SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『恋とニュースのつくり方』・・・そしてフワフワのフリッタータのつくり方

<<   作成日時 : 2011/02/26 00:46   >>

トラックバック 33 / コメント 6

テレビ局のプロデューサーを演じるレイチェル・マクアダムスがとにかくキラキラと輝いている。『きみに読む物語』や『きみがぼくを見つけた日』、あるいは『シャーロック・ホームズ』での彼女も魅力的だったが、本作のベッキーのような明るくはじけた役どころこそ、彼女がその本領を発揮するのに最適のキャラクターなのかもしれない。

仕事に長年貢献してきた女性が一瞬にして職を失う。なんともアメリカらしい厳しい現実に主人公の女性が突然遭遇するこの悲劇の幕開けは、奇しくも先日観た『幸せの始まりは』と同じである。しかし『幸せの〜』のリサより本作のベッキーのほうが好感度は数倍上だ。
二人の男を振り回し続けたわがままヒロインのリサと違い、仕事に対する情熱や前向きな強い意志がベッキーにはあるのだ。自信に満ちあふれ即断即決、有言実行。何より彼女の自分に正直な生き方が実に清々しい。

彼女が新任プロデューサーとして採用されたibsテレビの朝の情報番組「デイブレイク」。スタッフやキャスターは曲者ぞろいだったが、メインキャスターの交代をきっかけに仲間意識や向上心が高まり始める。ただし新キャスターのマイク(ハリソン・フォード)以外は・・・。

何かにつけ衝突する女性キャスターのコリーン(ダイアン・キートン)とマイクの不仲な様や、仕事に恋に一生懸命なベッキーの日常がコミカルに描かれていく一方で、テレビ番組の制作現場ならではの緊張感が作品の雰囲気を適度に引き締めていて、そのさじ加減が私には心地よかった。(そもそもテレビ局の裏側って好奇心をそそられるんだよねぇ)
ハリソン・フォードもムスーッとしたカンジの悪いキャスターを好演。それにしてもこの手の作品にこんな役で彼が出てくるなんて驚き。もっともただのイヤなヤツじゃないところはやっぱり彼らしい。
ところで街で彼がダン・ラザーと間違われてムッとするシーンがあるのだが、ダン・ラザーと聞いてピンクのスーツの団羅座也を瞬時に思い浮かべた方、貴方はかなりのクレしん通である(笑)


視聴率の低迷していた「デイブレイク」を斬新な新企画の投入で人気番組にのし上げたベッキーはその実力を買われ、夢だったNBCの「トゥデイ」のプロデューサーとして引き抜かれることになる。喜びつつも「デイブレイク」を去ることに迷いの隠せない彼女はマイクに声を掛けるがそれを冷たく突き放すマイク・・・。

で、いや〜ここから先の展開がよかった!

踏ん切りをつけNBCの面接に臨んだベッキーだったが、ちょうど放送中の「デイブレイク」を見て異変に気付きibsのスタジオへ駆け戻る。そうさせたのはマイクのまさかの行動。報道一筋の姿勢をけっして譲ることの無かった彼が・・・。
マイクが「デイブレイク」初出演の朝(深夜)にベッキーの前でやってみせたある行為が伏線となりここに帰結する。そう、これはベッキーが「デイブレイク」を去る時に彼に投げつけた言葉に対するマイクの返事でもあるのだ。だからこそベッキーは走る。NBCの建物を飛び出し、マイクや仲間の待つ「デイブレイク」へ。

つかみかけた夢を手放して仲間の元に帰ってくるというベッキーの最終決断は、サクセスストーリーのオチどころとしてよくあるパターンかもしれない。ある意味王道。それなのに本作はこんなにも胸を打つ。ひたむきなベッキーと堅物マイクの間にようやく結ばれる信頼の絆が、じんわりと心に沁みるのである。
タイトルからもっとコメディタッチの作品を予想していたが、楽しいだけでなくストーリーもしっかりしていて見応え十分な1本。レイチェルの魅力もたっぷりだし、コレ観て損なし!


それにしてもこの邦題。何が何でも“恋”って入れなきゃいけないのかなあ。少なくともタイトルに冠するだけの恋愛要素は本作にはないと思うけど。パトリック・ウィルソン演じるプロデューサー仲間との恋模様は、あくまで作品のスパイス程度。
“ニュース”はいいとして他にもう一語“つくり方”に掛けるなら、それは“恋”ではなく“フワフワのフリッタータ”でしょうに(笑)


goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
恋とニュースのつくり方 / MORNING GLORY
ランキングクリックしてね ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/02/26 00:48
恋とニュースのつくり方
テレビ業界を舞台に低視聴率番組を立て直すためにプロデューサーとして雇われた主人公の女性が、気難しいMCに振り回されつつ恋に仕事にと奮闘する姿を描いたコメディドラマだ。主演は『きみがぼくを見つけた日』のレイチェル・マクアダムス、共演にハリソン・フォード、ダイアン・キートン、パトリック・ウィルソンといった豪華な顔ぶれ。監督は『ノッティングヒルの恋人』ロジャー・ミッシェル。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/02/26 01:15
映画:恋とニュースのつくり方 Morning Glory 予想外にツボに入りまくり。あっと驚きにウェ...
「ニュース番組の女性プロデューサーの成り上がり物語」と知り、行くのをパスしようとさえ思ったくらい.... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/02/26 04:54
恋とニュースのつくり方
レイチェル・マクアダムスのお尻もfluffy 公式サイト。原題:MORNING GLORY。ロジャー・ミッシェル監督、レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン、パトリック ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2011/02/26 07:09
「恋とニュースのつくり方」 仕事が好きだっていいじゃない?
最近の若い女性は、早く専業主婦になりたいっていう人が多いそうです。 景気もいまい ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/02/26 09:43
恋とニュースのつくり方
失業中のベッキー(レイチェル・マクアダムス)は、ニューヨークのローカルTV局に採用され、朝の情報番組を任される。 超低視聴率番組を建て直すため、大御所の報道キャスター、マイク(ハリソン・フォー... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2011/02/26 12:45
[映画『恋とニュースのつくり方』を観た]
☆ゴメン、明日も早いので、短信です^^; ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/02/26 18:30
恋とニュースのつくり方
失業中のTVプロデューサー、ベッキーが、就職活動の末にやっと見つけたのが低視聴率の朝の情報番組“デイブレイク”。 伝説のニュースキャスターを起用し、理想の恋人にも巡りあい、恋に仕事に順調なスタートを切ったはずが、番組の人気は低迷するばかり。 あと6週間で視聴率を上げなければ、番組は打ち切りだと宣告されてしまう…。 モーニング・ショー・コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2011/02/26 21:13
恋とニュースのつくり方
レイチェル・アダムス演じる女性プロデューサーの奮闘振りもおもしろいけど、ハリソン・フォードとダイアン・キートンのけんかも愉快だ。奇をてらわず、最後はプライドを捨てて番組の危機に立ち向かうラストがすがすすがしい。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/02/26 21:14
恋とニュースのつくり方
評価:★★★★【4点】 ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2011/02/27 01:18
需要と供給。『恋とニュースのつくり方』
テレビ局をリストラされた若手女性プロデューサーが再起をかけて低視聴率番組の改革に挑む物語です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/02/27 11:36
『恋とニュースのつくり方』(2010)/アメリカ
原題:MORNINGGLORY監督:ロジャー・ミッシェル出演:レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード 、ダイアン・キートン 、パトリック・ウィルソン、ジェフ・ゴールドブラム公式サ... ...続きを見る
NiceOne!!
2011/02/27 15:09
映画レビュー 「恋とニュースのつくり方」
恋とニュースのつくり方  原題:Morning Glory ...続きを見る
No Movie, No Life (映...
2011/03/01 01:27
恋とニュースのつくり方♪(2010)MORNING GLORY
 あら原題はMORNING GLORY? まったく違うんですね。先週の土曜日、東宝シネマズ二条にて鑑賞。今回はポイントを利用してです。 主演はレイチェル・マクアダムス。彼女は「きみに読む物語」でブレイクしたらしいのですが、残念ながら未見。今回、脇を固める人たちは大... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2011/03/01 10:48
恋とニュースのつくり方
【MORNING GLORY】 2011/02/25公開 アメリカ 107分監督:ロジャー・ミッシェル出演:レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン、パトリック・ウィルソン、ジェフ ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2011/03/03 12:39
『恋とニュースのつくり方』
&amp;nbsp; □作品オフィシャルサイト 「恋とニュースのつくり方」□監督 ロジャー・ミッシェル □脚本 アライン・ブロッシュ・マッケンナ □キャスト レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン、パトリック・ウィルソン、ジェフ・ゴールドブ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/03/06 09:16
朝に咲く花〜『恋とニュースのつくり方』
 MORNING GLORY  ニューヨークの小さなテレビ局に採用されたTVプロデューサーのベッキー (レイチェル・マクアダムス)は、低視聴率に喘ぐ朝の情報番組「デイブレイク」 のキャスターに、伝説の... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/03/06 14:52
仕事、仕事、ちょっと恋も
1日のことですが、映画「恋とニュースのつくり方」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う学生の生活
2011/03/07 22:33
映画「恋とニュースのつくり方」恋は作ってないぞ
「恋とニュースのつくり方」★★★☆ レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、 ダイアン・キートン、パトリック・ウィルソン出演 ...続きを見る
soramove
2011/03/07 23:18
■映画『恋とニュースのつくり方』
女の子がキャリアアップを目指して仕事を一生懸命こなしつつ、恋にも頑張る話というとアン・ハサウェイ&メリル・ストリープの『プラダを着た悪魔』などが思い浮かびます。 『プラダを着た悪魔』は、私も大好きな作品ですが、やはり女性には人気がありますね。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2011/03/09 04:09
恋とニュースのつくり方
2011年3月6日(日) 18:40〜 丸の内ピカデリー2 料金:1250円(有楽町のチケットフナキで前売券を購入) パンフレット:600円(買っていない) 『恋とニュースのつくり方』公式サイト 掃いて捨てるほどある女子サクセスストーリー。 掃いて捨てるほどあるが、嫌いではない。好きなジャンルだ。しかも、本作の主演は、お気に入りのレイチェル・マクアダムスだ。 ジャンルの中で異質なところは、タイトルに「恋」と入っているが、ここの部分はほとんど蔑ろにされているところだ。 寧ろ、伝説のキャスタ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2011/03/14 01:22
No.246 恋とニュースのつくり方
【ストーリー】 レイチェル・マクアダムス、ハリソン・フォード、ダイアン・キートン共演のラブコメディ。失業中のTVプロデューサー、べッキー(マクアダムス)がやっと見つけた仕 ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/03/19 22:25
恋とニュースのつくり方
 『恋とニュースのつくり方』を新宿ピカデリーで見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/04/06 05:42
映画:恋とニュースのつくり方
 もう1ヶ月近くたってしまいましたが、恋とニュースのつくり方を観てきました。震災や仕事の忙しさにかこつけてなかなかブログを書かずこんなに遅くなってしまった。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/04/13 21:16
映画『恋とニュースのつくり方』を観て
11-21.恋とニュースのつくり方■原題:Morning Glory■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:107分■字幕:戸田奈津子■鑑賞日:3月13日、渋谷シネパレス■料金:1,800円スタッフ・キャスト(役名)□監督:ロジャー・ミッシェル□脚本:アライン・ブロッシュ... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2011/04/16 09:20
映画:恋とニュースのつくり方 Morning Glory(2度目)  出来の良さを再実感の理由 その...
飛行機の中で 2度目の鑑賞、「恋とニュースのつくり方」 Morning Glory 。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/05/08 17:35
映画:恋とニュースのつくり方 Morning Glory (2度目)  面白さを再実感 その理由(2...
さて、面白い理由その2。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/05/17 04:32
恋とニュースのつくり方  Morning Glory
「****の○○○かた」って日本語タイトルの映画多いですねぇ〜。 「新しい人生のはじめ方」「わすれた恋のはじめかた」「最後の恋のはじめ方」 「素敵な人生のはじめ方」「戦争のはじめかた」「最高の人生の見つけ方」などなど。 配給会社は何故この「HOW TO」パターン... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2011/08/13 01:30
恋とニュースのつくり方
恋とニュースの作り方 ★★★☆☆(★3つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/09/16 10:13
恋とニュースの作り方
「あけおめ〜〜〜ッ!!!ことよろ〜〜〜〜ッ!!!」 「・・・ ...続きを見る
LIFE ‘O’ THE PARTY
2012/01/09 15:45
【映画】恋とニュースのつくり方…ハリソンって「スゲェ」とか言うだけで如何ほど持ってくんだろう?
本日から夜勤のピロEKです。 12月ですね 毎年思っている事ですが一年というのは早いです …ここ半月ぐらいずっと忙しくてですねぇ(※忙しさは現在進行中)、終末も疲れと布団の中の快適さから寝てる事がほとんどで、二週ほどまともに外出もしていなかったりします ブログ... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2012/02/07 22:19
「恋とニュースのつくり方」レイチェルの笑顔にキュン?
「恋とニュースのつくり方」(2010年) ■出演■ レイチェル・マクアダムス ハリソン・フォード ダイアン・キートン パトリック・ウィルソン ジェフ・ゴールドブラム 他 ...続きを見る
アタシ、洋画・洋楽・ゴシップ中毒(笑)!...
2012/03/25 16:41
恋とニュースのつくり方
低視聴率番組を立て直し〜の、恋に奮闘し〜のと、二束草鞋で頑張る女の子のサクセスストーリー。 そんなバカなってのは置いておいて、こういうの見ると元気になるのは確か。ただラブコメではないのでラブ部分はうっすら。 主演のレイチェル・マクアダムスさんがとってもキュート。 伝説の報道キャスター、マイク(ハリソン・フォードさん)を、なんとか番組のキャスターに担ぎ出すことに成功したベッキーだけど、プライドが高い彼のため、絶えず人間関係に翻弄される姿がとても印象的でした。仕事においても一番難しいと... ...続きを見る
いやいやえん
2012/03/27 08:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、お久し振りですね☆

これ、面白かったです〜
キャスティングもお見事!
ハリソンとダイアンキートンのヤなヤツ、ハマってますよね。
mig
URL
2011/02/26 01:12
migさん、こんにちは♪
こんなに面白くて中味のある作品だとは意外でした。
migさんいうところの“今さら”なこのお二人がまたよかったですよね〜。
本性を現したダイアン・キートンの豹変っぷりがまたおかしかった〜。カエルとのキスなんてフツーできないって。
SOAR
2011/02/26 17:36
こんばんは。

>ダン・ラザーと聞いてピンクのスーツの団羅座也を瞬時に思い浮かべた方、貴方はかなりのクレしん通である(笑)

キャアーー!
それは観てないです。
まだまだだな…(泣)

恋を期待するとハズレかもしれないけど、面白い映画でしたね♪
ラブコメのヒロインは、好感持てるタイプじゃないと楽しめないので、レイチェルは当たりでした。
オリーブリー
URL
2011/02/28 02:53
オリーブリーさん、こんばんは♪
団羅座也はテレビニュースのシーンがある作品なら必ず登場するキャスターなんです。もちろん名前はダン・ラザーから。ストーリーに絡むことはまずないですが、立派なレギュラーキャラだと思ってます・・・って何の話をしてるんだ私(笑)

レイチェル・マクアダムスって私の知る作品ではこんなに弾けたヒロインじゃないので、まあ驚きました。
もともと顔立ちは好みのタイプの女優さんですから、明るくて仕事も一生懸命なベッキーにすっかりひと目惚れです♪
SOAR
2011/02/28 23:56
「プラダを着た悪魔」が好きだったので
劇場に足を運びました。
時折、主人公の性格に一瞬引いてしまう
部分もありましたけど、最後は自分らしさ、
大切な仲間など予定調和かもしれませんが
笑いも涙もあり良質な映画でした。
この映画を気にいらない人も出てくると
思いますけど…
シムウナ
URL
2011/03/27 13:52
シムウナさん、こんばんは♪
たしかに「そりゃねーだろ」とツッコミたくなるような場面もありましたね。でも、とにかく一生懸命なベッキーの姿がおじさんには愛くるしくて(笑)
あの猪突猛進な性格がダメだとキツイかもしれませんが、広く受け入れられる良質な作品なことは確かですよね。
SOAR
2011/03/27 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『恋とニュースのつくり方』・・・そしてフワフワのフリッタータのつくり方 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる