SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『TIME/タイム』・・・歪んだ“適者生存”の原理

<<   作成日時 : 2012/02/19 12:10   >>

トラックバック 48 / コメント 6

まさに“時は金なり”が具現化された近未来。人々は25歳で成長が止まると同時に左腕の“時計”が起動し、残り寿命のカウントダウンがスタートする。
この世界の通貨は金ではなく時間なのだ。人々は生きるために時間を稼ぎ、コーヒーを飲むのもバスに乗るのも、支払うのは時間。収支にあわせ腕に刻まれる余命も増減するようになっていて、半永久的な時間を持ち豪華な生活を送る富裕層と、日払いされる時間でとりあえずその日その日を生き延びている貧しい人々との格差社会が広がっている。

時間がお金として使われているというなんとも奇抜なアイデアの架空世界でありながら、観ている人をすんなりと引き込んでしまうだけの説得力はあったと思う。背景にあるはずの政治や経済や科学や医学や遺伝子云々の話はともかく、少なくともこの世界観についての設定には入り込みやすかった。
25歳になったときを見据えてコツコツと小銭ならぬ小時間を貯めている少女や、親しい者同士で持ち時間のやりとりを交わす何気ない風景など、なるほどな、そんな感じなんだろうなと思わせる描写がいい。

そもそもSF設定の些細な矛盾は突っ込むより受け入れたほうが作品を楽しめるというのが私の持論であり、昨年一昨年あたりから急増する“日常B級SF”作品同様に評価してあげたい一本ではある。

あるのだが・・・・・どうしても違和感を覚えたのが残り寿命の少ないときの当人たちの平静さ。

例えば急な運賃値上げでバスに乗れなかったお母さんの悲劇にしても、乗車前の彼女の腕に刻まれた残り時間は1時間30分。値上げ前でも残りはわずか30分になってしまうのだから、走ることになろうがなるまいが、もっとアセるのが自然ではなかろうか。他にも登場してくる余命が数分、数十分しかない人々の心理状態がどうも不自然に感じた。せっかく入り込めた世界観だったのに残念。もっと切迫してるんじゃないかなあ?


ストーリーにしても、中盤以降おかしな展開になってしまった。反体制思想のスラム出身青年と、彼に惹かれた箱入りお嬢様。そんなふたりの逃避行まではいい。タイムキーパーなる警察組織に追われる微妙な関係の男女ならではの逃避行だ。『アイランド』や『普通じゃない』といった私のフェイバリット・逃避行ムービー(笑)に並ぶかと期待したのだが・・・。

銀行強盗の目的がブレてしまうのがイタイ。
永遠の命を持つことの辛さを訴え自ら命を絶った男。あと数秒あれば死ぬことのなかった母親。時間目当てのギャング団。慣れない高収入が死につながった友人。死体が路上に転がるありふれた日常。

歪んだ適者生存の原理。

そんな世界を壊すべく青年は二つのゾーンの境界を突破したのではなかったのか。銀行強盗によって莫大な時間を一度に動かし、経済の混乱を起こそうとしたのではなかったのか。義賊となったのは単なる結果に過ぎないのだろうが、ラストシーンの二人はもはや銀行強盗そのものに生きがいを見出してしまったかのようだ。いっそ感動の義賊話にしたほうがまだマシだったかもしれない(汗)

逃避行の過程は同時にピュアなラブストーリーでもあった。だが、もはや当初の目的はどこへやらの強盗カップルになってしまったこのふたりの最期は、案外ボニーとクライドと同じことになるのかもしれない。

「“君”たちに明日はない」


goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(48件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンドリュー・ニコル監督『TIME/タイム』
注・内容、台詞に触れています。アンドリュー・ニコル監督『TIME/タイム』すべての人間の成長が25歳で停止して、余命が通貨として使われるようになった世界で、ひとりの青年がその世界のシステムの謎に挑む。 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2012/02/19 12:28
劇場鑑賞「TIME/タイム」
“時間”を、大切に… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/02/19 12:36
「TIME/タイム」“time is money”ですな。
[TIME/タイム] ブログ村キーワード  すべての人間の成長が25歳でストップする近未来、世界を支配しているのは“時間”だった―。「TIME/タイム」(20世紀フォックス映画)。『時は金なり』って言葉がありますが、この映画は正にそれを実践してますわ! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2012/02/19 13:14
■『TIME/タイム』■
2011年:アメリカ映画、アンドリュー・ニコル監督、ジャスティン・ティンバーレイク、 アマンダ・サイフリッド、キリアン・マーフィ、ヴィンセント・カーシーザー、オリビア・ワイルド出演。 ...続きを見る
〜青いそよ風が吹く街角〜
2012/02/19 13:20
TIME/タイム
【IN TIME】 2012/02/17公開 アメリカ 109分監督:アンドリュー・ニコル出演:ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド、アレックス・ペティファー、キリアン・マーフィ、ヴィンセント・カーシーザー、マット・ボマー、オリヴィア・ワイルド 全ての人... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/02/19 14:25
「TIME/タイム」(吹替版)
〜全ての人類は25歳で成長が止まる〜2011年   アメリカ映画   (2012.02.17公開)配給:20世紀フォックス映画      上映時間:109分監督:アンドリュー・ニコル製作:エリック・ニューマン、マーク・エイブラハム脚本:アンドリュー・ニコル音楽:ク... ...続きを見る
NAOのピアノレッスン日記
2012/02/19 14:47
TIME/タイム
まさに時は金なり ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2012/02/19 15:21
TIME/タイム
時は金なり。 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/02/19 16:02
「TIME/タイム」 格差社会の投影
前にも何度か書きましたが、優れたSFのアイデアというのは実はその作品が作られた時 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/02/19 16:27
TIME/タイム
二人は時間強盗。 いい加減あらすじ 遺伝子の操作によって人は25歳で成長はストッ ...続きを見る
映画感想メモ
2012/02/19 17:34
TIME/タイム/IN TIME
予告編で、女性がジャスティン・ティンバーレイクに飛び込むところが気になって・・・ ...続きを見る
いい加減社長の映画日記
2012/02/19 17:49
TIME/タイム/IN TIME
予告編で、女性がジャスティン・ティンバーレイクに飛び込むところが気になって・・・ ...続きを見る
いい加減社長の日記
2012/02/19 17:56
TIME/タイム
公式サイト。原題:In Time(間に合って)。アンドリュー・ニコル監督、ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・サイフリッド、キリアン・マーフィ、オリヴィア・ワイルド、マット・ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2012/02/19 19:38
TIME/タイム
劇場にて鑑賞 ...続きを見る
A Day In The Life
2012/02/19 20:02
[映画『TIME/タイム』を観た]
☆どんな科学的な仕組みかは分からないのだが、人間の生命活動の残された時間(つまり、余命)が通貨代わりになって、貧富の差が生まれている社会。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/02/19 20:04
時間は金なり。 【映画】TIME/タイム
【映画】TIME/タイム 監督は『ガタカ』のアンドリュー・ニコル。 主演にジャスティン・ティンバーレイク。 ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2012/02/19 20:13
TIME タイム/In Time
科学技術の進歩で人間の老化が25歳で止まる社会、しかし25歳になった瞬間から余命を刻む時計が動き始める…。時間が金の代わりになった世界で日々を生きることの尊さを描くSF作品だ、主演は『ステイ・フレンズ』のジャスティン・ティンバーレイク、ヒロインに『赤ずきん』のアマンダ・セイフライド。監督は『ガタカ』のアンドリュー・ニコルが務めている。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/02/19 21:07
TIME/タイム
全ての人類は25歳で 成長が止まる 原題 IN TIME 製作年度 2011年 上映時間 109分 監督/脚本/制作 アンドリュー・ニコル 音楽 クレイグ・アームストロング 出演 ジャスティン・ティンバーレイク/アマンダ・セイフライド/アレックス・ペティファー/キリアン・マーフィ/ヴ... ...続きを見る
to Heart
2012/02/19 21:42
TIME
TIME (2月17日より公開 ジャスティン・ティンバーレイク・アマンダ・セイフライド主演)テクノロジーの発展によって老化を克服し裕福な者は永遠に生きられる一方、貧しい者は寿命のために働き続けなければならない近未来を舞台にしたアクション・サスペンス。監督は『ガ... ...続きを見る
充実した毎日を送るための独り言
2012/02/19 22:29
TIME/タイム
老化を克服した近未来の社会。 全ての人間の成長は25歳でストップし、以降の余命は体内時計が刻む残り時間によって設定されていた。 富める者は永遠の命を享受する一方、貧しき者は早死にする残酷な世界... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/02/19 23:02
TIME/タイム
TIME/タイム ★★★☆☆(★3つ) ...続きを見る
食はすべての源なり。
2012/02/19 23:11
映画「TIME/タイム」感想&疑問
映画「TIME/タイム」観に行ってきました。 全ての人間の成長が25歳でストップし、時間が通貨として運用されている近未来の世界を舞台にしたアクション・サスペンス作品。 体内時間を通貨として運用することを可能にした「ボディ・クロック」という技術の確立により、人類社会全体が老化現象を克服することに成功した近 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/02/20 00:17
TIME/タイム(2011)○●IN TIME
 全ての人類は25歳で成長が止まる 評価:=50点 MOVX京都にて鑑賞。当初は観たい、気になる作品ではなかったのですが、、、、。この日の予定と上手く時間があったので、鑑賞することにしました。 あぁ〜これは観なくても良かったというのが感想ですね。25歳で成長... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2012/02/20 10:04
TIME/タイム 時は金なりとはいいますが・・・早起きは3文の得ともいいますが・・・
【=11 -0-】 どない考えてもビックリするような設定で、そんな荒唐無稽な設定をいったいぜんたいどないするんやろということだけが楽しみだったこの映画、前売り券も買って、封切り間もなく観に行ったのだけどね。 ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2012/02/20 13:53
TIME/タイム
人生25歳から先は働いた対価として貰える時間を体にチャージしないと即死亡。 『TIME/タイム』を観てきました。 ★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2012/02/20 20:14
【映画】TIME
JUGEMテーマ:洋画&amp;nbsp;今回は宣伝してたこともあり、 ストーリーの概要だけ見ると面白そうだったので 見てきました(^^) ストーリーはこんな感じです。 科学技術が進歩したことにより老化現象を 解決した近未来、25歳で生体の成長が止まると 余命はあと1年という社会が構築されていた。 富裕層は寿命を気にしなくていい一方、 貧しい人々は寿命を延ばすためにあくせく働き続けなければならなかった。 貧しい青年のウィル(ジャスティン・ティンバーレイク)は、 時間と引き換えに裕福な男性を殺した... ...続きを見る
映画鑑賞&洋ドラマ&amp; スマートフ...
2012/02/21 13:05
『TIME』 斬新な設定!フレッシュなキャスト!てんこ盛りの見どころを軽やかに仕立てるワザ!
『TIME / タイム』 ...続きを見る
ketchup 36oz. on the...
2012/02/21 19:14
「TIME/タイム」☆アメリカ版ねずみ小僧
奇抜なアイデアで発想が最先端なのに、どこか物語りは古典的。 この頃、このタイプの映画が多いような気がするのは何故? わくわくするようなSFの世界もアイデア止まりで、胸に響く何かが足りない・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/02/21 20:54
TIME/タイム
予告編で走りながら駆け寄る男女、恋人同士だと思ったのに・・・。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/02/22 23:35
TIME タイム
原題:In Time監督:アンドリュー・ニコル出演:シャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド、キリアン・マーフィ、ビンセント・カーシーザー、オリビア・ワイルド、etc...まさにタイム・イズ・マネー! ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2012/02/24 19:03
映画「TIME/タイム」
駆け回れ時は金だぞ蝌蚪の紐 ...続きを見る
空想俳人日記
2012/02/25 06:48
シネトーク102『TIME/タイム』●奇抜な設定だけが先行して話はどんどん尻すぼみに・・・・
映画が元気のミナモト! てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のてるたくのちょい気になることシネ言 「自称“霊能者”には気をつけましょう」(←映画と全然関係ないし) ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2012/02/25 14:29
「TIME/タイム」
歪んだ秩序はどうすればいい? ...続きを見る
Con Gas, Sin Hielo
2012/02/26 01:33
[映画感想][★★]TIME/タイム
★★「ガタカ」のアンドリュー・ニコル監督の新作。ヒロインの アマンダ・サイフリッド超かわいい。めっちゃかわいい。「マンマミーア!」や「赤ずきん」に出てた子なのか。吹替えはAKBの篠田麻里子だそうで。それはどうなんだろ。 まあ字幕で観ましたが。あらすじ:そう ...続きを見る
マサオブザデッドのかゆうまシネマ po...
2012/02/26 10:15
TIME / タイム
 アメリカ  サスペンス&アクション  監督:アンドリュー・ニコル  出演:ジャスティン・ティンバーレイク      アマンダ・セイフライド      キリアン・マーフィ ... ...続きを見る
小泉寝具 ☆ Cosmic Thing
2012/02/26 13:58
TIME/タイム
In Time (2011年) 監督:アンドリュー・ニコル 出演:ジャスティン・ティンバーレイク、アマンダ・セイフライド、キリアン・マーフィ 人間の成長が25歳で止まり、以降の余命は財産額で決まる時代を舞台にしたSF。 同監督の97年作「ガタカ」と同様、遺伝子操作された人類による格差社会を描いているが、同じ人が作ったとは思えないほど、雲泥の差を感じる残念な作品。 主人公を始め登場人物に明確な目的や意思がなく、ただ流れに身を任す様子を描くだけで、「時間=金」という設定が全く活きていない。 ... ...続きを見る
Movies 1-800
2012/03/01 00:52
映画「TIME/タイム(字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレあります
映画『TIME/タイム(字幕版)』(公式)を先日劇場鑑賞。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2012/03/04 05:37
TIME/タイム   IN TIME
ミーハーですみません。 予告編でTVドラマ「ホワイト・カラー」のマット・ボマーが出演しているのを知り、これは見逃せないなと 早速映画館にて鑑賞。 前半しか登場しませんが、なかなか存在感があったと思います。 これからの映画出演、期待しています。 ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2012/03/04 14:42
「TIME/タイム」感想
 「イン・シンク」のリードシンガーとしても知られるジャスティン・ティンバーレイク主演、「ガタカ」のアンドリュー・ニコル監督、脚本のSFスリラー。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2012/03/09 18:47
「TIME/タイム」
映画 「TIME/タイム」 IN TIME を観ました ...続きを見る
ここはここ
2012/03/18 13:22
『タイム』: 我々は将来の99%だ。
2011年10月27日 Hollywood and Fine Reviews 偉大な映画というわけではなく、おそらく非常に良い映画ですらないだろう。しかし、アンドリュー・ニコルの“タイム”は、その本質、つまりウオール街占拠運動の基盤である、所得の不平等への反対論と同じ説を主張する政治映画として称賛されるべき作品だ。 ニ ...続きを見る
マスコミに載らない海外記事
2012/03/24 23:18
TIME/タイム
TIME/タイム&#039;11:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2012/03/26 00:28
映画『TIME/タイム』を観て
12-23.タイム■原題:In Time■製作国・年:アメリカ、2011年■上映時間:109分■字幕:松浦美奈■観賞日:3月3日、TOHOシネマズ渋谷□監督・脚本・製作:アンドリュー・ニコル◆ジャスティン・ティンバーレイク(ウィル・サラス)◆アマンダ・セイフライド(シルヴィア... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/05/20 18:29
映画:TIME/タイム
 お金の代わりに時間で支払いや給料を受け取る。そんな独特な世界観が予告編からもおもしろそうな映画TIME/タイムの記事です。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/06/03 21:23
TIME/タイム
IN TIME/11年/米/109分/SFサスペンス・アクション/劇場公開(2012/02/17) −監督− アンドリュー・ニコル 過去監督作:『シモーヌ』 ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/07/27 03:14
TIME/タイム
人間みんな25歳で成長が止まるってんで、若手俳優が揃った作品になってます。老人、壮年、若者が同じ年代にみえるってのも面白いなあ。時間が通貨になってるってのは奇抜で面白いアイデアですよね〜。 しかし、設定自体は面白いものの、ツッコミどころは満載で、ラストもボニー&クライドな展開へ。なにがしたかったのか、よくわからない作品になってしまいました。もっと壮大な話だと思ったんだけどなあ…。 主人公のウィルは貧困層であり、それこそ1分が命かかってるもので生き急いでるところがある。富裕層の人間は「... ...続きを見る
いやいやえん
2012/08/09 09:39
TIME タイム
この作品の元々のタイトルって"I M MORTAL"だったそうで "I'M MORTAL"と"IMMORTAL"のダブルミーニングで洒落てるのに 何で"IN TIME"(原題)って平凡なタイトルに変えたんだ? ...続きを見る
RISING STEEL
2012/09/20 23:39
【映画】TIME/タイム…出オチ設定と篠田な吹き替えに注意
ゴールデンウィーク後半の過ごし方…その1(その2以降を記載するかどうかは未定)。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2013/05/06 12:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>少なくともこの世界観についての設定には入り込みやすかった。

序盤の導入部分は非常に良かったと思います。
こういう世界なんだ…と、納得させていましたね。
それがすんなりと。


物語の展開が進むにつれて、2人の逃亡劇となるまでは良かったのですが、
結局、時間泥棒だけで終わってしまったのは残念でした。
お話を大きく広げたものの、畳むのを失敗してしまったような感じです。
BROOK
URL
2012/02/19 12:42
こんにちは。
せっかくお金と時間をかけて観た映画なのだから、少々気に入らなくても、何とかいいところを探さないと勿体無いでしょ、と思う人間なので、
(なので、イマイチっぽい、自分に合わないと思うものはスルーするし)
ツッコミどころが多くても、それはそれでいいことにしよう、と大抵のことは看過するんですが、
これは、なかなかそうもいかなかったのが残念でありました。
設定は面白く、どんな結末にしようとしてるのかと期待もしたんですが、
面白い着想を、それぞれ雑に繋げた挙句のまさかの帰結・・・どうしたもんだか、でありました。

なんらかの事情で左腕がない人はどこに時計が出るの・・・
1人暮らしの貧乏人はうっかり寝坊したら命取りね・・・
なんていう素朴な疑問やツッコミ、余所様へ来て言ってしまいました^_^;
悠雅
URL
2012/02/19 16:34
BROOKさん、こんばんは♪
うまい導入だと思ったんですが後がいけない(笑)
大きく広げた話をどうたたむかが作り手の腕の見せ所なんですがねぇ、ホント畳み損ねですねこれ。
SFアイデアはすごくよかったし、個人的に恋愛感情が後からついてくるような男女の逃避行ってシチュエーション好きなんですよ私。それだけに悔やまれるラストデした。
SOAR
2012/02/19 19:38
悠雅さん、こんばんは♪
そうそう、私が言いたいの、そこなんですよね。例えば夜寝る時に、何時間残ってれば安心して眠れるか。平均睡眠時間が5時間程度の私の場合、たぶん倍の10時間あっても怖くて寝られません。とはいえ睡眠欲は生理ですから、あの世界の貧困ゾーンではつい寝てしまった人が、毎朝大勢ベッドで亡くなっているのでしょうねえ。

SFってね、突っ込みの宝庫なんですよね。だってウソッパチなんだもん。それをいかにもありそうな設定をひねり出して作るわけですから、理詰めなツッコミはそもそも意味がないんですよね。たぶん悠雅さんも同じお考えだと思います。
その上で、それでも言いたいことがあったのが本作。手持ちが数時間って、もっとみんな焦ろうよ。ヤバイってほんとにもう!(笑)

設定に期待し過ぎてしまいました。
SOAR
2012/02/19 19:38
こんばんは。

中盤まではなかなか目新しい題材に引き込まれていたんですけどね(25歳で老化ストップなんて、美容界は大騒ぎだわ〜爆)。
格差社会、ギャング、時間管理局とか登場させながら、結局、何をどうしたかったのかサッパリ分かりませんでした(汗)
何気にイケメンや綺麗どころが多い作品でしたね(笑)
オリーブリー
URL
2012/02/21 02:16
オリーブリーさん、こんにちは♪
未知の惑星やらロボットの反乱やら時間旅行やらといったSFの場合、ぶっちゃけVFXやアクション次第でそこそこ見応えある作品になっちゃいますよね。
それにくらべると本作のようなアイデア勝負の作品は、そのアイデアを活かしきれないとどうにもアウトなわけで・・・。
お金が時間だとか、25歳で老化ストップとか、絶対面白くなる要素がいっぱいあっただけにつまらん展開が残念でなりません。格差社会の風刺も、おっしゃるように何を言いたかったのかが伝わらず・・・。
アマンダのスタイルが目の保養になったのでヨシとします(笑)
SOAR
2012/02/26 14:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『TIME/タイム』・・・歪んだ“適者生存”の原理 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる