SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『怪盗グルーの月泥棒 3D』・・・見所は三姉妹とミニオン軍団

<<   作成日時 : 2010/10/31 09:16   >>

トラックバック 23 / コメント 4

当初スルーのつもりでいたこの作品、予告で観た女の子のあまりの愛らしさに心奪われ(笑)金曜の夕方に観てきた。ちなみに私の映画人生において初の貸し切り状態お一人様上映であった。

子供嫌いの大泥棒がライバルを出し抜くためにやむなく利用した幼い三姉妹に懐かれてしまい、やがて純真な彼女たちに泥棒自らも心を開いていくというハートウォーミングな作品。
非常に単純明快なストーリーで深みはないが、それでも最後にはホロリとさせられるなかなかの秀作。どことなく宮部みゆきの『ステップファザー・ステップ』を連想させる。

仲間のマッドサイエンティストがバナナから作り出したというミニオンなる集団がコミカルで楽しい。劇中の彼らもとことん笑わせてくれるが、本領を発揮するのはむしろエンドロールが始まってから。本編終了までは正直「今回も特に3Dで観る必要なかったな・・・」と思っていたのだが、エンドロールはこれぞ3Dというネタのオンパレード。これには参った。ナイスアイデア。全国の劇場で子供たちがこぞってスクリーンに手を伸ばすに違いない。

さて、私が予告で心を奪われた件の女の子はアグネスという末っ子だった。上目使いの大きな瞳はそれだけで多くの大人がKOだろうに吹き替えの芦田愛菜がまたウマ過ぎ。
マイペースで「はすっぱ」な次女イディス。彼女が時おり見せるかわいらしさもなかなか魅力的だ。吹き替えは矢島晶子。それにしてもこの方の演技の幅広さにはいつも感心してしまう。どきっとするような魅惑的な声を演じられることも多い声優さんだ。まあ私にとっては矢島イコールあの5才児なんだけど(笑)

そしてしっかり者のお姉さんである長女マーゴ。彼女の描写で一番印象に残ったのはグルーが三姉妹に初めてオヤスミのキスをする終盤のシーン。下の二人はそれまでもグルーにまとわりつくことが多かったのに対し、マーゴはこのシーンで初めて心からグルーに抱きつくのである。妹たちの手前もあってこれまでなかなかグルーに甘えられないでいた彼女が見せる本心にじんわり。

怪盗グルーを演じた笑福亭鶴瓶もよかった。洋画に関西弁での吹き替えはどうかなと思っていたのだが、これがまたしっくりとハマっていた。やはり芸人さんはいい味出すね。関西弁も温かい。
ただ、声はいいのだが絵のほう、グルーの顔立ちや立ち姿が私にはちょっと・・・。見た目に関してはおもいっきりダサいおじさんか、もしくはキザな伊達男タイプのほうがよかったように思う。

“月を盗む”という奇抜さ、ミニオンたちのコミカルな楽しさ、そして個性豊かな三姉妹それぞれの愛らしさ。こうした要素があってこそ活きるシンプルなストーリー。見応えという点では本作をはるかに凌ぐ傑作アニメが今年はゴロゴロしているが、だからといって本作が見劣りするなんてことはない。むしろ子供と大人が比較的近い目線で楽しめそうな作り方に好感を持った。

そうそう。月がなくなって困ってるのが波乗り中のサーファーと遠吠え中のオオカミだったのがけっこうウケた。仮にピクサーならもっと社会的な混乱で表現するだろうなあ・・・いや、どっちがいいとかではなくて。
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
怪盗グルーの月泥棒
ハートフルな飛び出す絵本。素直に楽しい。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/10/31 10:13
[映画『怪盗グルーの月泥棒 3D<日本語吹替版>』を観た]
☆寝たいので、短信です(←身も蓋もない理由・・・)。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2010/10/31 21:50
怪盗グルーの月泥棒 3D
エジプトのピラミッドを盗んだ宿敵ベクターに負けじと、怪盗グルーとネファリオ博士、バナナでできた仲間のミニオンたちは、月を盗む計画を立てていた。 まず何でも小さくできるという秘密兵器“縮ませ光線銃”を手に入れるため、養護施設で暮らすマーゴ、イディス、アグネスの三姉妹を養女にして利用することにしたのだが…。 ハートフル・アドベンチャー。 3Dアニメ。 ...続きを見る
象のロケット
2010/11/02 03:30
『怪盗グルーの月泥棒』 辛辣な悪の正体とは?
 原題は『Despicable Me』。「見下げはてた私」とでも訳そうか。  この原題が、『怪盗グルーの月泥棒 3D』のテーマを物語っている。 ...続きを見る
映画のブログ
2010/11/02 07:11
怪盗グルーの月泥棒 3D(日本語吹替え版)
意地悪で皮肉っぽい月泥棒の活躍を描くハートフルなアドベンチャー・ エンターテインメント。『アイス・エイジ』シリーズのプロデューサー、 クリストファー・メレダンドリの製作のもと、ひょんなことから孤児の 3姉妹を育てることになった月泥棒のドタバタを描く。 声の… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/11/03 01:19
怪盗グルーの月泥棒 3D
2010年11月2日(火) 19:45〜 TOHOシネマズ有楽座 料金:400円(フリーパス+3D料金) パンフレット:600円(買っていない) 『怪盗グルーの月泥棒 3D』公式サイト フリーパス3本目。 字幕版。鶴瓶の吹替版は、いまいち評判が宜しくないようだ。 字幕版の声は、「40歳の童貞男」「ゲット・スマート」のスティーブ・カレル。 素晴らしすぎる。 擬似家族ものの大傑作だ。 ユニバーサル配給のアニメを知らないのだけど、ピクサー級のクオリティー。 キャラクターの造型がピクサーそっく... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2010/11/03 21:52
怪盗グルーの月泥棒
久しぶりに映画館に行ったので記事を更新しま〜すエヘッ久しぶり過ぎたのか風邪で熱があったんだけど(汗)・・・映画館に行けるチャンスを逃してたまるものかぁ〜【story】史上最大級の泥棒を企てている怪盗グルー。バナナでできた仲間ミニオンたちと共に、秘密基地のある家に住んでいた。月泥棒を企てるグルーたちだったが、ライバルの泥棒に大事な秘密兵器を盗まれてしまう。そこでライバルの家に出入りする孤児の3姉妹を利用しようとしたグルーだったが、なぜか3姉妹と共同生活を送ることとなり―     監督 : クリス・... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/11/04 11:20
怪盗グルーの月泥棒 3D
世界一の大泥棒を目指す男がそのために月を盗もうと計画するも、その企みに利用しようとした孤児の三姉妹に愛情が芽生えてしまった。泥棒の名誉を取るか、三姉妹の信頼をとるか悩む男の決断は?!『アイス・エイジ』のプロデューサー、クリストファー・メレダンドリが製作、監督は長編デビュー作となるクリス・ルノーとピアー・コフィン。吹替版声優の主人公に笑福亭鶴瓶が起用され話題になった。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2010/11/05 16:29
おやすみのキスは?〜『怪盗グルーの月泥棒』 【3D・吹き替え版】
 DESPICABLE ME  世界一の大泥棒になりたいグルーは、ガザのピラミッドが盗まれたと知って焦 る。そうだ、自分は月を盗もう! ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/11/05 23:52
怪盗グルーの月泥棒 3D<日本語吹替版>
ドラマ『Mother』で名演技を見せた天才子役・芦田愛菜ちゃんが声優に挑戦した『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観てきました。 ...続きを見る
Matthewの映画日記?
2010/11/06 01:26
怪盗グルーの月泥棒3D
とにかくミニオンが最高!! ...続きを見る
迷宮映画館
2010/11/08 08:01
「怪盗グルーの月泥棒」Despicable Me (2010 ユニバーサル)
 娘を高校に送り、その足で向かった山形のソラリスで鑑賞。霞城セントラルには、はし ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2010/11/10 20:49
「怪盗グルーの月泥棒」 ミニオン、かわいい
よい映画なのだと思う。 悪人グルーが三姉妹と出会い、次第に彼女たちに愛情を持ち始 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/11/14 19:55
怪盗グル―の月泥棒3D (2010)吹き替え版☆DESPICABLE ME
東宝シネマズ二条にて鑑賞。 どういうわけか、吹き替え版だけなんですね。しかも3Dしか上映されていなくて、、、、。通常版はありませんで... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/11/17 21:49
【怪盗グルーの月泥棒】3D
甥っ子と鑑賞です。 ...続きを見る
日々のつぶやき
2010/11/18 10:18
怪盗グルーの月泥棒
・ユニバーサルスタジオ ...続きを見る
ハクナマタタ
2010/11/22 21:50
映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観てきました
先日、子どもと一緒に、映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』を観てきました。 [E:movie] 映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』  公式サイト ★以下の記事は、ネタバレの内容を少々含んでいます。これからご ...続きを見る
windy's note
2010/11/23 22:28
快盗グルーの月泥棒3D 日本語吹き替え版
大人も子供も楽しめるアトラクション体験型の3D映画になっている。空を飛んだり、ジェットコースターに乗ったり、ロケットにも乗れる。現実ならできないことを3Dにすることで、全部体験できるのだ。これは、ほんとうに楽しい映画だ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2010/11/30 00:10
怪盗グルーの月泥棒 3D<日本語吹替版>
怪盗グルーの月泥棒 3D<日本語吹替版>'10:米◆原題:DESPICABLE ME◆監督:クリスティーヌ・ルノー、ピアー・コフィン、セルジオ・パブロス◆出演:笑福亭鶴瓶、芦田愛菜、須藤祐実、矢島晶 ... ...続きを見る
C'est joli―ここちいい毎日を―
2010/12/01 10:12
「怪盗グルーの月泥棒」感想
 ユニバーサル・スタジオと「アイスエイジ」シリーズのプロデューサー・クリス・メレダンドリのコンビで贈る、アトラクション3Dムービー。  子供向けのアニメ映画としては、堅... ...続きを見る
狂人ブログ 〜旅立ち〜
2010/12/03 21:10
■映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』
笑福亭鶴瓶が怪盗グルーの声を演じていることでも話題の映画『怪盗グルーの月泥棒 3D』。 ユニバーサルが初めて3Gアニメに取り組んだということでも話題の一作ですね。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/04/04 21:21
【映画】怪盗グルーの月泥棒…色々と飛び出なかった
ゴールデンウィークです。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2011/04/30 18:13
怪盗グルーの月泥棒
DESPICABLE ME/10年/米/95分/ファンタジー・コメディ/劇場公開 監督:クリス・ルノー、ピアー・コフィン 声の出演:スティーヴ・カレル、ジェイソン・シーゲル、ラッセル・ブランド 声の出演(日本語吹替版):笑福亭鶴瓶、山寺宏一、伊井篤史、矢島晶子、芦田愛... ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/06/21 03:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わたしも同様にスルーの予定だったのですが、見てよかったですわ。
あたしは休日に行ったもんで、結構な人の入りでした。
となりに初老のご夫婦がいて、ものすごい受け方で、こっちが引くほど・・・。
なんつってもミニオンでしたねえ〜。
あのキャラ最高!!「トイ・ストーリー」のエイリアンと勝負させたい。勝負にならない勝負でしょうがね。
sakurai
URL
2010/11/08 08:00
sakuraiさん、こんばんは♪
ミニオンとエイリアン、作品でのポジションはまさに同じなんですが、ミニオンのほうがインパクトは上ですな。もっともトイストーリーは人間以外のキャラの宝庫なので比べたらエイリアンがカワイソウかな。

それよりなにより、おっしゃるようなFOXとピクサー夢の競演、ぜひ観てみたいですよね!
SOAR
2010/11/09 22:34
今晩は☆彡
えぇ〜貸し切り状態だったんですか!
それは凄いです。私もスル―する予定でしたが、、、。
良かったとおっしゃっている方がおられたので
急遽鑑賞することになりました。
鶴瓶師匠の関西弁が気になりましたが。
アグネスちゃんやミニオンのあの摩訶不思議な
キャラがなかなか良かったです。
ということで久しぶりにコメントさせて
頂きました。
mezzotint
URL
2010/11/17 21:56
mezzotintさん、こちらこそご無沙汰してます(汗)
以前に二人というのはあったんですが、今回は完全に一人でした。しかも微妙な時間帯とはいえ公開初日ですからびっくりです。
子供たちのキャラ分けがきちんとできてて魅力を感じました。下の子ほど頭でっかちなデフォルメ具合もウマイな〜。ちなみに昨今の日本の萌えアニメの女の子たちは私のようなおじさんにはさっぱり区別がつきません(笑)
鶴瓶の吹き替え、関西の方のほうがかえって違和感があったようですね。
SOAR
2010/11/20 23:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『怪盗グルーの月泥棒 3D』・・・見所は三姉妹とミニオン軍団 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる