SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年の映画を振り返って

<<   作成日時 : 2010/12/30 21:24   >>

トラックバック 67 / コメント 52

今年一年間の劇場鑑賞は54回。そのうちリピート鑑賞を除く作品総数は52本だった。秋の公開作品に興味のわく作品が少なかったのと、年末にかけて映画を観に行く時間的精神的余裕がなくなってしまったこととで50本は超えないだろうと踏んでいたのだが、終わってみればとりあえずの52本。地元2館をメインに時には遠方のシネコンまで我ながらよく足を運んだものだ。

さて、それでは僭越ながら今年も洋・邦織り交ぜてのマイベスト10を!

1位 『インセプション』

これしかないでしょう。私の中では圧勝のベストワン!
仮想現実の練りこまれた設定がなんと言っても秀逸。夢のまた夢的な階層世界と、そこにおける時間の概念にはとにかく惹かれまくりだった。夢か現実かの見極めに本人しか知らない物を使うとか、現実に戻るにはどうするとか、もうとにかく描かれていく内容すべてが面白い。CGじゃないならどうやって撮ったの!?と思わせる映像の数々も素晴らしい。誰がなんと言おうと今年のマイベストワンはコレなのだ!

2位 『第9地区』

これもおもしろかった。実際『インセプション』を観るまでは、今年の一番はこれで決まりだと思っていたくらいである。南アのアパルトヘイトを強烈に思わせるが、何かしらの体制批判でもなければ恨み辛みを扇動するものでもない。そのあたりはむしろユルい。社会風刺表現のひとつの形ではあるにせよ、作り手側にそれを訴えようとする意図はさほど感じられない。本作はあくまでSFエンタテインメントなのだ。

3位 『告白』

これまでに類のない独特な作風が鮮烈な印象を与える作品だった。後味サイアク。救いも一切ナシ。それなのになぜか不快ではないのである。主演の松たか子が淡々と語っていく中で垣間見えてくる静かな迫力と、彼女がただ一度だけ取り乱すときの慟哭の激しさと、そしてラストのあの一言と・・・。
合間に挿し入れられる中島監督ならではの美しいスロー映像がまた印象的だった。


4位 『トイ・ストーリー3』

5位 『カラフル』

6位 『最後の忠臣蔵』

7位 『9<ナイン>〜9番目の奇妙な人形〜』

8位 『十三人の刺客』

9位 『ゴールデンスランバー』

10位 『バレンタインデー』

ギリギリ選外は

『ハート・ロッカー』
『時をかける少女』
『シャッターアイランド』

以上3本。『シャッター〜』は鑑賞当時こそ前宣伝の仕方でかなり印象を落としたが、改めて思い返してみるに作品そのものは非常に面白かったのではなかろうか。


ちなみにワースト5は以下の5本(鑑賞順)。

『かいじゅうたちのいるところ』
『50歳の恋愛白書』
『交渉人 THE MOVIE』
『恋するベーカリー』
『運命のボタン』

大好きな飛行機モノでも愛しのキャメロン・ディアスでも容赦ないのだ(笑)


今年はバーチャルリアリティを扱った作品がいつになく目立ったように思う。
ある者たちはゲームの中や夢の中を駆け回り、ある者たちは室内に設置された装置にいながら他人やロボットを操り、またある者は自身の妄想世界で悩み苦しみ・・・。
現実のようでどこか微妙に違っていることを映像でどう見せるかがポイントの仮想現実・仮想空間。現実世界の主人公がバーチャル世界に入り込むのか、それとも現実の世界に存在している主人公たちがバーチャルなのか。
いろんな設定が考えられるこのジャンル、映像技術の進化と共に今後ますます面白い傑作SFが生まれることを大いに期待したい。
また今年はアニメが傑作ぞろいだったことも見逃せない。ジブリ、ピクサー、マッドハウス、原恵一、ヘンリー・セリックと名立たる顔ぶれが放つ素晴らしいアニメが次々に公開され、存分に楽しませてもらった。アニメに関連する実写作品もいくつかあったなあ。


さてと。
来年はどんな傑作に出会えるか(はたまたとんでもない地雷・・・駄作を踏むハメになるか)、期待はどこまでも膨らみます。相変わらずガーデニングと半分半分の『SOARのパストラーレ♪』ですが、引き続きよろしくお願いします。

最後になりましたが、今年もまたお付き合い頂いたブロガーのみなさん、お世話になりました。ブログ上に留まらずメールでお話ししたり、さらには実際にお会いして飲みながら夜更けまで映画談義で盛り上がったりとお付き合いの幅も広がり、この1年本当に楽しかったです。

そして・・・。私の拙いレビューに目を留めてくださったすべての方に感謝します。

どうもありがとうございました!

それではみなさま、よいお年を! SOAR


 『2008年の映画を振り返って』 2008/12/30
 『2009年の映画を振り返って』 2009/12/30


goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(67件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2010総括マイベスト映画レビュー
2010年もいよいよ12日あまりとなってしまいました。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2010/12/30 21:38
2010年のベスト10です。
個人的には激動の一年だった2010年。 人生初の海外渡航で飛行機や中国人の運転の荒さにビビりまくったり、神戸に新しく誕生した元町映画館でイチバンをゲットして新聞やらTVやらの ... ...続きを見る
こねたみっくす
2010/12/30 22:14
 くろねこによる「2010年映画★5つ作品」
この1年、稚拙ブログにご訪問頂きありがとうございました。 TB/コメントを下さった皆さんには心より感謝しております。 仲良くさせていただいたブロガーさんが一人、また一人いなくなってしまって・ 悩んだ時もありましたが・マイペースで続けて行きたいと思ってます。 どうか来年もまた宜しくお願いししますー★ ...続きを見る
★ Shaberiba 
2010/12/30 22:26
2010年映画鑑賞記録
2010年も映画を何作品か鑑賞しました。 そこで、今回は自分が2010年に鑑賞した映画を振り返ってみたいと思います。 ...続きを見る
FREE TIME
2010/12/30 22:43
【年別ベスト】2010年映画まとめ
2010年も、後わずかとなりました。 いつも映画を観て、レビューをしている割には、年間ベストなど一度もやったことがなかった私でしたが(というか、個人的にそんな事をしても、気にする人なんていないだろうと思っていたんですが)、今年は結構映画を観たな〜と思って、一年を振り返りつつ、心に残った映画をあげて行きたいと思います。 ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/12/30 23:24
2010年辛口洋画ベスト10
 第一位 新品DVDアリス・イン・ワンダーランドブルーレイ+DVDセット 冒頭とお尻の現実世界は単調でつまらないが、アリスがアンダーランドに行ってからの独創的な映像美はティム・... ...続きを見る
masalaの辛口映画館
2010/12/31 00:12
2010年 総まとめ
今年も慌ただしく終ろうとしています。 やはり、アッと言う間の1年でした。 みなさまはこの1年、素敵な映画に出会えましたでしょうか? ...続きを見る
心のままに映画の風景
2010/12/31 00:50
2010年 私の映画No.1
今年は上半期に13本。 下半期は、観たい映画が全然なくて なんと、7作品のみ! この1年に観た映画は20本。 例年に比べ、かなり少なくなってしまいました。 ...続きを見る
Playing the Piano is...
2010/12/31 01:26
2010年 映画ベスト10
今年の映画を振り返ってみます。このあとも「ロビンフッド」(&amp;larr;遅い!)「シングルマン」、「トルストイ最後の旅」など観る予定ですが、ベストに食い込むことがないと思うので、今日書く気になりました。(&amp;larr;仕事しろ!)久しぶりの映画ベスト10です。 ...続きを見る
eclipse的な独り言
2010/12/31 05:33
2010MYBESTMOVIETOP10
恒例のMYBESTMOVIETOP10の発表です。今年鑑賞した作品は計60本(うち、試写会1本)。去年は65本だったので、ちょっと少なく・・・「彼岸島」に始まり、「相棒-劇場版II-」締め第1位... ...続きを見る
日々“是”精進!
2010/12/31 05:37
2010年を振り返って<映画>
恒例ですので、今年劇場で観た映画の振り返りをしたいと思います。 今年は劇場で観た ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/12/31 08:14
映画ベストテン邦画編
日本インターネット映画大賞に投票します(今年は時間が出来たので)。今年の映画館での鑑賞本数は101本でした(韓国旅行での鑑賞含む)。よって、その中から20本も選ぶことでさえ困... ...続きを見る
再出発日記
2010/12/31 10:26
2010年の映画ベストテン and more.
ベスト&ワースト,他いろいろ!  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/12/31 11:33
極私的 2010年 映画鑑賞 ベスト10!
去年に続いて3年連続で、今年もやってみようかな〜ということで、映画ベスト10です。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/12/31 11:41
2010年my映画ランキング <総合編>
さて部門別が終わりましたので、いよいよ総合ランキングです。部門別Part1 <アジア映画・日本未公開映画>部門別Part2 <邦画編>部門別Part3 <洋画編>※ 全体の「今年の映画... ...続きを見る
NiceOne!!
2010/12/31 12:03
今年鑑賞した映画を振り返る
今年の劇場に行き鑑賞した作品を振り返ります ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/12/31 13:02
2010総括 〜映画〜
今年は去年に比べると2本ほど増えました(でも10本ですけど) それに、例年に比べると、アニメやSF,CGのジャンルが増えました。 これは自分でも意外ですね&amp;darr;&amp;nbsp; &amp;nbsp; &amp;nbsp; ...続きを見る
はぎおの「ツボ」note
2010/12/31 14:28
2010☆ベスト&ワースト映画 /2010 BEST&amp;WORST MOVIE☆
今年で13年目となりました☆独断と完全なる好みでmigが選ぶ、年末の映画ランキング ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/12/31 14:56
2010年映画総評
今年は映画鑑賞激減ということで、映画総評はおこがましいのですが、とりあえずランキング発表です。 劇場で観た新作31本、DVD(旧作・新作)は30本。 私が選ぶ2010年新作映画ベストテン! ...続きを見る
小部屋日記
2010/12/31 16:12
2010年 ベスト10作品
今年見た作品は57作品。毎年減ってる気が・・・悲しいけど。 ...続きを見る
Cinematheque
2010/12/31 16:44
2010年劇場公開映画 私的ベスト10
今年は昨年に輪をかけて劇場へ行けませんでした。公開作品の中には,DVDでの観賞を余儀なくされたものもあります。そして今年はこれ以上,新作観賞作品が増える予定もないので,暮れが押し迫る前に,とっととベストテンを選んじゃいました。洋画,邦画取り混ぜています。[E:heart02]の数は「好き度」を表して ...続きを見る
虎猫の気まぐれシネマ日記
2010/12/31 17:51
2010年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね。さてさて2010年!Nakajiの映画館でみた数は、パスポートもあったからか、91本!!今年はよく劇場で見ました。その中でも3Dって結構あ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2010/12/31 18:13
2010年のまとめ・日本インターネット映画大賞
2010年のベストソング、アルバム、ライブ、ドラマ、映画を選んでみた。下線をクリックするとレビューへ飛ぶ。 なぜ個別にしないかって? めんどくさいからw2009年はココ 2008年は ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2010/12/31 18:39
2010年BEST&WORST MOVIE
2010年BEST&WORST MOVIE ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2010/12/31 18:39
2010年マイベスト10♪シネコン編
今年も後残すところ後数時間となりました。皆さんにとってはどんな年だったでしょうか?さて鑑賞した作品は、何と昨年を上回る数になりました。我ながら驚きです。大晦日の京都は例年にない大雪です。実は今年最後の映画鑑賞に出かけるつもりでしたが... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/12/31 19:01
映画:2010年のまとめです
 今年の新作映画鑑賞実績は75本。約5日に1本の計算です。  今年2010年に見た映画のタイトルと評価、トラックバック(TB)を頂いた数と、アクセス数(PV)を一覧にしてみました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/12/31 19:18
2010 Best Movie
1年間のまとめです。 本年も一応ピックアップしてみました。 タイトルは当ブログ内のレビュー記事に、画像は(DVD化されているものに関しては)アマゾンにリンクしてあります! ...続きを見る
ぁの、アレ!床屋のぐるぐる回ってるヤツ!
2010/12/31 20:43
2010年ベスト・ワーストな作品、ランキングはちょっと無理スペシャル
2010年も残すところ僅かでございます。こんなワタクシの2010年映画ランキングを楽しみにしてくださる方がいらっしゃるのはうれしゅーございます! しかしどの作品も素晴らしいので順 ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/12/31 21:41
2010年 マイ・シネマ・ランキング!
 さあ、今年も残りあと数分!年末恒例のランキングをやっておきたいと思います。これやっておかないと吾輩、年を越せませんので…(^^;。    今年は105本の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。しかし、せっかく100本超えを達成できたのに、なかなかブログにUPすることが出来ませんでした(実質半分以下…(>_<)。ホントこれが反省点です。ですので、これから発表するランキングでも、記事をUPしていない物もございますので、そこには一言コメントを添えておきたいと思いま... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2011/01/01 01:10
今年の80作(2010)1位→30位
いよいよ今年もまとめの1日になりました。 ...続きを見る
Con Gas, Sin Hielo
2011/01/01 01:45
erabu2010年下半期映画ベスト5
【2010年7月1日〜12月末に観た映画20本の順位】 1位『トイ・ストーリー3 ...続きを見る
erabu
2011/01/01 02:50
10年・ベスト10ムービー
  感動しただぎゃッ!  今年も例年の如く09年に劇場で観た作品のベス  ト&ワースト10をゲロって今年も締め括って本  年度の記事投稿を終えようと思う。  ってぇことで張り切 ... ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2011/01/01 10:51
あけおめ2010年ベスト10
一年は早いもので、2011年の幕開けとなりました。 みなさん、あけましておめでとうございます。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・London
2011/01/01 10:59
座布団シネマ2010 お薦め映画発表です!
はい、恒例の「お薦め映画発表」です。毎回、エクスキューズしていますが、kimion20002000の90%の映画鑑賞は、「座布団シネマ」でDVD鑑賞なので、公開映画の基準から行くと、1年以上はずれこんでいます。あくまでも2010年に鑑賞して、一応レヴュー... ...続きを見る
サーカスな日々
2011/01/01 15:03
悠雅的映画生活2010劇場公開編
2010年に映画館で観た映画から。 ...続きを見る
悠雅的生活
2011/01/01 17:07
§2010年マイベスト映画§ 1:欧米映画
1:欧米映画の作品賞・部門賞。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2011/01/01 20:31
2010年myベストシネマ!
2010年は247本の映画を鑑賞しました。 今年劇場公開された鑑賞作品の中から50本、 DVDで鑑賞した作品から100本のベストランキングを発表します。 ...続きを見る
シネマな時間に考察を。
2011/01/01 21:27
2010年シネマ・ベスト10
2010年に公開されたシネマ・ベスト10は下記の通り。昨年は「クリント・イーストウッド・イヤー」と呼んでもよかったが、本年はイラク戦争を題材にしたものや、少女の真情をつづったもの、監督の映画愛およびフランス映画の胎動を感じさせる作品が目立ったことが特徴となった。来年はどのような作品にめぐり合うことができるのか楽しみだ。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2011/01/02 01:24
[輝け! ドキッ、ギスギスだらけの<ナカデミー賞☆2011&#039;>発表!!]
☆明けましておめでとう御座います!!!^^ ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/01/02 01:37
2010年の映画を振り返る
 いつも訪問していただいているみなさま、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりました、今年も宜しくお願いします。 ...続きを見る
メルブロ
2011/01/02 11:56
THE BEST CINEMAS CHOFU 2010 外国映画編
続いては外国映画部門。本来外国と一括りで考えられるものではないけれど、細かく分けていったらキリが無い。従ってかなり苦渋の選択。昨年の1月1日から12月31日までに劇場公開された作品というのを条件にしたため、若干古い感じがする… ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/01/02 17:48
THE BEST CINEMAS CHOFU 2010 日本編
2011年最初の記事はどうしようか…。多くの映画ブロガーの方々はベスト10を発表していますが、私はどうしても個人的に順位付けが好きじゃない。そこで!昨年1年間に劇場で観た作品の中から当ブログとして選んだ「THE BEST」を発表したいと思います。名付けて『THE BEST CINEMAS 調布』先ずは日本編。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/01/02 17:48
2010年いろいろ大賞(映画部門)
2010年のまとめ記事、映画部門です。 今年はちょっと忙しい日が続いてしまいここ何年かでは一番鑑賞本数が少ない1年になってしまいました。劇場とDVD併せて新しく見た作品は80本。来年は100本を目標にしてもうちょい色々観てみたい。 ただ、今年は「色々な国の映画を観る」をテーマにして意識的に様々な国の作品を選ぶようにして、鑑賞した80本で、18ヶ国の映画を観たので結構目標達成に向けて頑張れたような気がします。 このチャレンジは来年も継続して行う予定なので、もっともっとたくさんの国の映画に触れてみた ...続きを見る
Andre's Review
2011/01/03 01:06
2010年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編
今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2011/01/03 01:15
My Best Movie of 2010
"My Best Movie of 2010" ...続きを見る
映画!That' s Entertain...
2011/01/03 12:13
2010年映画ベストテン発表
2010年映画ベストテン発表 ...続きを見る
soramove
2011/01/03 14:27
2010年年間振り返り
上期も振り返りましたが、 今日は、2010年一年間の振り返りをしたいと思います。 ...続きを見る
勝手に映画評
2011/01/03 20:51
2010年ベスト10&ワースト10&more...
2010年銀幕大帝αベスト10 1位:『第9地区... ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/01/03 21:05
2010年度ベストテン発表
新年明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いします ...続きを見る
MOVIE KINGDOM ?
2011/01/04 00:07
2010年度 年間ベスト&ワースト
なんでしょうねぇ、この一年の経つ早さは。この間モチを食ってたと思いきや、またモチを食う時期ですよ。毎年こんなことを書いてますよ。この調子だと、体感時間5年くらいで赤いチャンチャンコを着る羽目になるんじゃないでしょうか。 それはさて置き、年間ランキング。“2… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/01/04 03:11
賀正
 明けましておめでとうございます  今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/01/04 07:56
とらねこのオレアカデミー賞 2010年
いつもに増して、去年はなんだか、1年があっという間でした。ホント早かったなあ。 前回は、どれもこれも甲乙付けがたい大好きな作品ばかりで。10位に絞るのも、1位を選ぶのも、考えに考えた末の結果だったのです。 今回はあんまり観ていなかったので、ベスト10が割とスンナリ決まりました。ちなみに、今年の劇場鑑賞は全部で116本。DVDは一切数えてません。今後は数えてみようかしら。 【作品賞ベスト10まで】 1. 「 第9地区 」 この作品の記事が書けなかったのは、忙しかったのもあるんだけど、宇多丸のシネマ... ...続きを見る
レザボアCATs
2011/01/04 12:23
2010年を振り返って
昨年末に出せなかった2010年総決算。遅くなりました ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2011/01/04 16:54
迷宮映画館的2010年のまとめ
延べ数、238本。 ...続きを見る
迷宮映画館
2011/01/04 21:15
2010年公開映画 MOVIEレビューの星ランキング!
私が去年2010年に映画館で観た映画の星(満足度)ランキングです。評価の高い順に並べました。2010年の映画は、割と観たい映画が少なくて、観ようか、どうしようかと迷って、結局はパスした映画が15本位も有りました。「ハート・ロッカー」、「シャッター アイ... ...続きを見る
MOVIE レビュー
2011/01/06 12:04
2010年 映画 マイベスト
2010年は 邦画93作品  洋画182作品  計275作品 を鑑賞しました。 ここ数年、その年に鑑賞した映画の マイ・ベストを書いていたんですが 毎回、書くまでに散々迷い、 ようやく結論を出しても その後も結構、迷い続けるんですよね〜 あれも良かった、こ ...続きを見る
★試写会中毒★
2011/01/06 18:32
2010 thinkingdays 映画ベスト10+α
 2010年、劇場鑑賞した映画は85本。うち邦画は23本。劇場鑑賞は減りました が自宅でのDVD鑑賞は39本でした。タイトルクリックで感想記事に飛びます。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/01/07 00:29
2010年 映画生活
2010年は仕事内容が変わって、会社帰りに映画館へ寄り道する機会が激減。 ってことも原因かな?実に不本意ながら目標には程遠い29本の劇場鑑賞。 ≪2010年 映画生活≫ ...続きを見る
ここにあるもの
2011/01/07 12:56
2010年ブロガーが選んだ映画ベスト10
一年に一度のお楽しみ、&amp;ldquo;ブロガーが選んだ映画ベスト10&amp;rdquo;も今回で7回目。私自身、ブログの記事はほとんど書いてないものの、これだけは続けていこうと今回もしっかり調べましたよ、過去最多の78ブロガー様分。2010年は、私自身劇場鑑賞最低... ...続きを見る
『パパ、だ〜いスキ』と言われたパパの映画...
2011/01/10 22:49
2010年劇場公開映画ベスト
ようやっと映画ベスト。 昨年、劇場鑑賞した映画は全部で80本。 これまででいちば ...続きを見る
C note
2011/01/11 23:56
2010年ミスターシネマ的満足度ランキング
[映画興行ランキング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ ブログをご覧の皆さん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます! 元日でおかげ様でブログの開設2周年を迎えることが出来ました〜!! 昨年の半ば以降は、映画を見てもなか… ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2011/01/13 01:34
2010年外国映画ベスト10
2010年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。 10位  ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い   酒ではなくて、薬でぶっ飛んだのだが・・・。 9位  怪盗グルーの月泥棒 3D   否定的な評価が多いけど。ジェットコースターしか3Dの見所が無いとも言われているけど。 8位  息もできない   バイオレンス韓国の衝撃の作品。「アイリス」にも、このある意味生真面目さがあれば・・・。... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/01/13 02:22
2010年日本映画ベスト10
2010年から劇場公開の作品で、12月31日までに見たものから選択する。俺度が基準。今の気分で付けるので、上半期のベスト10と順位に変動が出ている。 10位  悪人   怪人満島ひかりと、ナイスガイっぽい岡田将生、二人の嫌な奴演技に。 9位  十三人の刺客   三池が真面目かと思いきや、一徳に伊勢谷が・・・。。 8位  告白   映画的技巧ではNo.1か。 7位  孤高のメス   原作の当麻鉄彦は見る影もないが、原作全体のイメージは壊していない。 6位  おにいちゃんのハナビ   20... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/01/13 02:29
2010年ベストシネマ15(邦画編)
2010年ベストシネマ15(邦画編)   またまた今年もまとめるのが遅くなってしまいました・・・。 昨年は年間95本(洋画40本、邦画55本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 一昨年が87本でしたから、少し伸びましたが100本達成とまではいきませんでした もっとも2010年は無理して観ないようにしてたのも事実で、でもあちこちで歩いていた割には観れた方です。 邦画を観る本数が増えてしまいましたが、逆に興味をそそる洋画が少なかったように感じました。 今年の邦画は時代劇調が多かったように思います。 ここ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/01/18 08:54
2010年ベストシネマ15(洋画編)
2010年ベストシネマ15(洋画編)  邦画に比べ年々洋画を鑑賞する本数が落ちてしまいましたが、これは邦画の力が上がってきた成果なのでしょうねぇ(笑) 群を抜いて良かったと感じた洋画は残念ながら少なかったですが、 今年は惹き付けられるような洋画が上映されるのでしょうか? 楽しみにしています〜   ベスト15   ? 『ショーシャンクの空に』   ? 『インビクタス』   ?&nbsp;『しあわせの隠れ場所』   ? 『バーレスク』   ? 『アバター(3D吹替版)   ? 『ベスト・キッド』 ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/01/19 13:55
2010年ひらりんアカデミー賞 発表編
今年もひらりんアカデミー賞発表のときがやってきました。 今回も去年同様、反転文字無しで発表します。 そして、前年度受賞者などの写真を拝借してプレゼンターに見立て、盛り上げちゃいます。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2011/02/27 02:03
2010年・映画館で観た映画・好きな順
2010年の劇場観賞映画マイ・ベスト10を含む順位の発表です。 ...続きを見る
或る日の出来事
2011/02/27 19:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(52件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱり『告白』はベスト3には入りますよね。
これを評価しない映画ファンがいるなら、是非お会いしたいくらいですよ。
にゃむばなな
2010/12/30 22:13
にゃむばななさん、今年もお世話になりました♪
『告白』はもう評価せざるを得ない、そんな域に達してしまった素晴らしい作品でしたね。
作品の内容に好き嫌いはあっても、映画としての素晴らしさは観た方の多くが認める1本だと思います。
SOAR
2010/12/31 00:29
「インセプション」実は寝てしまったんですよ!
難解で...あれは気合い入れていかなくてはいけませんでした!

「第9地区」良かったですよね〜!

見ようかどうしようか悩んでいた映画が、SOARさんのワーストにたくさん入っているので、安心しました!
vic
URL
2010/12/31 01:24
今年はSFが結構キテましたよね!
同じく、秋以降にこれと言う作品がなくて残念でしたが、「告白」「最後の忠臣蔵」と上質な邦画は嬉しかったです。

今年もお世話になりまして、ありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年を〜♪
オリーブリー
URL
2010/12/31 01:32
こんばんは。
ランキングの時期になりましたね〜
やはり、同じ作品が入っているとうれしいですね。
私もインセプションでした。

今年も本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年を〜ww
Nakaji
URL
2010/12/31 03:15
やはり今年の映画を語る上で外せないのが「インセプション」ですよね。
あの圧倒的な映像と物語の質量にやられました。

邦画ですと、「時をかける少女」もたしかに良かったです♪


今年も大変お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
BROOK
URL
2010/12/31 06:06
SOARさん、こんにちは!

ほんと上位3つはいっしょですね。
テーマは重くても、エンターテイメントとしてしっかり作りこめられているのが共通ですよね。
僕は「インセプション」は普通だったら文句なく1位なのですけれど、やはり「告白」の衝撃度が勝っちゃいました。

来年もよろしくお願いします。
はらやん
URL
2010/12/31 09:07
こんにちは^^

今年後半からですがSOARさんの感想読むの楽しかったです。
ありがとうございました。

告白、インセプション、ともに観たのですがまだ感想を書いてなかったなぁ…
告白は本をさきに読んでいて感想を書いていたのでそちらの感想とかぶり、なんとなく書きそびれました。
インセプションはあの設定世界の面白さと「アドリアネ」のキーワードがグッと入ってきて、
とてもスンナリあの世界に入れた映画でした。

わたしのベストは今年はヒックとドラゴンです。^^←何回も観たくなるという点で。

また楽しいの読ませてください。
失礼します。
おくやぷ
URL
2010/12/31 11:41
どうもです!
例によってマトモじゃないベストでした(笑)

また来年もどうぞよろしく!
rose_chocolat
URL
2010/12/31 12:04
今年もお世話になりました。
映画館での鑑賞もDVDでの鑑賞も昨年に比べると激減してしまいましたが、それでも厳選して見たつもりなので、はずれはなかったかな〜と思います。
『告白』は原作は読みましたが、DVDでいいかな状態になってしまったので(^^;、DVDでチェックしようと思います。

では良いお年をお迎えください♪
みゆみゆ
URL
2010/12/31 13:01
こんにちは。
…52本!すごいですね。
到底足元にも及びませんが、何本かの作品で感想を共有できたことはとても楽しかったです。

高評価だった「告白」「十三人の刺客」を見に行けなかったことは今年の心残りです。

来年、またどんな作品に巡り合えるか、楽しみですね。

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
はぎお
URL
2010/12/31 15:35
こんにちは!
かぶったのは2位と4位かな。
告白は劇場でみれなかったのでレンタルを待ってますよ。
来年もいい映画に出会えるといいですねー。
2011年もよろしくお願いいたします〜
良いお年をお迎えください♪
アイマック
URL
2010/12/31 16:19
vicさん、今年もお世話になりました♪
>寝てしまったんですよ

って、まさかディカプリオたちと一緒に夢を共有しようなんて考えたのでは(笑)

ワーストはあまり参考にされないほうがいいかもしれませんよ。『かいじゅうたち〜』をベストに入れてる方もいらっしゃいますしね。
来年もよろしくです!
SOAR
2010/12/31 17:26
オリーブリーさん、今年もお世話になりました♪
SFキテました!
特に今年はバーチャルリアリティ系の作品が多く、ややこしさや複雑さに戸惑うこともありましたが、それでもやっぱりおもしろかった〜。
邦画も良作が多かったですね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
SOAR
2010/12/31 17:26
Nakajiさん、今年もお世話になりました♪
『インセプション』は驚愕の域でしたよ。
ありそうでなかった斬新な発想にすっかりやられました。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
SOAR
2010/12/31 17:27
BROOKさん、今年もお世話になりました。
『インセプション』と『告白』は多くのブロガーさんが上位に上げてますよね。絶対外せない傑作です。
『時かけ』はね〜、なんとか入れたかったんですけど、年末に来て『最後の忠臣蔵』にやられちゃいまして。
仲里依紗がほんとに魅力的でかわいくて、そして切なかったですよね。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
SOAR
2010/12/31 17:27
はらやんさん、今年もお世話になりました♪
この3作品、多くのブロガーさんが上位にランクインさせているようですね。重いテーマをきちんと題材にしながらもエンタテインメントを忘れない作品創り、これが映画ファンの心を掴んだのでしょう。
たしかに“衝撃度”という尺度で考えれば、『告白』に勝る作品は今年はなかったかもしれません。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
SOAR
2010/12/31 17:27
おくやぷさん、今年もお世話になりました♪
後半からコメントとTBを頂くようになりまして、ありがとうございました。
『告白』、私も先に原作を読んだのですが、これをどうやって映像化するのだろうという興味がまずわきました。見終わってみて、中島監督のセンスに唸りましたよ。
『ヒックとドラゴン』もいいアニメでしたね。ピクサーやジブリもうかうかしてられなくなったわけで、映画ファン・アニメファンにとってはうれしい限りです。

こちらこそ、来年もお邪魔させてもらいますね。
SOAR
2010/12/31 17:28
rose_chocolatさん、今年もお世話になりました♪
>マトモじゃないベスト
一瞬私のランキングのことかと思ってドキってしちゃったよう。
いやいや、ローチョコさんのように200本を余裕で超える鑑賞数ともなれば私何ぞとは違ってきて当然ですわ。
それでも『インセプション』はしっかり入ってくるのだから、やっぱりあれは傑作だったんですよね。

それと。
邦画ベストのほうで『ふたたび〜』を入れてらっしゃいますよね。私も邦画単独で10本選ぶなら確実に入れてました。観た方が少なそうなので、こういうのを入れてくれてうれしいっす!

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
SOAR
2010/12/31 17:28
みゆみゆさん、今年もお世話になりました♪
みゆみゆさんの場合映画館以外の“劇場”もいろいろ趣味にされてますから、映画本数は控えめになりますよね。
『告白』は年明けにDVD/ブルーレイが出ますので、ぜひぜひご覧になってみてください。松たか子、すごいです。

では、来年もよろしくお願いします。
SOAR
2010/12/31 17:28
はぎおさん、今年もお世話になりました♪
いやいや、鑑賞本数を競ってるわけではないですし、それ言ったら100本200本観てる方など神様になっちゃいますよ〜(笑)
『告白』は少しでも興味がおありならぜひDVDなどでの鑑賞をオススメします。中島監督が邦画の新しい可能性を見せてくれる文句なしの傑作ですよ!

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
SOAR
2010/12/31 17:29
アイマックさん、今年もお世話になりました♪
かぶったのはどう見ても1、2、7位と思われますが(笑)
そちら『シャッター アイランド』入ってますね。これ入れてる方がいるといいなって思ってたんです。他人任せ発言ですが、私ぎりぎりトップ10から漏れちゃいまして。
公開当時に酷評の嵐だった本作を評価していただけてうれしいです。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
SOAR
2010/12/31 17:29
1位と2位は絶対!ですよね〜
私は「第9地区」の方が1位なのですが
それはあまりにも意表を突かれたからかな
期待してなかった「面白さ」に。
監督が新人というのも主役が素人だというのも
ポイントが上がった要因かと。

「最後の忠臣蔵」いいんですね〜
お正月休みに観に行こうかな!

今年もお世話になりました。
よいお年を!
なな
2010/12/31 17:50
今年もお世話になりました。

『インセプション』は結構人気ですね。
私は『告白』の方を優位にしましたが今年はこの2本が人気を二分している気がします。

来年も宜しくお願いします。
dai
URL
2010/12/31 18:42
SOARさん!映画のお話面白く拝見いたしました。SOARさんは多くの映画を鑑賞されているんですね!!
私は映画館にはあまり出かけないのですが、
自宅で戦争映画を楽しんでいます。
最近モデル作りのヒントを探して毎晩のようにプライベートライアンを見ているので、主人から少々あきれられています。
ところで陸自、来年も駐屯地祭など一杯出かけて来たいと思っております。
また出かけましたら、参加報告ブログで紹介させて戴きたいと思います。
では、今年は本当にお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を!!
かおり
2010/12/31 19:09
こんばんは、
アハハ。ほんとだ
かいじゅうたちがワーストだぁ(泣)
駄目でしたか??
わたしはあのぬくもりあるキャラクターたち大好き!
好みには分かれますよねー

来年も宜しく!
mig
URL
2010/12/31 21:43
1〜3位納得です。みんな1位にしたいくらいです。
それぞれインパクトがある作品でしたね。
かいじゅうに50歳、交渉人は私もいまひとつでしたわ。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪
yukarin
URL
2010/12/31 21:59
SOARさん
今晩は☆彡
TBありがとうございました。
「インセプション」高評価ですね。
完成度の高い作品でしたが、私自身のれなくてダメだった
もんで、、、、。「告白」これはほんまに松たか子じゃあないけど、ドカーンと衝撃を受けましたね。
しかし皆さんそれぞれ色々な見方、感じ方で作品を
楽しんでいることには違いありません。
来年も素敵な作品に出会えると期待して、、、。
一年間ありがとうございました。また来年も何卒宜しく
お願い致します。
mezzotint
URL
2010/12/31 22:24
ななさん、こちらこそ今年もお世話になりました♪
うんうん、絶対です!
『第9地区』はあちらにしては低予算ですし無名監督無名キャストということで正直期待してなかったんですよね。
それがこんなにおもしろかったとは。

『最後の忠臣蔵』、日本人の心を揺さぶる素晴らしい作品だと思います。ぜひ!

それでは来年もよろしくお願いします。
SOAR
2010/12/31 23:59
daiさん、今年もお世話になりました♪
みなさんこの2本は評価高いですね。どちらかというと『告白』に分がありそうかな。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
SOAR
2010/12/31 23:59
かおりさん、昨年はお世話になりました♪
ミリタリー映画は私もマニア心全開で鑑賞してます。かおりさんなら『ガメラ2』などいかがでしょう。戦車教導隊2中隊、あの流れ星マークの90式が登場しますよ。もちろん本物です!
総火演は来年も必ずチケットをゲットしたいと思います。
また陸自話で盛り上がりましょうね〜♪

こちらこそ今年ももよろしくお願いします。
SOAR
2011/01/01 00:01
migさん、昨年はお世話になりました♪
ううう、ごめんよう!
そちらにうかがって最初に『かいじゅうたちのいるところ』の画像が出て来たときには心臓止まりましたよマジで。
映画ブログ大先輩の1位をよりによってワーストに入れてしまうとは・・・。
まあそれもまた面白いんですよね。好みが違うからこそみんなでいろんな話ができるんだと思います。

こちらこそ今年もよろしくお願いします〜。
SOAR
2011/01/01 00:06
yukarinさん、昨年はお世話になりました♪
『50歳〜』は許せませんでした。『〜ベーカリー』もなんだかなあって感じでしたねえ(笑)

そうそう、コメント等で言い損ねちゃいましたけど『トロン』でもジャーニーでしたねっ!!

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
SOAR
2011/01/01 00:07
mezzotintさん、昨年はお世話になりました♪
『インセプション』、アイデアと完成度の高さは皆さん既に評価されてましたけど、年末のランキング発表でこんなに高評価になるとは思ってませんでした。ダメな人はダメ、そういうタイプの作品ですからね。

そうそう、個々の感性で楽しんでるからこその違い。例えば私なんてmigさんとこの1位がワーストですから〜(汗)

はい、こちらこそ今年もよろしくお願いします。
SOAR
2011/01/01 00:08
あけましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。年内にお邪魔できずに申し訳ありません。
毎年、年末のバタバタが終わり、年始のゆっくりした時間に、
みなさんのベスト作品を見せていただくのが大きな楽しみです。
観たくても観れなかったもの、観れたのにいろんな理由でスルーしたもの、
観たけどイマイチと思ったものなどが、ベスト作品に入っていたり、
その逆があったりというのがとても面白いんですよね。
きっと、わたしのベスト作品も、「?」と思われるものもたくさんあるかとは思いつつ(笑)

今年は、どんな映画や本に出合えるでしょうね。
またお喋りにおつきあいくださいね。
今年もよろしくお願いします。
悠雅
URL
2011/01/01 17:32
悠雅さん、あけましておめでとうございます♪
「?」なんてないですよう。だってジュード、ユアン、ヒース、そしてノーラン。もうこれだけでいかにも悠雅さんらしいベストじゃないですか〜!
少数派であってもその人らしさが伝わるラインナップ、これってすばらしいことです、いやお世辞抜きで。
私も年末恒例のランキング発表の際に『なるほど、SOARらしいなあ』って言われるような個性あるブログにしていきたいと思ってます。とりあえずキャメロン・ディアスと原恵一と是枝裕和とミリタリーとSF、そんな好みであることをもっと印象付けなければ。

今年もよろしくお願いします!
SOAR
2011/01/02 00:32
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。^^

どちらかと言うと前半公開の作品が多いのかな?というかアカデミー賞がらみの作品て良作が多いですが、何だか選んでいて「今年だっけ?」的な感覚に陥ってたりします。(苦笑)
『交渉人』悩んで止めたんです。SORAさんはじめ評判よくなかったから。曰く「交渉してねーし!」ってのが多かったような。(笑)
KLY
2011/01/02 20:38
明けましておめでとうございます。旧年中はお世話になり、ありがとうございました。
「第9地区」は、かなりユニークなSF映画で、面白かったですよね。
それでは、本年もよろしくお願い致します。
デイヴィッド・ギルモア
URL
2011/01/03 01:55
KLYさん、あけましておめでとうございます♪
そうですねぇ。今年は個人的に夏までが充実していて、秋以降はどうもパッとしない作品が多かったように思います。
言われてみると時代劇の2本以外は8月以前の公開ですね。
『交渉人』は飛行機のサイズが外観と機内でぜんぜん違う時点でシラケてしまって・・・。車で言うと外見が軽で車内はマイクロバス(笑)
で根本的におかしいのが交渉してない点でおっしゃるとおり。普通の刑事モノといっしょじゃ意味ないですよね。

今年もよろしくお願いします。
SOAR
2011/01/03 21:45
デイヴィッド・ギルモアさん、あけましておめでとうございます♪
『第9地区』のよさは、社会派ドラマとしてのテーマやメッセージを軽く流してしまったところにあると思います。B級SFエンタテインメントとしてとてもよくできてましたよね。

今年もよろしくお願いします。
SOAR
2011/01/03 21:46
あけましておめでとうございます。
2,4がカブりました。
『最後の忠臣蔵』はなかなか評判がいいですね。
私は未だ見てないのですが、大晦日を逃してしまいました・・。
『カラフル』もとても評判が良かったですし、DVDで見てみたいと思います。
とらねこ
URL
2011/01/04 12:26
SOARさん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしく。
おぉぉぉ!堂々、一位「インセプション」!!うれしいです。
これはマジにはまりました。ほんとに面白かった!!こういう映画が見たかった!!という気持ちを充足させてもらいました。よかったですねえ。
文句言うとしたら、字幕のアンゼたかしが気になって・・・。
「第9地区」も意外なやられた感がよかったでした。
「カラフル」は、ちょっと期待が大きかったもんで、届かず・・でしたわ。

だめだめの「恋するベーカリー」の一票。ちょっとちょっと。。でしたよねえ。
ということで、今年もちょっとマニアックな視点の映画感想、お待ちしてます!
sakurai
URL
2011/01/04 21:14
とらねこさん、あけましておめでとうございます♪
お初ですよね。ありがとうございます。

『インセプション』と『トイ・ストーリー3』は各ブロガーさん軒並み高評価ですよね。好みを超えて多くの方が上位に上げる作品、これってすごいことだと思います。
一方『最後の忠臣蔵』や『カラフル』は評価が割れてますからどうでしょうかねえ。特に『カラフル』は私の場合、無意識に原恵一びいきが出ちゃってるかもしれません(笑)

では、今年もよろしくお願いします。
SOAR
2011/01/04 23:28
sakuraiさん、あけましておめでとうございます♪
はい、今年は悩むことなく『インセプション』でした。
観てる最中もゾクゾクしっぱなしで、あーオレ今興奮してる〜、のめり込んでる〜って客観的に感じてました。この感覚は久々でしたもん。
『カラフル』はそうですねー、私と同じでsakuraiさんも当然そうだと思いますけど原監督ってだけで期待がどんどん大きくなっちゃうんですよね。だからそのお気持ちよくわかります。
『恋する〜』はもうほんとダメダメでした。この日は珍しく違うシネコンをハシゴして『コラライン〜』も観たんですが、コララインだけ堪能したかったっす。

空振りに終わりがちなマニア度ですが、期待に応えるべくがんばりますので(笑)今年もよろしくです!
SOAR
2011/01/04 23:31
こんばんは。
告白の
> そしてラストのあの一言と・・・。
原作には無い、あの一言はどう理解すればいいのかなぁ?人によって解釈が違うので、作り手は何を意図していたのかいまだに気になります。

ことしもよろしくです。
よしな
URL
2011/01/05 18:26
よしなさん、あけましておめでとうございます♪
原作の持つ空気感が、中島ワールドである意味かなり忠実に再現されていったわけですよね。ところが最後の最後に原作にはないあの一言でしょー。いやあ、やられました。これで一気にワケわからなくなります。どこに掛かる言葉なんでしょうねぇ。正解なんてないのかもしれませんね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
SOAR
2011/01/05 22:05
あけましておめでとうございます。
今年も、ブロガーのベスト10を調べました〜。
よろしく、ご覧下さいませ〜。

aq99
2011/01/10 22:47
aq99さん、はじめまして♪
このような映画ブロガーのベスト10に参加させていただき喜んでおります!
さっそく拝見させていただきました。こうして集計された順位をみると、なるほどって感じですね。

今後ともよろしくお願いします。ありがとうございました。
SOAR
2011/01/11 21:04
あけましておめでとうございます!

インセプション1位!
好きな要素はいっぱいある作品なんですけど、
なんせ後半、リアルに夢の世界へ迷いこんでしまい
あんまり語れない私です。。。
『ナイン』が入ってるのが嬉しい!
『十三人の刺客』の吾郎ちゃんは語り継がれる悪役になると思います。

SOARさん、今年もよろしくお願いします♪
kenko
URL
2011/01/11 23:55
kenkoさん、おめでとうございます♪
『インセプション』は観てる最中も観終わった後も興奮しっぱなしでした。自分はこういう映画を求めてたんだなあってくらいにハマった1本。
あ、でもたしかにつられて夢の中に入り込んじゃったブロガーさんも何人かいたみたいですよね(笑)
『ナイン』もこれまた衝撃でした。若手監督の次回作を観てみたいです。

今年も映画の話で盛り上がりましょう。よろしくお願いします。
SOAR
2011/01/12 21:50
SOARさん、こんにちは^^
TB&コメントありがとうございましたm(__)m
邦画の部分だけ言えば、結構SOARさんと重なる部分はありますね〜
洋画の方も後ほどTBさせていただきますね^^
cyaz
URL
2011/01/19 13:54
cyazさん、こんにちは♪
そうですね〜。いずれにしろ昨年は邦画に素晴らしい作品が揃いましたよね。
好みを超えて誰もが認める作品、それこそが傑作なのかもしれません。
SOAR
2011/01/23 11:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2010年の映画を振り返って SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる