SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』・・・どうしたコナン

<<   作成日時 : 2011/04/17 13:15   >>

トラックバック 9 / コメント 0

劇場版コナンの第15弾。ここ数年ハズレのないこのシリーズに今年も期待していたのだが、残念ながら今回のコナンは私にはイマイチな出来映えであった。

あいかわらず超人的な行動を見せるコナンには圧倒されるし、それを楽しみにしているファンの方なら序盤のスケボーと終盤のスノボのシーンだけでもお腹いっぱいとなるのだろう。実際この両シーンは本作中最大級の見せ場である。しかし、元々劇場版コナンの面白さはそれだけではないのだ。
壮大な事件の背景や爆破シーンの迫力、あり得なそうでけっこう理にかなっているコナンの推理過程、危険回避のための咄嗟のアイデア、登場人物たちの複雑な人間模様と意外な関係、なかなか定まらない犯人像やまさかの伏兵等々、映像にも脚本にも観客を引き付ける力があふれていて、そのあたりに魅力を感じている人も多いはず。全く関係なさそうに思えた複数の事件が徐々に関連性を増してくる見せ方に思わず唸った過去作品も一つ二つではない。ある部分はご都合主義、ある部分はリアル描写、そんな構成も魅力のひとつであろう。

そういうところが本作は弱すぎた。
序盤の地下鉄爆破事件はそのスピード感や緊迫感はシリーズ屈指の迫力かもしれないが、メインの事件への関係ってそれだけ?
8年前の同じ日に起こった3つの事件・事故と、メインの事件との関係ってそれだけ?
8年ぶりに意識が戻った少年と同級生たちの描写も物足りない。同級生の登場意義がちっとも見えてこない。ここでちょっとしたドラマがあるとかなり印象は違ってきただろうにもったいない。同級生といえばもう一組、本作でのキーパーソンである5人の大人たちのつながりもなんだかあまりに不自然である。

コナンの推理描写もシリーズ史上稀に見る淡白さ。少しずつ集まってくる断片的な情報やアイテムをひとつひとつ丁寧に分析しながら事件の真相に大胆に迫っていく彼の勢いが全くなかった。

視点を変えてみると、けっきょくこの手の作品にあって然るべき“ご都合主義”がなさ過ぎたのではなかろうか。あるいは広げる風呂敷が小さすぎたとでも言おうか・・・。いや、毎回壮大なご都合主義である必要はもちろんない。小さな小さな事件をじっくりと解決していくような、登場人物たちのぬくもりが感じ取れるようなドラマ重視のパターンだってアリなはずだ。

ダムに沈んだ小さな村の過去を巡る人間関係。たしかに題材としてはコンパクトだ。これまでのシリーズにありがちな客船や旅客機や超高層ビルを密室に見立てた作品でもなければ、バイオテロや広域連続殺人といった大掛かりな事件が絡む作品でもない。
だからこそドラマ性で見せてほしかったと思うのだ。地元で生まれ育った世代の違う二組の同級生グループは、そのためのキャラだったのではないのか。
そういえばお約束である蘭と新一の切なくも温かいすれ違い描写についても、本作ではやや控えめだったよなあ。

冒頭の地下鉄爆破とクライマックスのダム決壊という二つの迫力シーンがまずありきで、それから中味を埋めていったような、そんな印象だけが残った。

淡々と酷評に徹したが、それでも私は(いい年して)劇場版コナンの大ファンである。見限るわけにはいかない。来年に期待!


☆劇場版名探偵コナンの過去記事
 #14 『天空の難破船(ロスト・シップ)』・・・コナンとキッドと新一と 2010/04/18
 #13 『漆黒の追跡者(チェイサー)』・・・あの戦闘ヘリって!? 2009/04/19
 #12 『戦慄の楽譜(フルスコア)』・・・“絶対音感”の解釈 2008/04/25


goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[映画まとめ語り 『ザ・ライト』『コナン15』『しんちゃん19』『エンジェルウォーズ』]
☆何本か観ている作品があるのだが、観てからかなりの期間が過ぎてしまっている。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2011/04/17 17:45
「名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)」真実はダイヤモンドダストにあり!
4月16日公開の映画 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2011/04/17 17:54
『名探偵コナン 沈黙の15分』みてきたよ♪♪
毎年恒例のコナンの映画観てきたー! (`・ω・´)ゞ 今年は、『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』です☆ http://www.conan-movie.jp/index.html 映画見てる途中に地震来たらどうしよ、と思ったけど大丈夫でした。 ε-(´∀`*)ホッ ...続きを見る
+++turbo addiction++...
2011/04/17 21:10
名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)
『おまえの傲岸不遜な4年間の都政に対し天誅を下す!』 再選を果たした朝倉東都知事宛に脅迫状が届き、翌日、都営新地下鉄トンネルが爆破された。 知事が国土交通大臣だった時に建設したダム関係者を捜査するため、コナンたちは新潟県へ。 水の底に沈められた北ノ沢村は近隣の地に移転し、5周年記念のフェスティバルが行われようとしていた…。 人気アニメ劇場版第15作。 ...続きを見る
象のロケット
2011/04/18 05:30
名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)
アクションシーンがてんこ盛りで展開も速く、見ていて楽しいのだ。この間の実写版と比べると、テンポが全く違うのでコナンはアニメで見るのがいい。普通の2Dのアニメなのに、地下鉄や雪山の描写が迫力満点であった。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2011/04/21 21:34
名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)2011-021
名探偵コナン 沈黙の15分 ...続きを見る
単館系
2011/05/01 21:57
名探偵コナン死亡フラグランキング
名探偵コナン死亡フラグランキング ...続きを見る
ユグドラシル
2011/06/08 09:54
別館の予備(名探偵コナン 沈黙の15分 感想229作品目)
6月24日 名探偵コナン 沈黙の15分(感想229作品目) ...続きを見る
スポーツ瓦版
2012/06/24 14:40
◎劇場版名探偵コナン「沈黙の15分」
→少年が雪道ダッシュで黒の人から逃げる→転落凹駅都知事:お待たせしました、東都線開通です凸)佐藤:お前の都政に対し天誅をくだす>高木:評判いいじゃないですか?目暮:明日... ...続きを見る
ぺろぺろキャンディー
2013/04/15 18:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)』・・・どうしたコナン SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる