SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ニューイヤーズ・イブ』・・・というわけで、よいお年を!

<<   作成日時 : 2011/12/25 17:06   >>

トラックバック 22 / コメント 10

良くも悪くも期待通りの作品。スター俳優が一堂に会しての群像劇としては昨年の『バレンタインデー』のほうが好みではあるが、さらっと観てちょっといい気分になれる後味のよさという点はこちらも同じ。あとは出演俳優の好み次第で観た人の評価が決まるんじゃなかろうか。

素敵なラブストーリーや人間ドラマを一度に堪能したような心地よい満足感。一つ一つの物語はこじんまりとありふれた物かもしれない。けれどそこで展開される恋人、親友、夫婦、親子、そして家族間の小さな愛情物語がさりげなく重なり合っていく様はどこまでも優しく可笑しく切なくて、そんな愛おしい人間模様に私の心はほっこりと温かくなった。
(以下豪華キャストゆえ個々の役名がすでにあやふやor記憶にないので俳優の実名で・・・)

鑑賞前の私はオムニバス形式にいくつかのストーリーが語られていくような構成をイメージしていたのだがこの作品はある意味もっと単純で、様々な思いでバレンタインデーを迎えた複数の登場人物たちの一日を時間の経過とともに交互に見せていくスタイル。最初はちょっと退屈でどうなることかと思ったが、ジェシカ・ビールが出てくるあたりからじわじわと面白くなる。

↑実はこれ、『バレンタインデー』の記事から一部を丸々引用(抹消線は追加)したのだが、なんかそっくり通用してしまうところが我ながら面白い〜。ジェシカ・ビールもちゃんと出てるし。

ただ、『バレンタインデー』で描かれた人間模様はどれもほんわかと温かくなれる爽やかなものばかりだったのに対し、本作ではギスギスした人間関係がまず描かれ、それが修復されていくというパターンが基本形であり、そのあたりがなんとなく引っ掛かった。まあ結果オーライ、最後はどのカップルも家族もうまくまとまるので後味は悪くないのだが。

それと、前述した好みの問題。私、過去にも触れたことがあるようにヒラリー・スワンクとサラ・ジェシカ・パーカーが・・・・あまり好きじゃないんだよねぇ。で、観た人ならお解かりかと思うが、この二人が苦手だと本作への感情移入はかなり難しいのである(汗)

好きな俳優陣にもあれこれ注文あり。アシュトンはもっとチャラくてもよかったかなとか、逆にザックはもうちょっと好青年っぽいキャラがよかったかなとか、ジョシュ・デュアメルのお相手は絶対別の人がよかったなとか、アビゲイルちゃんは本来の魅力があのメイクで半減だったなとか・・・。

まあそれでもザックとミシェル・ファイファーのエピは一番気に入った。凛とした知的なイメージの強いミシェル・ファイファーのまさかの役どころがとてもチャーミングで可愛らしかったし、大晦日のNYをバイクで駆け巡るちょっとした冒険はなんだかとても楽しそう。なによりあんな歳の差カップル(?)も悪くないよね。

ある男女が一年前の約束を果たすべく待ち合わせ場所に向かうシーンは完全に裏をかかれてしまった。てっきりあの人とあの人だと思ったのに。でも本来の女性のほうも、「約束をキャンセルした」と何度も言ってたんだよね。これには気持ちよくやられた感じ。(あ、馬車はともかく)
もちろんこれが狙いだったのは明らかで、エンディングのメイキングやらNGシーンの中に、ただすれ違うだけの二人のはずが・・・なおもしろカットがあるのでお見逃しなく。

とにもかくにも、NYタイムズスクエアでの年越しカウントダウンを舞台に繰り広げられる複数の人間ドラマがひとつにつながっていく心地よさは格別で、飽きることなく楽しめたのは間違いない。

ロボットボクシングスパイ大作戦に大興奮したあとの口直しとしてオススメである。



goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ニューイヤーズ・イブ☆希望の一年が始まる
  大晦日のニューヨーク 心残りを抱える 8組の物語   今ならまだ間に合う 日付が変わる その前に ...続きを見る
☆お気楽♪電影生活☆
2011/12/25 18:11
ニューイヤーズ・イブ
ベストな時期の上映。 いい加減あらすじ 2011年の大晦日(ニューイヤーズイヴ) ...続きを見る
映画感想メモ
2011/12/25 18:19
ニューイヤーズ・イブ
『バレンタインデー』に続いてゲイリー・マーシャル監督が贈る大晦日のニューヨークを舞台にした群像劇だ。ザック・エフロン、ロバート・デニーロ、ジェシカ・ビール、キャサリン・ハイグル、アシュトン・カッチャー、アビゲイル・ブレスリン、サラ・ジェシカ・パーカー、ミシェル・ファイファー、ジョン・ボン・ジョヴィといった超が付く豪華なキャストが見所だ。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2011/12/25 20:08
ニューイヤーズ・イブ
NYタイムズスクエアの大晦日。 毎年恒例のカウントダウン・イベントが行われようとする中、それぞれの思いをいだく8組の男女のエピソードが描かれる…。 ...続きを見る
心のままに映画の風景
2011/12/25 21:50
映画「ニューイヤーズ・イブ」感想
映画「ニューイヤーズ・イブ」観に行ってきました。大晦日(ニューイヤーズ・イブ)である2011年12月31日のアメリカ・ニューヨークを舞台に、複数の男女カップルの間で繰り... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2011/12/26 00:40
ニューイヤーズ・イブ
馬車はやり過ぎ… ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2011/12/26 01:05
New Year&#039;s Eve / ニューイヤーズ・イブ
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2011/12/26 10:35
映画「ニューイヤーズ・イブ」@クレイドルホール
 試写会の客入りはほぼ満席、青山ベルコモンズの顧客を招待した試写会だ。ただ、この試写会はフラットなスペースにスクリーンを設置し、スピーカーはフロント2chのみ、後方からは高らかに映写機の音が鳴り響く悪条件の試写会である。  。 ニューイヤーズ・イブ [DVD]Amazonアソシエイト by ...続きを見る
新・辛口映画館
2011/12/26 23:43
2012年がよい年でありますように・・・ 〜『ニューイヤーズ・イブ』
 NEW YEAR'S EVE ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2011/12/27 20:55
ニューイヤーズ・イブ
劇場にて鑑賞 ...続きを見る
A Day In The Life
2011/12/28 10:47
『ニューイヤーズ・イブ』
□作品オフィシャルサイト 「ニューイヤーズ・イブ」□監督 ゲイリー・マーシャル □脚本 キャサリン・ファゲイト □キャスト ハル・ベリー、ジェシカ・ビール、ジョン・ボン・ジョビ、アビゲイル・ブレスリン、       ロバート・デ・ニーロ、ザック・エフロン... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/12/28 12:28
映画「ニューイヤーズ・イブ」同じ一日でも同じ日は無い
「ニューイヤーズ・イブ」★★★☆ ロバート・デ・ニーロ、ヒラリー・スワンク、 ハル・ベリー、アシュトン・カッチャー、 ジョン・ボン・ジョヴィ、ザック・エフロン、 リー・ミシェル、サラ・ジェシカ・パーカー、 ミシェル・ファイファー出演 ...続きを見る
soramove
2011/12/28 19:55
ニューイヤーズ・イブ
評価:★★★【3点】(F) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2011/12/30 19:36
「ニューイヤーズ・イブ」感想
 「プリティ・ウーマン」のゲイリー・マーシャル監督最新作は、豪華キャスト多数出演のロマンティックコメディ。大晦日のニューヨークを舞台に、そこで繰り広げられる様々な人間模様を描く。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2011/12/31 11:08
映画「ニューイヤーズ・イブ」
1月1日のファーストデーに映画「ニューイヤーズ・イブ」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/01/04 00:02
ニューイヤーズ・イブ
ニューイヤーズ・イブ'11:米◆原題:NEW YEAR'S EVE◆監督:ゲイリー・マーシャル「プリティ・ウーマン」「バレンタインデー」◆出演:ハル・ベリー、ジェシカ・ビール、ョン・ボン・ジョヴ ... ...続きを見る
C'est joli〜ここちいい毎日を〜
2012/01/04 14:12
ニューイヤーズ・イブ
(原題:NEW YEAR&#039;S EVE) 【2011年・アメリカ】劇場で鑑賞(★★★☆☆) ...続きを見る
ともやの映画大好きっ!
2012/01/04 17:24
ニューイヤーズ・イブ
ニューイヤーズ・イブ ★★★★☆(★4つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2012/01/08 20:45
ニューイヤーズ・イブ <ネタバレあり>
&nbsp; 12月27日に観に行ってきました〜 &nbsp; 観に行った一番の理由は ジョンが出演してるからやけど(笑) 他にも お気に入りの &nbsp; サラジェシカパーカーも出演してたし〜 &nbsp; &nbsp; 大晦日のニューヨーク カウントダウンのイベント会場で 色んな事が起きるお話 &nbsp; 大晦日をあんな風に過ごすのって めっちゃ楽しいやろなぁ〜ええなぁ 私は 家でのんびりって... ...続きを見る
HAPPY MANIA
2012/01/10 06:08
■映画『ニューイヤーズ・イブ』
『バレンタインデー』に続くゲイリー・マーシャル監督のイベント・ムービー、『ニューイヤーズ・イブ』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2012/01/15 22:49
ニューイヤーズ・イブ
ニューイヤーズ・イブ Blu-ray & DVDセット(初回限定生産)(2012/04/18)サラ・ジェシカ・パーカー、ザック・エフロン 他商品詳細を見る内容(「Oricon」データベースより) いつの間にか人との絆を失ってし... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2012/04/25 01:07
ニューイヤーズ・イブ
NEW YEAR&#039;S EVE/11年/米/118分/ロマンス/劇場公開(2011/12/23) −監督− ゲイリー・マーシャル −製作− ゲイリー・マーシャル ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/04/28 00:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは♪
私も『バレンタインデー』のほうが
好みですが、出演者でカバーです(笑)
でも、サラは私もあまり好きじゃないので
あの扱いの好さはにはちょっとね(笑)

もう、よいお年を・・・が、
挨拶になる時期になりましたね。
今年もTB、コメントありがとう
ございました。
あとわずかの間にどれだけ観れるか
わかりませんが、楽しく今年を
終われたら良いですね。
ひらで〜
URL
2011/12/25 18:20
SOARさん、こんばんは。

私の友人は、「この映画が今年の〆になるのは嫌だから、トムちんをリピートして口直しする!」と言っておりました(爆)

ホント、俳優の好み次第ですね。
「バレンタインデー」に比べると、イブの1日だけ描くって、伝わるものが薄くなってしまうのかな〜と思いました。

イケメン不在はまだしも、ヒラリー、サラ、キャサリンと苦手女優の揃い踏みだし、可愛かったアビゲイルちゃんのケバいメイクに仰天ショックでした!!(笑)
サラの旦那までカメオで登場だし、やっぱりNYが舞台ってことで、サラに美味しいラストだったんでしょうか(苦笑)
オリーブリー
URL
2011/12/25 23:04
お久しぶりです
明日観に行くので、楽しみにしていまーす。
そしたらまたコメントに飛んできます
miyu
2011/12/26 22:20
突然で申しわけありません。現在2011年の映画ベストテンを選ぶ企画「日本インターネット映画大賞」を開催中です。投票は1/19(木)締切です。ふるってご参加いただくようよろしくお願いいたします。
日本インターネット映画大賞のURLはhttp://www.movieawards.jp/です。
なお、twitterも開設しましたので、フォローいただければ最新情報等配信する予定です(http://twitter.com/movieawards_jp)。
日本インターネット映画大賞
2011/12/28 17:19
ひらで〜さん、こんにちは♪
サラのラストの登場シーンは、意図がちとワカリマセンでした・・・(汗)
ヒラリー・スワンクの走る姿がよかっただけにね、真の待ち人の方はなぜ馬車?

私はあとはBS・CSの録りだめた作品を可能な限り観て、今年の映画鑑賞は終わりです。楽しくお付き合い頂きありがとうございました。
SOAR
2011/12/29 14:12
オリーブリーさん、こんにちは♪
そっか、逆に激しいほうで口直しって場合もあるわけですね。

シチュエーションとしてはクリスマスイブなり大晦日なりのほうがバレンタインより盛り上がりそうなもんですが、実際のところたしかに“薄味”な感じでもありましたね。
キャサリン・ハイグルは作品によってはめちゃキュートで可愛いときもあるんですがねぇ。今回はそうでもなかったな。

アビゲイルちゃんに仰天ショック!(笑)
彼女だと気づくのにしばらく掛かりましたよ私。
SOAR
2011/12/29 14:14
miyuさん、すっかりご無沙汰です〜。
いかがでしたか?
またコメントお寄せくださいね!
SOAR
2011/12/29 14:18
日本インターネット映画大賞さん、こんにちは♪
毎年のお誘いありがとうございます。
もうそんな季節なんですねえ。
それでは遅まきながらさっそくベストテンの選考に入りま〜す。
SOAR
2011/12/29 14:19
こんばんは、SOARさん♪
遅くなりましたが、あけましておめでとうです。
今年もよろしくお願いしますm( )m

個人的に好きなエピソードは「妊婦バトル」です。
コメディの王道と言うか何と言うか…♪
個人的にはともやも『バレンタインデー』の方が好みだったりしますが、楽しく観られる群像劇っていいですよね〜。
続編…というか、3作目もできるかな?
ともや
URL
2012/01/09 00:26
ともやさん、こちらこそ今年もよろしくお願いします♪

妊婦バトル、正直ちょっと引いてしまったのですが、最後はほほえましく締めてくれましたよね。
この手の群像劇はやっぱり楽しいです。『バレンタインデー』で、ジュリア・ロバーツの“大切な人”が明らかになるシーンなど最高ですよね。
3作目、私も大いに期待してます!
SOAR
2012/01/16 21:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ニューイヤーズ・イブ』・・・というわけで、よいお年を! SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる