SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『インセプション』・・・驚愕の脳内アトラクション!

<<   作成日時 : 2010/07/18 16:14   >>

トラックバック 70 / コメント 24

複雑な概念の下、潜在意識の中で進行する壮大なアクション。仮想現実物をさらにひとひねりしたような画期的なアイデアに脱帽である。集中力さえ途切れなければその見応え度合いは相当なレベルだ。いやいや、これはおもしろい!スゴイもの観ちゃったな!!

うーむ、で、何から書いたらいいのやら(笑)

世界観自体はたいして難しい話ではない。この作品で描かれる世界では、他人の夢に侵入しそこからアイデアを盗んだり(抜き取り)、逆にアイデアを植え付けたり(インセプション)する能力を持つ言わば産業スパイが存在している。夢の共有が可能なため、チーム数名で同じ夢の中での行動ができ、さらには“夢のまた夢そのまた夢”的な階層概念もあり、一緒に侵入したチームのメンバーが違う階層で活動する高度な作戦も取れる。
階層は独立しているわけではなく相互に干渉し合っているが、深くなるほど時間の進み方が速くなるため、ある階層での数分が一段下の階層では数時間、その下では数年・・・といった現象が起こる。(つまり下層の時間を基準にすると上層は見掛け上スローモーションになる・・・「009」の加速装置と同じ理屈)
夢の中から脱出するには“死ぬ”か、夢の外から何かしらの衝撃(キック)を与えてもらうかの二つ。

とまあ文章にするとややこしいが、観ていると自然にこれらを理解できるような展開となっているのでありがたかった。第一層でのミニバンの横転や転落といった動きが鑑賞上のガイドになっていることに気付くとわかりやすい。

こうした世界観設定だけでもなんだかワクワクさせられるのに、その中で繰り広げられるアクションや人間ドラマがまたおもしろくて飽きさせない。設定だけが先走って中味のないチープなSF物とは格が違うのだ。主人公コブ(レオナルド・ディカプリオ)の過去や妻との関係がストーリーにおいて重要なポイントになっているし、コブに仕事の依頼をすることになるサイトー(渡辺謙)との駆け引きなど序盤からそれだけで釘付けである。
男たちの派手なアクションの前に存在感が薄れてしまいそうな女子学生アリアドネ(エレン・ペイジ)にしても、ターゲットを混乱させる夢世界を作り出すのは他ならぬ彼女なわけだし、終盤のストーリーをリードしていくのもまた彼女のコブに対する好奇心だ。

映像もまたすごい。予告編でいいところを全部見せてしまうような、見せ場がその程度しかないような作品ではないのだ。街が垂直に折りたたまってくるあの映像で本作に興味を持ったという方も多いと思うが、あれは序の口に過ぎない。あのシーンについて言うならむしろ折りたたまった後の映像のほうに度肝を抜かれること請け合いで、夢という非現実世界を現実的に見せるトリッキーな映像が本作には満載である。劇中でアーサー(ジョゼフ・ゴードン=レヴィット)がアリアドネに階層概念を教える際に“だまし絵”を例にするが、まさにそんな感じ。ネタバレになるので詳細は伏せるが第二層に残ったアーサーの戦闘シーンは圧巻である。

『シャッターアイランド』で私の持つそれまでの印象が変わったレオだが、本作によりその株はさらに急上昇。最近の彼、いいね。渡辺謙の存在感もすごい。誰でもいいから日系人をちょこっと・・・的なキャスティングではなく、これはもう彼のためにあるような役どころに思えた。ハリウッドで活躍できる俳優の一人として今後も注目したい。
個人的にツボだったのがアーサー役のジョゼフ・ゴードン=レヴィット。『(500)日のサマー』の時の印象など微塵も感じられないほどに無骨でクール。その沈着冷静なタフガイぶりに惹かれっぱなしだった。

そもそも夢という非現実世界もそれを見ている本人には少なくとも見ている間は現実なわけであり、ターゲットに対してだけでなく我々観客に対してもそうした心理を巧みに突いてくる本作。
冒頭で“集中力さえ途切れなければ”と書いたように、集中が途切れてしまうとそこで置いてきぼりは必至。2時間半に及ぶ長丁場を乗り切った先には格別の満足感が得られるので、これからご覧になる方にはぜひ集中してこの壮大な脳内アトラクションに挑んでほしいと思う。
観る価値ありのこの夏オススメの1本!


2011/2/28 追記

第83回アカデミー賞において、視覚効果賞、音響編集賞、音響賞、撮影賞の4部門受賞!

Congratulations!


☆他の受賞作品記事はこちらから

 『英国王のスピーチ』・・・かくして優しき善良王は誕生した '11/02/28
 『ソーシャル・ネットワーク』・・・きっかけは“右か左か” '11/01/15
 『トイ・ストーリー3』・・・やっぱり君たちは最高だよっ! '10/07/10
 『アリス・イン・ワンダーランド』・・・ティム・バートン×ディズニー '10/04/17


goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(70件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆『インセプション』◆
2010年:アメリカ映画、クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ、 渡辺謙、エレン・ペイジ、マリアン・コティアール、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、 トム・ハーディ出演。 ≪先行上映にて観賞≫ ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2010/07/18 16:33
『インセプション』
産業スパイ、相棒、設計士、依頼主、偽造師、調合師が潜入する標的の夢の中。 落下するバン、高級なホテル、要塞化した雪山、コブの自宅という4つの世界が同時進行で密接に連動するクライマックスの緊張感。 情報量の多さと設定の複雑さから難解ではあるものの、世界観を.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2010/07/18 16:55
映画:インセプション Inception この多重「迷路世界」はノーランならでは、の味。
1999年 秋に過去のものとは全く違う方向性のサイキックSFの傑作が登場した。 それは若手2人組、ウォシャウスキー兄弟による、マトリックスTHE MATRIX。 現実にはない、仮想現実の中での闘いを描いた。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/07/18 19:07
インセプション
『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督が自ら書き下ろした オリジナル脚本を、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化したSF サスペンスアクション映画。 相手の夢の中に入り込み、頭の中にあるアイデアを盗み出す産業スパイの 男が、家族と一緒に暮らすために.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/07/18 20:16
インセプション
これは今までに見たことがない夢の世界を映像化するという、革命的な着眼点を持った作品になった。夢の世界は人間が空想できることならなんでもありなので、こういう具体性のある映像を体験できると思うとワクワクする。「アバター」を見たとき以来の、驚愕の経験だ。これは ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/07/18 20:36
インセプション
構築と共有。パラドックス。多重構造の意識の迷宮。〜先行上映〜 ...続きを見る
悠雅的生活
2010/07/18 21:40
インセプション
『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本も手がけた最新作。人の夢の中に入り込み、潜在意識の底に潜むアイディアを盗み出す男が究極のミッションに挑む姿を描いたSFアクションだ。主演は『シャッターアイランド』のレオナルド・ディカプリオ。共演に渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジといった豪華な顔ぶれが揃う。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/07/18 23:07
『インセプション』 Non, je ne regrette rien
注・内容に著しく触れています。なお、映画の特性上パンフや批評はまったく読まないで、このブログを書いています。何かを見たり読むことによって『インセプション』の捉え方をインセプションされることになりますか ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2010/07/19 00:27
インセプション / INCEPTION
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/07/19 09:35
劇場鑑賞「インセプション」
「インセプション」を鑑賞してきました空前の大ヒット作「ダークナイト」でセンセーションを巻き起こしたクリストファー・ノーラン監督が自ら書き下ろしたオリジナル脚本を、レオナ... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/07/19 14:17
「インセプション」 夢と現実の境目
成田から直行のサプライズゲストは、ほぼ主役級で大活躍の渡辺謙。 歳を負うごとにどんどんダンディーになっていく、渡辺謙さん、生で見ると、本当にカッコイイ!! 映画も今年はこれ以上の作品は出ないかも?と思うくらいのスケールで・・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2010/07/19 20:11
インセプション
【INCEPTION】 2010/07/23公開 アメリカ 148分監督:クリストファー・ノーラン出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、キリアン・マーフィ、トム・ベレンジャー、マイケル・ケイ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/07/20 11:32
【インセプション】
監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、マリアン・コティアール、エレン・ペイジ、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット ...続きを見る
日々のつぶやき
2010/07/21 10:21
映画 「インセプション」 の感想です。
ディカプリの新作映画「インセプション」を先行上映で観てきました。8割くらいのお客さんの入りで、スクリーン前の席以外は満席状態で混んでいました。ノーラン監督+ディカプリが主演というのと、渡辺謙さんが出演していると言うので大入りだったのかな!?渡辺謙さんは、ほぼ出ずっぱりでしたが、違和感なくキャスティングされていて好演でした。この作品はクリストファー・ノーラン監督が自ら書かれたオリジナル脚本と言う事で期待して観ました。実際に期待に違わず面白かったですよ!久々に映画館を出た時に、すぐにもう一度観ても良... ...続きを見る
MOVIE レビュー
2010/07/21 14:27
インセプション
今年の大本命『インセプション』の先行上映を、IMAXで観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2010/07/21 20:35
『インセプション』 賢く金を使う方法
 夢枕獏著「サイコダイバー・シリーズ」が、遂に実写映画化! ...続きを見る
映画のブログ
2010/07/22 07:31
インセプション
先行上映で鑑賞―  錚々たるキャストの中に渡辺謙が・・・【story】コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人の潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な企業スパイ。ある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込むが―     監督・脚本 : クリストファー・ノーラン 『ダークナイト』【comment】独自の世界観、複雑だが考え抜かれたストーリー、そしてそれにピッタリとハマる映像・・・に、心臓が獏・獏・・・(あっシャレです、シャレ・笑) 本作の... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/07/22 13:16
インセプション
人の夢に入り込み、アイデアを盗むことができるコブ(レオナルド・ディカプリオ)は、サイトー(渡辺謙)と名乗る男からある依頼を受ける。... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/07/23 12:35
インセプション を観たゾ
ラストのカットが意味する者は? 公開初日初回にて インセプション を観てきました 公開迄の予告編 ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2010/07/23 18:29
『インセプション』(2010)/アメリカ
原題:INCEPTION監督:クリストファー・ノーラン出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、エレン・ペイジ、マリアン・コティアール、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、トム・ハーディ... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/07/24 00:39
そういうことは持ち込むなって。〜「インセプション」〜
みんな映像のすごさと発想の面白さを絶賛してるんですが。 個人的には。 トムかっこいい〜〜。(いやそれは別の映画の役名だろ) 「(500日)のサマー」では、夢見るユメオくんで 散々ふりまわされたトムくんこと、ジョセフゴードンレピッドが ディカプリオ扮するコブの.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2010/07/24 01:48
インセプション
なんという事でしょう。 面白すぎます!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/07/24 10:58
これは夢なのか現実なのか・・・。『インセプション』
共有した夢の世界に入り込む仕事をする 男たちの姿を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2010/07/24 17:11
インセプション
国際指名手配されているコブは、人の頭の中に侵入し“アイデア”を盗むプロフェッショナル。 しかし今回依頼されたのは“インセプション”(ターゲットの潜在意識に逆にアイデアを植え付ける)という最難関のミッションだった。 コブは故郷アメリカで待つ子どもたちに会いたい一心で仕事を引き受け、最高のメンバーを集めるのだが…。 SFミステリー。 ≪犯罪現場は、お前の頭の中。≫ ...続きを見る
象のロケット
2010/07/24 21:51
インセプション / INCEPTION
『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン最新作。ディカプリオと渡辺謙が共演したことでも話題の作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2010/07/24 23:56
インセプション
 アメリカ  SF&サスペンス&アクション  監督:クリストファー・ノーラン  出演:レオナルド・ディカプリオ      エレン・ペイジ      マリオン・コティヤール      渡辺謙 ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2010/07/25 11:03
映画『インセプション』★★☆☆☆ 観念的SFアクション
 映画『インセプション』を鑑賞しました。  小生は古くからのSFファンなので、CMで流れる映像なんかにほだされてしまい、ほとんど衝動... ...続きを見る
子育てパパBookTrek(P-8823...
2010/07/25 18:10
インセプション
Inception(2010/アメリカ)【先行上映】 監督・脚本:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ/渡辺謙/マリオン・コティヤール/エレン・ペイジ/ジョゼフ・ゴードン・レヴィット/マイケル・ケイン/トム・ハーディ/キリアン・マーフィ /トム・ベレンジャー ...続きを見る
小部屋日記
2010/07/26 13:30
インセプション
見た甲斐のあった映像!!ノーランの原点を見たような気がした。 ...続きを見る
迷宮映画館
2010/07/27 08:48
映画「インセプション」
映画「インセプション」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/07/28 00:24
映画「インセプション」夢はほとんど覚えていない
「インセプション」★★★★ レオナルド・ディカプリオ、エレン・ペイジ、渡辺謙、 ジョゼフ・ゴードン・レヴィット、マリオン・コティヤール、 トム・ハーディ、トム・ベレンジャー、キリアン・マーフィ出演 クリストファー・ノーラン監督、116分、2010年7月23日公開、2010,アメリカ,ワーナー (原題:Inception ) ...続きを見る
soramove
2010/07/28 07:35
インセプション よくもまあこんな凄いの考えるなあ!
【{/m_0167/}=36 -11-】 ジェルを冷蔵庫で凍らせて首に巻くのん、寝る時に使おうと思って購入したけど、昨夜は使わなかったので、今朝、通勤の時に使ってみた。 駅までの徒歩15分の間だけと思っていたけど、あまりにも快適だったので外すことが出来ず、そのまま満員電車に乗り込んでしまった〜(*/∇\*)キャ かなりかっちょわるいかも知れんが〜こりゃ病み付きになるかも〜(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2010/07/28 09:34
インセプション INCEPTION
久しぶり〜に映画館へ行ってきました{/kaeru_en2/} レオナルド・デカプリオと渡辺謙主演の本作はやっぱり見逃せません。 ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2010/07/28 15:32
[映画『インセプション』を観た]
☆こりゃ、まあまあ面白かったね。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/07/28 23:15
インセプション
作品情報 タイトル:インセプション 制作:2010年・アメリカ 監督:クリストファー・ノーラン 出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、ディリープ・ラオ、キリアン・マーフィ あらすじ:コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたが、やがて国際指名手配犯となってしまう... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/07/29 00:55
『インセプション』
『ダーク・ナイト』のクリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオとケン・ワタナベ共演の『インセプション』観てきました。 レオナルド・ディカプリオ、来日して、TV番組に結構出ていましたね。 日テレのニュース番組に生出演していたのには、驚きました。 ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2010/07/29 02:09
「インセプション」
お勧め度:★★★★★ ...続きを見る
ドゥル的映画鑑賞ダイアリー
2010/07/29 12:14
『インセプション』 独創の世界観が秀逸!でもハマるかハマらないかは、好みが分かれるでしょう。
ブログネタ:人の頭の中に侵入できるとしたら・・・誰の頭の中を覗いてみたい? 参加中 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2010/07/29 21:40
インセプション (レオナルド・ディカプリオさん)
映画『インセプション(Inception)』は、クリストファー・ノーランが監督・脚本・製作を務め、レオナルド・ディカプリオが主演を務めています。日本人の渡辺謙さんもメインキャストに名を連ねています。先日、劇場に観に行きました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajun
2010/07/30 21:55
インセプション
★★★★★ ...続きを見る
スペース・モンキーズの映画メイヘム計画
2010/07/31 01:11
「インセプション」
                           「インセプション」 ユナイテッドシネマ豊島園にて。 監督・脚本・クリストファー・ノーラン ...続きを見る
ひきばっちの映画でどうだ!!
2010/07/31 14:58
インセプション
インセプション&rsquo;10:米◆原題:INCEPTION◆監督・脚本:クリストファー・ノーラン「ダークナイト」「プレステージ」◆出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール、エレン・ペイジ、トム・ハーディ、マイケル・ケ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/08/01 13:26
インセプション
本日鑑賞。冒頭五分間は訳がわからなくて,「こりゃ失敗したかな?」と思ったが杞憂だった。設定や展開の面白さと斬新さ,摩訶不思議な映像体験にも圧倒されたが,今回改めて舌を巻いたのが脚本も手掛けたノーラン監督の頭脳だ。 ほんと頭がいいんだなぁ,この監督。夢という仮想空間で起こる,一般常識では想像もできない ...続きを見る
虎猫の気まぐれシネマ日記
2010/08/01 15:53
「インセプション」 ノーランのイマジネーションが溢れ出ている
クリストファー・ノーランのイマジネーションが溢れ出してきている作品です。 他の誰 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/08/01 21:59
「インセプション」ドリームワールドに深く潜り込んだ先に待ち受けていた壮絶な攻防戦
7月23日公開の映画「インセプション」を鑑賞した。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/08/02 00:24
インセプション/Inception
予告編では、どうも意味がわからず、逆に期待感が膨らんだものの。 はずれの可能性も感じながら、「インセプション 」を鑑賞。 ...続きを見る
いい加減社長の日記
2010/08/02 07:24
夢の途中〜『インセプション』
 INCEPTION ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/08/02 13:49
インセプション
Inception (2010年) 監督:クリストファー・ノーラン 出演: レオナルド・ディカプリオ、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、エレン・ペイジ、渡辺謙 他人の夢に侵入して情報を盗み出す産業スパイが、最後の仕事として、偽の情報を植えつける“インセプション”に挑むSFアクション・サスペンス。 人なら誰もが見る夢、しかし何故、何の為に見るのかは明らかにされていない。ある意味、人間にとっての最も身近な謎とも言える夢を題材に、「ダークナイト」でアメコミ・ムービーの概念を打ち破ったC・ノーラン監督... ...続きを見る
Movies 1-800
2010/08/04 00:40
???????????
?????????????????????????????????????????&??????????????????????????????????????????... ...続きを見る
???????????
2010/08/04 21:08
映画『インセプション』劇場鑑賞
 昨日、映画『インセプション(英題:INCEPTION)』を観て来ました。さすが夏休みに入っているだけあって、シネコンはかなりの混雑ぶりでした&... ...続きを見る
続・蛇足帳〜blogばん〜
2010/08/06 00:05
インセプション
お前の頭へ、侵入する。 ...続きを見る
Recommend Movies
2010/08/09 11:25
「インセプション」(アメリカ 2010年)
夢の迷宮を作り出す者。 魅せられる者。 囚われる者。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2010/08/10 21:59
インセプション
 色々喧しく議論されているようなので、それではと『インセプション』を渋谷ヒューマントラストシネマで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/08/12 05:49
『インセプション』
 予告などで見たインパクトのある映像が印象的だったのと、渡辺謙さんが出演されているので興味を持ちました。最近はDVDでもいいやって思っちゃったりすることが多いのですが、これは見るなら映画館で見たほうがいいかな〜ということで鑑賞。 ...続きを見る
みゆみゆの徒然日記
2010/08/13 00:40
インセプション
犯罪現場は、 お前の頭の中。 原題 INCEPTION 製作年度 2010年 上映時間 148分 脚本 クリストファー・ノーラン 監督 クリストファー・ノーラン 音楽 ハンス・ジマー ... ...続きを見る
to Heart
2010/08/16 15:54
??????? / 84? / INCEPTION
?????????????????????????&?&??????????? ...続きを見る
????????????
2010/08/20 19:20
インセプション
またまた悲哀妻持ちのディカプリオ ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2010/08/21 22:28
インセプション(感想171作目)
インセプションは劇場で鑑賞だが結論は凄かったよ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/08/22 10:10
映画:インセプション
 毎日暑いですね〜。出かけるのもおっくうなので夏休みでもやっぱりレイトショー。そんなわけで他の書込を見てもすこぶる評判の良いインセプションを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/08/22 21:59
インセプション
<<ストーリー>>コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗む... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2010/08/25 00:43
???????
? ? ???????????? ?? ??&?????? ? ?????????????? ???2010?07?23????? ...続きを見る
???????
2010/08/29 21:19
インセプション (Inception)
監督 クリストファー・ノーラン 主演 レオナルド・ディカプリオ 2010年 アメリカ映画 148分 SF 採点★★★★ 先日、吉瀬美智子さんと食事をするっていう、なんとも素晴らしい夢を見まして。ただ悲しいかな、食事を終えて店を出ようかという時に目を覚ましてしま… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/12/23 10:51
インセプション!
...続きを見る
虎犇秘宝館
2010/12/27 22:40
インセプション
この映画、実は夏に公開になった時に観たのです。 で、何でレビューがこんなに遅くなったのかというと、 実は、映画の途中で寝てしまったのです。 朝一番の回を観に行ったのですが、 この夏はとても暑かったせいか、 物凄く冷房がきつかったのです。 おまけに首が寝違えてい ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/12/31 02:17
mini review 11515「インセプション」★★★★★★★★★☆
『ダークナイト』の気鋭の映像作家、クリストファー・ノーラン監督がオリジナル脚本で挑む、想像を超えた次世代アクション・エンターテインメント大作。人の夢の世界にまで入り込み、他人のアイデアを盗むという高... ...続きを見る
サーカスな日々
2011/01/09 18:55
映画『インセプション』を観て
10-41.インセプション■原題:Inception■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:148分■字幕:アンゼたかし■鑑賞日:7月25日、新宿ミラノ(歌舞伎町)■予告編□監督・脚... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2011/01/10 09:52
インセプション
インセプション / INCEPTION ...続きを見る
RISING STEEL
2011/02/04 13:45
『インセプション』 映画レビュー
『 インセプション 』 (2010)監  督 :クリストファー・ノーランキャスト :レオナルド・ディカプリオ、エレン・ペイジ、渡辺謙、 ジョゼフ・ゴードン・レヴィット、マリオン・コティヤール 『ダークナ... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/02/27 15:12
【映画】インセプション…ノーランにもハズレ無しオススメ
本日は映画「インセプション」の記事ということで最近私が観た夢の話でも書こうと思ったのですが…夢の話ってのは退屈だからねぇ…止めておきます ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2011/04/13 14:38
【DVD】インセプション
JUGEMテーマ:洋画&amp;nbsp;なかなか思考巡らせる必要がある映画だった。 この一言が一番合うかな? 概要: コブ(レオナルド・ディカプリオ)は人が夢を見ている最中に、その潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な人材だった。彼は、企業スパイの世界でトップの腕前を誇っていたが、やがて国際指名手配犯となってしまう。そんなある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込む。 一言でいうと見てからインセプションの意味を知ってほしいってことで... ...続きを見る
映画鑑賞&洋ドラマ&amp; スマートフ...
2011/12/14 13:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
あの街が折れ曲がる映像が映画ではメインではないんですから、いや〜参りましたわ。
確かにこの映画はレビューが書きにくい!でも面白い映画であることは間違いなし!でした。
にゃむばなな
URL
2010/07/18 16:55
こんばんは〜♪
面白かったですねぇぇぇ。滅茶苦茶面白くて、なのに感想が書きにくくて、面白い、面白い、ばっかり書いてしまいましたが(^^ゞ
SOARさんは、ネタバレしてないのにわたしが思ったことをほとんど書いてくださってて、なんて嬉しいことでしょう。
これは是非、もう1回観たいです。きっと、大筋がわかっていても面白く観れるだろうし、
見落としたりスルーしたままの何かに気づけるだろうし、
何より、アーサーの優美なのに激しい格闘や、意表を突く映像や音楽、
1回きりじゃ勿体無い感じ。観れるうちは何度も楽しみたいです。
久々に、滅茶苦茶面白い作品に出会えて、大満足でございました。
悠雅
URL
2010/07/18 21:48
確かに途中で止まってしまうと置いてけぼり。解らなくてもそれはそれでスルーして先に行かないといけませんよね。そうすると細かい部分はともかく、話そのものは普通に解ってきますもん。ただ、初見では観終わってすぐに「うん!面白い!」とすっきりいえるほどではありませんでした。帰ってきてパンフを読み自分でレビューを書き、いろんなブログを読むうちにじわじわと面白さが解ってくる感じ。つまり初見で観ている時は情報量の多さで、いわゆる映画として楽しむこと以外にも頭を使っているんだなと思いました。
もう一回観たら恐らく今度はもっと存分に楽しめるでしょう^^
KLY
2010/07/18 23:55
にゃむばななさん、こんばんは♪
最近の予告編ってたいてい一番いいところを惜しげもなく見せちゃうから、本作ではてっきりあれがクライマックスかと思ってましたよ。
こういう映画を面白い映画と言うんでしょうね!
SOAR
2010/07/19 00:33
悠雅さん、こんばんは♪
いつもはストーリーに沿いながら気付いたことや気に入ったところについて書いてますが、今回はそれやめました・・・ってかできなかった〜。
みなさんおっしゃるように、いざ書こうと思ってもなかなかまとまらなくって・・・。

アーサーはよかったですよね。スーツの似合う細身の体でけっこう激しいことやってました。あと謙さん!彼も“観光客”名目でチーム入りし、けっきょく出ずっぱりでしたよね。堂々のハリウッドスターですな。

再鑑賞はもはや必須だと思いますが、できればDVDで止めたり戻したりスローにしたりで観たいです(笑)
SOAR
2010/07/19 00:34
KLYさん、こんばんは♪
そうですね〜。自分なりについて行けたつもりでいましたが、後で皆さんの記事を拝見すると、解釈の甘さや見逃してたことがいくつも出てきちゃいました。
情報量の多さにとまどいも感じましたが、私はむしろ頭を使うこと自体も楽しめたように思います。
ただそっちに気を回すことなく純粋に映画を楽しむには、やはり二度目三度目と回数を重ねるのが一番ですね。
SOAR
2010/07/19 00:34
こんにちは♪SoARさん

ブログ記事先に読んで下さったそうでありがとうございます☆
自分でも読んでいたらよかったと思えるように書いたので嬉しい、
でもフクザツだからこそ面白い映画でしたネ。
また観たいですけどまずはトイ3二度目を観ます(笑)
mig
URL
2010/07/19 09:37
この作品のレビューは難しいですよね・・・。
どう説明して良いのか。

観てくれたら、語り合える作品だと思います。
設定は簡単なのですが、物語は複雑でした。
それでも、あの映像は凄かったです。
これは必見ですね。
BROOK
URL
2010/07/19 14:21
migさん、こんばんは♪
ネタバレがイヤなので鑑賞前に他のブログ記事は極力読まないよう意識してるんですが、migさんとこで「これくらいは知っといた方がいいよ」ってな感じで書いてくれてたんで、安心して予習させてもらいましたよ。かなり役立ちました。ありがと〜!

複雑で難しくて、でもわかりやすくて面白い・・・。なんだかなぞなぞみたいですが、ほんとにそんな感じでした。
おお、そうだ。二回観るのはトイ3が先でした!
SOAR
2010/07/19 21:48
BROOKさん、こんばんは♪
どなたかの記事で近くの席のカップルが飽きて途中退席したというのを拝見しましたが、それわかりますね。
そのかわり観終えた者同士でなら、いくらでも語り合えそうな濃い内容の作品でした。
インパクトある映像を一つ二つ予告で見せといて、来た客には中味で勝負。なんかこの姿勢好きです。
SOAR
2010/07/19 21:49
>こうした世界観設定だけでもなんだかワクワクさせられるのに、その中で繰り広げられるアクションや人間ドラマがまたおもしろくて飽きさせない。設定だけが先走って中味のないチープなSF物とは格が違うのだ。

★そうなんです!これですね!この映画には次の展開が予想できないワクワク感が有りました。それに、仰るように、”その見せ場予告編で全部観ちゃいましたけど!?”と言うツッコミを入れるようなセコイ映画ではなかったですね。主役以外の展開場面もしっかり手に汗握るアクションが用意されていて、随所に見応えが有りました。
ミスト(MOVIEレビュー)
URL
2010/07/21 14:25
こんにちは〜♪
毎日異様な暑さですね〜参っちゃう(涙)

根は単純なのに、物凄くよく練られていて、面白いストーリーになっていましたね〜
映像も良かったし、目がクギ付けでした。

で、、、レオ君いいでしょう?(笑)
彼の昔の作品もいいんですよ〜
特に「ギルバート・グレイプ」なんかはオススメです。
演技が認められて、どんどんいい作品で活躍して欲しいなぁ〜
謙さんは出ずっぱりでしたね!存在感が凄かったです。
由香
URL
2010/07/22 13:22
ミストさん、こんばんは♪
>主役以外の展開場面もしっかり手に汗握るアクションが用意されていて

あの階層の概念により、メンバーひとりひとりに活躍の場が提供された感じなんですよね。ディカプリオのいない階層では他のメンバーが活躍しているという。

これだけの見応え感、そうそうお目にかかれないと思いました。見せ方のうまい作品でしたね。
SOAR
2010/07/22 22:40
由香さん、こんばんは♪
暑いっスね〜!群馬や埼玉が連日ニュースになってますが、うちらも暑いよね!

複雑で難しさもあるんですが、基本の設定はほんと単純でなんてことないので食いついていけるんですよね。こういう作り方と見せ方、ノーラン監督やっぱうまいです。

「ギルバート・グレイプ」、たしか「シャッターアイランド」のときもどなただったかに薦めてもらったんだよなあ。これまでレオを避けてたので、観なきゃならない作品が急に増えました(笑)
SOAR
2010/07/22 23:01
いやーーーー、見た甲斐ありました!!1000円で見たのが申し訳ないくらい。
設定、映像、脚本、役者、どれも見事でしたね。
映画の中でもアイデア!!と言ってるように、アイデアをどうやって絵にするか!!その監督の思いが伝わるような力作でしたわ。
わたし、「バットマン」シリーズは、とことん入り込めなかったのですが、こっちは大好きです。
sakurai
URL
2010/07/27 08:48
sakuraiさん、こんばんは♪
夢やら潜在意識やらバーチャルリアリティやらの作品は腐るほどありますが、そこに勝負をかけただけあって目新しいアイデアの連続に釘付けでした。鑑賞直後の有利さもありますが、今年これまでに劇場で観た三十数本中で一番でございます。
えー、ちなみに一連の「バットマン」シリーズ、私ひとつも観ていません!ノーラン監督作だけでも見といたほうがいいでしょうかねえ?
SOAR
2010/07/27 21:34
私は、「バットマン」と言えば、バートン派で、マイケル・キートンが大好きなんですよ。
ジョーカーと言えば、ジャック・ニコルソンだし・・・。なもんで、「ダークナイト」とかは、名作だとは思うのですが、あくまでも「バットマン」ではない!と思ってる口です。
ですが、よく出来てるのは間違いないので、決してがっかりはしないと思います。
sakurai
2010/07/28 08:07
sakuraiさん、こんばんは♪
そうでした!私の場合もし観るとしたらまずはノーランじゃなくバートンでしたよ。「ダークナイト」が当時皆さん大絶賛だったので、こっちにばかり意識が行っちゃってましたけど、やっぱり私の場合バートンからだな〜。
SOAR
2010/07/28 22:50
殆どのアクション映画は集中して観ることの出来ない私ですが、この作品は違いました。場面場面のハラハラドキドキに意味があって、終始目が離せません!
レオナルド・デカプリオは別段注目していなかったのですが、モルに対してのあの悲痛な叫び声で評価もグッと上がりました。
そしてアーサーは本当にスタイリッシュで格好良かった〜(笑)イームスとの掛け合いには不覚にも笑いました。
アリアドネも可愛くてキュンキュンしました!スーツを着てる時は彼女のあどけなさが強調されてさらにキュートでした。
今まで好きな映画は?と聞かれたら「ナショナルトレジャーシリーズ」と答えていましたが、今後は「インセプション」も加えなければならなくなりました。
しゅんめ
2010/07/31 00:47
しゅんめさん、こんばんは♪
飽きることを許してくれないというか集中を強制する力というか、そんなパワーを持った作品でしたよね。
『シャッターアイランド』同様ディカプリオのよさを再認識させる作品でもあると思います。脇役陣も控えめながらみんな見せ場があり、一人一人に感情移入できました。
お〜、『ナショナルトレジャー』に並べますか!?
私もアレ大好きなんですよ〜!
SOAR
2010/07/31 20:38
毎日暑いけどお元気ですか。
この作品は予告ではわけわかんなくて「スルーしよっかな」と思ってたのですが観たら予想と違ってめちゃくちゃ面白かったです。文で書けばややこしい設定なんですが,映像で見ると自然に理解できるように作ってあるのが凄いです。未知の映像体験の連続でエキサイトしました。ストーリーもとてもいいですね。
レオは最近作品を重ねるたびにいい役者になっている気がします。嬉しいことです。
なな
2010/08/01 15:52
ななさん、こんばんは♪
暑いですね〜。仕事が非エアコン環境なのでかなりへばってます。でよせばいいのに休日は庭で延々ガーデニングでしょう?映画館で過ごす時間が幸せです(笑)

もう映像も設定もストーリーもオチも俳優陣も、みんな素晴らしかったです。こんな映画、めったにないですよね。
「シャッターアイランド」の時にも書きましたが、私レオくん嫌いだったんですよね。「シャッター〜」で彼を見直してなければ本作は間違いなくスルーでした。
観てよかったです!
SOAR
2010/08/01 23:32
こんばんは!やっと見に行きました(笑)
最初は無理かもしれないと思いましたが、なんとか最後まで楽しめました。

私もレオは苦手だったんです。だから謙さん目当てだったんです。レオは『タイタニック』の頃は周りはレオさまファンばかりだったんで魅力の分からない私は肩身が狭かったのですが、良い感じに渋くなった今の彼はいいかなと(笑)
あと上で由香さんもおすすめされていますが若いときのレオでは『ギルバート・グレイプ』は私結構好きなんですよね〜。
みゆみゆ
URL
2010/08/13 00:46
みゆみゆさん、こんにちは♪
こういうややこしい作品は作り手側のひとりよがりになる可能性が高いと思うんですが、本作はそういうことなく観客を巧みにリードしてくれる心遣いを感じました。

レオくん、なんというんでしょうか、重みや渋みがじんわり滲むようないい役者になりましたね。まさに渡辺謙がそのタイプですから、この両者のシーンはすばらしい緊張感でした。
『ギルバート〜』、みなさん絶賛ですね。BSかCSでやらないかな〜。
SOAR
2010/08/15 11:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『インセプション』・・・驚愕の脳内アトラクション! SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる