとって、世界で一番重要な本(書物)といえばやっぱりコレしかないですね。もう分かってたよって思っちゃうけど、それが映.. ...続きを見る
映画を観るなら
2010/12/19 10:05
「ザ・ウォーカー」(THE BOOK OF ELI)
デンゼル・ワシントンを主演にした近未来アクションドラマ「ザ・ウォーカー」(原題=イーライの本、2010年、米、118分、ヒューズ兄弟監督作品)。この映画は、文明が崩壊した終末世界のアメリカ大陸を舞台に、世界に1冊だけとなったある本を襲撃者から守り、西へと運ぶ謎めいた男の姿を描く。共演は「レオン」のゲイリー・オールドマンや、「マックス・ペイン」のミラ・クニス、「フラッシュ・ダンス」のジェニファー・ビールスなど。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2011/05/08 03:26
ザ・ウォーカー
ザ・ウォーカー ★★☆☆☆(★2つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/05/16 16:17
世紀末救世主デンゼル ザ・ウォーカー
ザ・ウォーカー / THE BOOK OF ELI ...続きを見る
RISING STEEL
2011/05/31 20:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
B級テイスト満載なのですが、たしかに切って捨てるにはもったいない作品でした。

展開は結構好きですが、アクションをもっと観たかったように思います。
“本”を運ぶことがメインなので仕方ないのかもしれませんが・・・。

とりあえず、主人公の“真実”が分かった時は衝撃でした。
BROOK
URL
2010/06/20 06:25
内容がどうこうより、ゲイリー・オールドマンの悪役を観るんだぃ!と思って出掛けたので、
早々にわかってしまう本の正体も含め、あんまりあれこれ思わずに観ていて、最後のオチに同じく「えええええ〜?」
最初は、「何で本がそんなふうに変身してしまったんだ!?」と思ったり。
そこから最後まで、頭の中で映像を巻き戻して再生しなおし、できる限り検証してみる作業が続いたのでした(笑)

何もかもが、キリッとした形で提示されないのが不満を感じる方が多い理由かもしれないけれど、
タイプの違う2人のオジサンの存在感や演技も含めて、これは捨て難い作品なんじゃないかと思いました。
悠雅
URL
2010/06/20 08:52
クリストファー・ランバード主演でB級作品として作っても十分な作品だと思いました。
デンゼル・ワシントンは格好よかったのですが、ただこの映画を見る限りゲイリー・オールドマンやジョエル・シルバーのセンスが落ちてきたのは非常に残念でしたよ。
にゃむばなな
URL
2010/06/20 11:55
BROOKさん、こんばんは♪
ちょっと屁理屈になっちゃいますが、B級ではなくてあくまでそのテイストがある作品・・・って感じなんですよね。
アクションシーンは意外に少なめでしたが、ひとつひとつは静かな迫力があったように思います。
そしてあの衝撃。やっぱり単なるB級とは一味違いましたね。
SOAR
2010/06/20 23:49
悠雅さん、こんばんは♪
あ、おんなじ!記事には書きませんでしたが、ゲイリーが本を開いて驚く場面、私も“どんなトリック使ったんだ!?”って思いがまず先でしたよ。
デンゼルの旅の発端といい、ゲイリーがあの地位に納まった背景といい、あるいは戦争のことといいたしかにキリッとは描かれてないですが、それが本作ではいい雰囲気を出してたんじゃないでしょうかね。
ゲイリーの悪役は、ある意味美学だと常々思ってます。
SOAR
2010/06/20 23:50
にゃむばななさん、こんばんは♪
どうせならしっかりB級で作れやってところでしょうか(笑)
ゲイリー・オールドマン、相変わらずのいい味出してましたがさすがに老けましたね。
全盛期のゲイリーが急に見たくなって、今日は『レオン』のDVDを引っ張り出して観ちゃいましたよ。スタンスフィールドこえ〜。で、その後『ザ・ロック』も。こっちは単にアルカトラズつながりだけど(汗)
SOAR
2010/06/20 23:51
こんばんは★

先日はお祝いコメントありがとうございました!

けっこうこれ、好きでした〜宗教色は強いので好き嫌いわかれそうですけどネ☆
mig
URL
2010/06/21 23:53
migさん、こんばんは♪
いえいえ、これからもよろしくお願いしますね!

宗教色どっぷりではあるんですが、不思議と宗教宗教してないのがとっつきやすかったですよね。
ハンパな倫理観やら道徳的な要素を入れなかったのがよかったと思います。
SOAR
2010/06/24 23:30
>平日昼過ぎのテレビ東京行き確定のB級作品・・!!!!
当地では、TV東京をリアルで見ることはかないませんが、なんだかとってもわかるなあ。
それにしちゃ、ずいぶんと豪華な脇役陣でしたけどね〜。
あたしは、何の因果か、その慎吾ちゃんのそれと続けてみたもので、なんか神様のお導きを感じながら見てました。
その慎吾ちゃんのそれはリメイクという位置づけではないような気もしますが。
sakurai
URL
2010/07/13 08:58
sakuraiさん、こんばんは♪
たしかに慎吾くん主演のあの映画と公開時期がモロ被りですよね。そっか、あちらはリメイクというわけではないのですね。観ずして語る際は気をつけないといけません。
失礼しました(^^ゞ
SOAR
2010/07/16 00:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ザ・ウォーカー』・・・終末の先に SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる