SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アントキノイノチ』・・・“あのときの生命”を忘れずに生きよう

<<   作成日時 : 2011/11/27 19:45   >>

トラックバック 15 / コメント 2

人はなぜ生きるのか。生きようとするのか。あるいはなぜ自ら死のうとするのか、他人を殺そうとするのか。

高校時代に親友を“殺した”青年と、同じ頃に“殺された”ことがあると語る少女。遺品整理業という特殊な職業に身を置く二人の心の揺らぎを通して「生命(いのち)」の意味を問う、ずしりと重みのある物語だった。
さだまさしの原作を一ヶ月ほど前に読み終えての鑑賞。

新たな仕事に就き、病んだ心も徐々に回復しつつある杏平に対し、深く刻まれた心の傷が癒えることのないゆき。前向きな発想の杏平と違い、ゆきにとって過去は手首に残る傷跡と同様、一生消えることがないのだ。

そんなゆきの閉ざされた心を救おうと懸命になる杏平の姿が優しく温かい。海岸で彼が“あのときの生命”の大切さを説くシーンはよかった。ずっと背負ってきた荷物をとりあえずひとつ降ろせたかのようなゆきの表情と、それを見守る杏平の笑顔。そして“アントキノイノチ”から“プロレスの人”を連想した二人が叫ぶ「元気ですか〜!」

と、できればここで温かく終わって欲しかった・・・。

“生命”の重さに押し潰されそうな人生を送ってきた若い二人が、仕事を通して様々な人生に触れながら自分を見つめなおし、ようやく未来を生きようと決意したところでこの悲劇。もちろんドラマの展開としてこのパターンはありなのだが、本作の場合これやっちゃうと原作者の意図した“感動”と大きくズレてしまうのではないだろうか。

そもそもゆきの大幅な設定変更は私にはどうもしっくり来ないのだ。杏平、松井、ゆき。三人の意外な接点が重く描かれる原作はそれだけにラストの解放感が非常に爽やかで、ポジティブな後味が実に心地よい読後感を誘うのだが・・・。

また、杏平の松井に対する憎悪がじわじわと殺意に変化していく様子も、原作ほどに伝わってこなかった。山木のエピを少し軽く描きすぎたせいかもしれない。

家を捨て男と出て行った母をずっと憎んでいた檀れい演じる女性が、母の遺品の中から見つかった毎年の誕生日ごとに自分に宛てた(でも出せなかった)手紙の束を見て泣き崩れるシーンが印象に残る。原作では杏平に大きな影響を与えるクライマックスともいえるこのエピソード、これももう少しじっくり見せてほしかったな。


毎回なるべく避けようと思いつつどうしても語りたくなってしまうのが原作との比較。良い原作はなるべくそのままに映像化してほしいというのは叶わぬ願いなのかなあ。『阪急電車』『告白』など、けっこうアレンジを加えながらも原作の本質を見失ってない素晴らしい作品も多々あるのだが・・・。


そんなわけで必ずしも満足のいく作品ではなかったが、生命の尊さを日常と違った視点であらためて考え直すいい機会となったのは間違いない。
“無縁”、“孤独”などという寂しい言葉で人の生き死にが語られる時代である。
遺品整理業とは、ただ単に片付け屋さんではなく、誰にも看取られないまま終わりを告げたそんな生命たちにそっと手を差し伸べるような仕事でもあるんだね。

人生を振り返るとどんな人にもそこには様々な生命の痕跡があるだろう。失った生命も、失われなかった生命も、みんな今の自分につながっているのだ。それを忘れずに明日を未来を生きよう。

goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アントキノイノチ
原作は歌手のさだまさしの小説。過去に親友を“殺した”青年と、過去に“殺された”経験を持つ少女が遺品整理の仕事を通じてその心を再生してゆくヒューマンドラマだ。主演は『雷桜』の岡田将生と『余命1ヶ月の花嫁』の榮倉奈々。共演に原田泰造、柄本明、といった個性派俳優が揃う。監督は『ヘヴンズストーリー』の瀬々敬久。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/11/27 20:16
No.277 アントキノイノチ
【ストーリー】 さだまさしによる原作小説を、岡田将生、榮倉奈々の主演で映画化。監督は「ヘヴンズストーリー」の瀬々敬久。高校時代のある事件がきっかけで心を閉ざしていた杏 ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2011/11/27 21:56
アントキノイノチ
原作はさだまさしの同名小説、 監督は瀬々敬久。 岡田将生、榮倉奈々が主演。 ...続きを見る
花ごよみ
2011/11/27 22:54
映画「アントキノイノチ」@銀座ブロッサム
 試写会の客入りは1階満席、2階席は不明。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2011/11/27 23:14
『アントキノイノチ』
人は生きているのではない。生かされているのだ。 第35回モントリオール国際映画祭で革新的な質の高い作品に贈られるイノベーションアワードを受賞したこの作品。 さだまさし原作 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2011/11/28 09:20
元気ですかーーーー!!! 〜『アントキノイノチ』
 高校時代の親友の死をきっかけに、心を病んでしまった永島杏平(岡田将生) は、遺品整理を代行する会社・クーパーズに就職する。そこで出逢った先輩社 員・ゆき(榮倉奈々)の手首に、傷跡があるのを見... ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/11/28 11:02
人と人とが分かり合う事は難しい。『アントキノイノチ』
心を閉ざした若者が遺品整理業という仕事を通じて再生していく姿を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2011/11/28 11:06
アントキノイノチ
アントキノイノチ ★★★★★(★満点!) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2011/11/28 21:58
アントキノイノチ(試写会)
遺品整理の仕事で出会った永島(岡田将生)とゆき(榮倉奈々)は、お互い心に傷を抱えていた。遺品整理の現場で片付けの作業をするうちに、徐々に親しくなっていく2人。ゆきは暴行された過去を話し、永島に関係を求めるが、永島は遠慮してしまう。それはきっと遺品整理の... ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2011/11/28 23:19
『アントキノイノチ』
□作品オフィシャルサイト 「アントキノイノチ」 □監督・脚本 瀬々敬久□脚本 田中幸子□原作 さだまさし□キャスト 岡田将生、榮倉奈々、松坂桃李、原田泰造、染谷将太、檀 れい、      鶴見辰吾、柄本 明、堀部圭亮、吹越 満、津田寛治、宮崎美子■鑑賞日 1... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/11/29 12:15
映画「アントキノイノチ」二人のファンなら見てもいいかな
「アントキノイノチ」★★★ 岡田将生、榮倉奈々、松坂桃李、原田泰造、 染谷将太、檀れい、鶴見辰吾、柄本明、 堀部圭亮、吹越満、津田寛治、宮崎美子 出演 ...続きを見る
soramove
2011/11/29 22:00
アントキノイノチ
 『アントキノイノチ』を渋谷東急で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2011/12/07 05:31
「アントキノイノチ」感想
 さだまさし原作の小説を、「感染列島」「ヘヴンズストーリー」の瀬々敬久監督、岡田将生主演で映画化。心に深い傷を負った青年が、遺品整理の仕事を通じて「命」について向き合っていく姿を描く。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/12/16 18:52
アントキノイノチ(2011-114)
アントキノイノチ 原作はさだまさし 解夏は観ました。 ...続きを見る
単館系
2011/12/30 20:31
映画「アントキノイノチ」感想(DVD観賞)
映画「アントキノイノチ」をレンタルDVDで観賞しました。 2011年11月に劇場公開された邦画作品で、歌手として有名なさだまさし原作の同名小説を実写映画化した、岡田将生・榮倉奈々主演の人間ドラマ。 あの銀英伝舞台版第一章でラインハルトを演じた松坂桃李も、主人公の高校時代に重要な役として登場しています ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/06/13 00:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
個人的に最後の悲劇は蛇足だと思いました。
この主人公たちのように苦しんでいる人はたくさんいるのですから、何も心が救われた後にすぐ命を落とさなくても。
こういう安易な展開に持っていくのは好きになれませんわ。
にゃむばなな
2011/11/28 09:20
にゃむばななさん、こんばんは♪
まったくもっておっしゃるとおり。今年観た作品中一番の蛇足ですよコレ。
苦しさを乗り越えて生きようというテーマが見えたとたんにナンダコレハ???

原作ラストは素晴らしいんです。映画の風評被害が原作に及ばないことを祈るしかありません。
原作に手を加えるのは大いに結構ですが、生き死にを扱う作品でその根本をいじってしまうのはいかがなものでしょうかね。
SOAR
2011/12/04 17:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『アントキノイノチ』・・・“あのときの生命”を忘れずに生きよう SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる