SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』・・・ライヘンバッハとその後

<<   作成日時 : 2012/03/11 20:01   >>

トラックバック 59 / コメント 16

ホームズとワトソンの人物像に関する固定観念を鮮やかに覆してくれた前作から2年。楽しみにしていた続編がいよいよ公開となり、ロバート・ダウニーJr.とジュード・ロウによるあの名コンビが再びスクリーンに帰ってきた。

いやーおもしろかった!
コナン・ドイルだとか謎解きミステリーだとか、そういう予備知識は忘れてしまったほうが楽しめるのは前作同様。また前作で若干気になった中だるみも今回は皆無で、とにかくテンポがいい。アクションとコメディがバランスよく配され、もちろん適度なサスペンス&ミステリーも交えながらの展開が実に痛快だ。その場限りの笑い要素かと思われたアイテムたちが終盤でしっかり役目を果たす様も、伏線回収としてきっちり決まっている。
ロンドンからフランスへドイツへと舞台もめまぐるしく変わっていくのだが、話がシンプルなので置いていかれることもない。そしてクライマックスは『最後の事件』の、あのライヘンバッハの滝である。熱心なシャーロキアンならずとも、ホームズとモリアーティ教授の対決の場として知る人は多いはず。しかも本作ではこの地にヨーロッパ各国首脳が集まっているという設定で、モリアーティが企む世界規模の陰謀をホームズがいかに暴き阻止するかという、原作を超えた壮大なスケールの対決の場として見応えたっぷりに描かれていた。
滝壺に消える二人は果たして・・・。

ロバート・ダウニー演じるホームズが相変わらずコミカルですっかり楽しませてもらった。例えば変装。そもそも変装は探偵の重要スキルだから、中国人になろうが女装しようが本来おかしいことではないはず・・・なのだが、本作のホームズの変装は学芸会レベルといおうかドリフレベルといおうか、もう笑わずにはいられない。そしてあの馬、さらには実用性が甚だ疑わしい意味不明な迷彩スーツ(笑)と、世界中のシャーロキアンの逆鱗に触れることはないかと心配になるほど可笑しかった。
もっとも序盤で登場するあの迷彩スーツは、最後のシーンで“この部屋のどこかに絶対ホームズがいる”と観客に思わせ探させるための、つまり映画的には重要アイテムなのである。事実ワトソンがあわてて部屋を出ていった後、笑いをこらえながらホームズを探しちゃったよ私。

敵に遭遇したホームズが脳内で瞬時に危機回避のシミュレーションをし行動を起こすという一連の流れも本作の見所のひとつ。これ、前作でも非常に印象に残る見せ方だったわけで今回もその演出は健在。その時点で得られる複数の情報から直後の未来を予測するという彼の才能おそるべし。


愛しのレイチェル・マクアダムスが今回も出番が少ないうえに、まさかの展開で正直ショック〜。しかし、考えてみれば実際の場面ではアイリーンが倒れる時のガチャンという音しか聞こえなかったわけだし、ホームズに“そのこと”を伝えるのは他ならぬモリアーティである。ホームズ自身、原作と違いライヘンバッハからの生還が明確に描かれた以上アイリーンだってきっと・・・。

そして、そう。
みんな揃っての3作目を期待したいのである。



 『シャーロック・ホームズ』・・・ホームズとワトソンの人物像  2010/03/13

goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(59件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」
変人 vs 天才… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.A
2012/03/11 20:08
最強のおっさん達!! 【映画】シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
【映画】シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウが シャーロック・ホームズとワトソン君を演じる第2弾。 ...続きを見る
B級生活 ゲームやら映画やらD-POPや...
2012/03/11 21:03
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
オペラ座の屋上。野を駆ける馬。傷だらけの男たち。 ...続きを見る
悠雅的生活
2012/03/11 21:39
映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」感想
映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」観に行ってきました。 アーサー・コナン・ドイル原作の同名小説を原作とする、ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウの2人が主演のミステリー・アクションコメディ映画「シャーロック・ホームズ」の続編作品。 今作のラスボスは、前作でも一応は登場していたものの、 ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/03/11 22:40
「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」爆裂アクション!
[シャーロック・ホームズ] ブログ村キーワード  伝説の名探偵 最新Ver.再びスクリーンへ!「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」(ワーナー・ブラザース)。ロバート・ダウニーJr.&ジュード・ロウの名コンビ再び!今度はロンドンを飛び出して、ヨーロッパをまたに掛けての大活躍ですわ! ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2012/03/12 00:12
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム/Sherlock Holmes: A Game of Sh...
ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウが名探偵シャーロック・ホームズとその助手ワトソンに扮した大ヒット作品の続編。今回はいよいよ世紀の悪党、ジェームズ・モリアーティ教授との対決が描かれる。その教授役は『ザ・ウォード/監禁病棟』のジャレッド・ハリス、更にレイチェル・マクアダムスに代わる新ヒロインを『ミレニアム』シリーズのノオミ・ラパスが演じる。監督は前作同様ガイ・リッチー。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/03/12 00:25
[映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』を観た(超短信)]
☆ああ、駄目だ。 ...続きを見る
『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッド...
2012/03/12 00:44
ガイ・リッチー監督『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』(Sherlock Holmes : ...
注・内容、台詞に触れています。監督はガイ・リッチー、主演ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウのヒット作「シャーロック・ホームズ」の続編『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』出演は他にノオミ・ ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2012/03/12 00:49
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム /Sherlock Holmes A Game of Sha...
ランキングクリックしてね &amp;larr;please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2012/03/12 01:26
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
【SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS】 2012/03/10公開 アメリカ 129分監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス、レイチェル・マクアダムス、スティーヴン・フライ、エディ・マーサン、ケリー・ライ... ...続きを見る
新・映画鑑賞★日記・・・
2012/03/12 11:19
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』
ヨーロッパの戦争回避は探偵の仕事ではないでしょ! スタイリッシュでアイリッシュでブリティッシュな作風のガイ・リッチー監督よ、もう初心を忘れたのか! 前作と比べてもスタイ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2012/03/12 17:46
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
 アメリカ  ミステリー&アクション&コメディ  監督:ガイ・リッチー  出演:ロバート・ダウニー・Jr      ジュード・ロウ      ノオミ・ラパス      ジャレッ ... ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2012/03/12 18:14
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム / Sherlock Holmes: A Game of ...
2009年の映画『シャーロック・ホームズ』の続編。ちょっとネタばれしてしまうので、要注意。 ...続きを見る
勝手に映画評
2012/03/12 21:27
映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」感想
シャーロックさん、面白すぎます(´∀`)!! ...続きを見る
帰ってきた二次元に愛をこめて☆
2012/03/12 22:29
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
評価:★★★☆【3,5点】(10) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2012/03/12 23:34
ホームズのポニョ〜〜(泣)〜「シャーロックホームズ・シャドウゲーム」〜
このタイミングで「占い師」って。(笑) ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2012/03/12 23:59
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム 【映画】
ロバート・ダウニー・Jrとジュード・ロウのコンビ 第2弾 ...続きを見る
as soon as
2012/03/13 00:31
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム 大きく勘違いしていることがあった!
【=13 -0-】 やばい!昼飯食いに行ってうっかり「ONE PIECEの1卷」を読んでしまった・・・はまりそうや・・・(*/∇\*)キャ  ...続きを見る
労組書記長社労士のブログ
2012/03/13 14:11
「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」 正しい続編
「アイアンマン」のトニー・スタークと並んで、ロバート・ダウニーJr.のアタリ役と ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/03/13 20:42
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
思考回路が休まります。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2012/03/14 12:21
もっと武闘派名探偵〜『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』
 SHERLOCK HOLMES ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2012/03/14 14:27
映画:「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」♪。
平成24年3月14日(水)。 映画:「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」。 【監  督】 ガイ・リッチー 【キャラクター創造】 アーサー・コナン・ドイル 【脚  本】 ミシェル・マローニー/ キーラン・マローニー 【キャスト】 ロバート・ダウニーJr.… ...続きを見る
☆みぃみの日々徒然日記☆
2012/03/14 15:37
『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』
□作品オフィシャルサイト 「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」□監督 ガイ・リッチー □脚本 ミシェル・マローニー、キーラン・マローニー □キャスト ロバート・ダウニー・Jr、ジュード・ロウ、ジャレッド・ハリス、ノオミ・ラパス、        スティ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/03/15 12:21
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
もう一人の天才、現わる。 原題 SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS 製作年度 2011年 上映時間 129分 脚本 マイケル・マローニー/キーラン・マローニー 監督 ガイ・リッチー 音楽 ハンス・ジマー 出演 ロバート・ダウニー・Jr/ジュード・ロウ/ノオミ・ラパス/ジャレッ... ...続きを見る
to Heart
2012/03/16 22:56
「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」モリアーティ教授の野望を阻止するために戦ったホームズの名...
「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」は2010年に公開されたシャーロック・ホームズの続編でワトソンの結婚式直前に連続爆破事件に関与した人物と接触を図るが、新婚旅 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/03/16 23:31
『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム...
あらすじインド、中国、アメリカ、ヨーロッパと、このところ世界中で発生している重大事件の黒幕が、モリアーティ教授だとホームズは推理するが・・・。解説『シャドウゲーム』は和... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2012/03/17 22:15
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』’11・米
あらすじインド、中国、アメリカ、ヨーロッパと、このところ世界中で発生している重大 ...続きを見る
虎団Jr. 虎ックバック専用機
2012/03/17 22:17
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
★★★★☆3.5“二人の天才の直接対決で、相手を地獄に引きずり落とすのはホームズか?モリアーティーか?” アーサー・コナン・ドイルの同名のキャラクターに基づいた2009年の映画『シャーロック・ホームズ』の続編になります。 ホームズの部屋を訪ねたワトソンはいつものようにホームズの奇妙な実験に引っかかります。一見するとそこであいかわらずバカなやりとりしてるなと思ってしまいますが、ここでの実験がラストで効いてきたりするんです。 そんな風に、ホームズの突発的なちょっとした言動や、彼の視線で描かれる卓越し... ...続きを見る
映画とライトノベルな日常自販機
2012/03/17 23:19
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
ヨーロッパ各地で連続爆破事件が発生し、シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は、数学者で作家のモリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)が黒幕だと推理する。 ホームズと相棒のワトソン(... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2012/03/17 23:29
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム☆もう一人の天才、現わる。
 Did you just kill my wife?       I timed it perfectly! ...続きを見る
☆お気楽♪電影生活☆
2012/03/18 09:01
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム(試写会) SHERLOCK HOLMES: A GAME O...
武闘派探偵ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)の続編は、宿敵モリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)との対決。と言っても前作は観てないし、原作もほんの少しのエピソードしか読んでないので、モリアーティ教授のことは詳しくは知りません。 ...続きを見る
まてぃの徒然映画+雑記
2012/03/18 09:32
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
原題:Sherlock Holmes: A Game of Shadows監督:ガイ・リッチー出演:ロバート・ダウニーJr. 、ジュード・ロウ、ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス、エディ・マーサン、天才 VS 天才は、脳内チェス! ...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2012/03/18 11:17
『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』
'12.02.16 『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』 (ジュード・ロウ舞台挨拶つき試写会)@TOHOシネマズ六本木ヒルズ ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2012/03/19 00:48
シャーロック・ホームズ  シャドウ ゲーム
<<ストーリー>> オーストリア皇太子が自殺する事件が起きるも、 シャーロック・ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は皇太子が暗殺されたと推測。 事件の謎を解くため社交クラブに潜入したホームズは... ...続きを見る
ゴリラも寄り道
2012/03/19 03:28
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
ガイ・リッチーはもう裏切らない?! 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』を観てきました。 ★★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2012/03/20 01:27
シャーロック・ホームズ シャドーゲーム
JUGEMテーマ:映画館で観た映画 ...続きを見る
こみち
2012/03/20 19:38
映画「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム 」見どころギッシリのシリーズ最新作
「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム 」★★★☆ ロバート・ダウニー・Jr.、ジュード・ロウ、 ノオミ・ラパス、ジャレッド・ハリス、 スティーヴン・フライ出演 ...続きを見る
soramove
2012/03/23 08:06
「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」
<木曜日> ...続きを見る
大吉!
2012/03/23 11:01
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
彼のワトソンへの愛は本物ねっ-----(笑) ...続きを見る
★ Shaberiba 
2012/03/24 00:42
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
謎解きは彼方へ ...続きを見る
Memoirs_of_dai
2012/03/25 13:41
映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』
かなり楽しみにしてたんですよ。 2年前の前作が面白かったから(=^0^=) って、過去記事を探そうと思ったら、 まだそのころはブログを始めてなかったんでした〜〜f(^ー^; ...続きを見る
よくばりアンテナ
2012/03/25 14:00
映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」
映画「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2012/03/25 21:17
「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」感想
 ロバート・ダウニーjr主演、ガイ・リッチー監督。アーサー・コナン・ドイル原作の古典探偵小説を大胆アレンジして好評を博したシリーズの第二弾は、ファンの間でも人気の高い宿敵・モリアーティ教授との対決を描く。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2012/03/26 19:00
シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム
なかなかよいコンビ。楽しんでやってるのがいい感じ。 ...続きを見る
迷宮映画館
2012/03/28 17:39
「シャーロックホームズ:シャドウゲーム」ゆかりの地をたずねて
「現場に残された証拠から謎解きをしていく」という、私たちが慣れ親しんでいるホームズ像とは違って、アクション満載で突き進む新しいスタイルを生み出したロバートダウニーJrホームズ。 更にパワーアップして、いろんな意味で満足度充分♪ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2012/03/29 20:31
『シャーロック・ホームズ/シャドウゲーム』(2011)
ロバート・ダウニーJr.のホームズ、ジュード・ロウのワトソンというコンビで描かれる最新のホームズ冒険譚。 監督は勿論前作に引き続いての登板となったガイ・リッチー。 前作では声だけの登場だった”犯罪界のナポレオン”モリアーティ教授が、今回はその片腕のモラン大佐を伴い堂々と登場。ホームズとモリアーティの対決色を強めたことで、お話の流れは追いやすくなった。 またホームズサイドでも兄マイクロフトが参加したことによって、より厚みが出てきたように思う。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2012/03/31 21:38
シャーロック・ホームズ  シャドウ ゲーム A Game of Shadows
前作から2年、続編を見てきました。 そして前回自分が書いたものを読んで驚きました。 → こちら 2年前の3月14日、昨年の東日本大地震からほぼ1年前に、福島県沖でマグニチュード6.6の 強い地震が発生していたと書いているのです。 映画の話より地震について書い... ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2012/04/01 14:26
シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム
ロバート・ダウニー・JRとジュード・ロウのコンビによるホームズシリーズの第2弾。これは劇場で観なくては,とワクワクしながら鑑賞。 面白かったです。スピード感やアクションの多さや,おちゃらけぶりは前作をしのぐ勢いで,ますます原作とは違う魅力を確立したという感じだ。その分,謎解きの部分は駆け足すぎて消化 ...続きを見る
虎猫の気まぐれシネマ日記
2012/04/02 23:08
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
前作同様、大変面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/04/09 01:14
シネトーク107『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』●アクション増量で前作より面白い!
面白い映画には愛を捧げ、そうでない映画には鉄槌を下す てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ...続きを見る
ブルーレイ&シネマ一直線
2012/04/12 05:23
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
2012年3月14日(水) 21:20〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1000円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:未確認 『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』公式サイト 前作と同様、推理ものではない。アクション・アドベンチャーだ。 そもそも一作目を、それ程楽しめなかった。 予告編で全くその姿を確認できなかったレイチェル。 「出ないのか!」と不安だったが、初っ端から出てきて、「可愛い。可愛い。」と喜んでいた束の間、なんと10分くらいで退場。 ふざけるな! もうその時点でど... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2012/04/14 12:11
「シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム」 Sherlock Holmes: A Game of ...
前作の特集はこちら。 鶴岡まちなかキネマを出て、次はイオンシネマ三川。振替休日は ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2012/04/15 22:51
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム<ネタバレあり>
&nbsp; &nbsp; 3月16日(金)に観に行ってきました〜 &nbsp; ハラハラ ドキドキで面白かったーっっ &nbsp; シャーロックホームズってーと 探偵で推理してと一見思いがちやけど 謎解きはあんまししてなくて &nbsp; ささーっと思い起こす感じくらいかな 今回も &nbsp; アクション満載  戦うシーン連発やし ホームズ強いし カッコ良い &nbsp; 。。。あ でも あの女装は... ...続きを見る
HAPPY MANIA
2012/04/17 00:55
■映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』
ガイ・リッチー監督、シャーロック・ホームズを演じるロバート・ダウニー・Jr.、ワトソンを演じるジュード・ロウら、気心の知れた仲間たちが好きに楽しんでいる雰囲気が伝わってくる映画『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2012/04/23 22:23
映画『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』を観て
12-24.シャーロック・ホームズ シャドウゲーム■原題:Sherlock Holmes,A Game Of Shadows■製作国、年:アメリカ、2011年■上映時間:129分■字幕:アンゼたかし■観賞日:3月14日、TOHOシネマズ渋谷□監督:ガイ・リッチー◆ロバート・ダウニーJR.(シャーロック... ...続きを見る
kintyre&#039;s Diary...
2012/05/27 22:33
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
SHERLOCK HOLMES: A GAME OF SHADOWS/11年/米/129分/アクション・ミステリー・アドベンチャー/劇場公開(2012/03/10) −監督− ガイ・リッチー 過去監督作:『シャーロック・ホームズ』 −製作− ジョエル・シルヴァー ...続きを見る
銀幕大帝α
2012/07/08 22:33
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
老獪なモリアーティ教授との巧妙な頭脳戦、ワイルドなアクションシーン、揺ぎ無き名コンビに萌える! 宿敵モリアーティ教授との対決を描いた「最後の事件簿」をスタイリッシュ・アレンジして映画化。出演者は続投なのが嬉しいところですね。ロバート・ダウニーJr.、ジュード・ロウ。 頭脳+アクション+ユーモアの娯楽作品ですので、楽しんだもの勝ち♪ しかし、前半は少々駆け足感を感じる展開でしたねー。合間合間の機微が抜けている感じ。それにしてもやっぱりホームズにはワトソンがいなきゃ!この二人の腐れ縁的... ...続きを見る
いやいやえん
2012/07/10 10:21
映画:シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム
 2010年に公開されて注目されたシャーロック・ホームズの続編シャーロック・ホームズ シャドウ ゲームのレビュー記事です。前作がセンセーショナルだっただけに本作も期待大です。 ...続きを見る
よしなしごと
2012/07/28 22:27
シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム (Sherlock Holmes: A Game of S...
監督 ガイ・リッチー 主演 ロバート・ダウニー・Jr 2011年 アメリカ映画 129分 アクション 採点★★★ 独身時代に遊びまくった友人でも、結婚した途端なんとなく疎遠になってしまうことがありますよねぇ。遊ぼうと思っても「アイツの嫁さんに悪いしなぁ」とか気… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2012/08/11 13:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ホント面白かったですよね♪
非常にテンポが良く、さらにはアクションもふんだんに…
そして、コメディ部分の配分も良かったと思います。
笑えて、興奮して、最後はスッキリと。

これはシリーズ第3弾にも期待出来そうです!
BROOK
URL
2012/03/11 20:12
楽しかったです〜(*^^)v
もう、最初っから最後まで、全部楽しませてもらいました。
アクションも映像もお話の展開の速さも衣装も2人の仲睦まじさ(?)も
そうそう、ドリフレベルの変装も、馬も、全部が嬉しくなっちゃうものばっかり。
もし上映中にスクリーン側から客席を見たら、へらへらニタニタしてるわたしのアホな顔が見えるに違いなく^_^;
アイリーンがあのまま、ってことはないだろうし(とかなり確信)
これはもう、3作目が約束されたようなもの・・・ですよね?
悠雅
URL
2012/03/11 21:52
個人的には期待していたガイ・リッチー監督の作風がイマイチでした。
もっとスタイリッシュでアイリッシュでブリティッシュな映画にしてほしかったです。
にゃむばなな
URL
2012/03/12 17:46
変装はですね、ひどかったですね
それが癖になりますね
次はなんだ!?と期待している自分がいる

この二人のコンビの味が出てて面白いホームズでした
おくやぷ
URL
2012/03/13 00:23
面白かったですね〜♪。
仕事疲れMAXでしたが、スクリーンに釘付け。
お客さんが大勢の劇場も、とっても静かで快適でした。
お馬さん、扱いやすい馬ってそうくる?、と笑。
うさぎと亀の話、登場には、ホームズも読むのね、童話。と。
最後、あそこにいると思わなかったので、ぽんっと現れたホームズにびっくりしました〜。
アイリーンちゃん、きっと…ですよ☆。
みぃみ
URL
2012/03/14 16:09

BROOKさん、こんにちは♪
最初から最後まで駆け足のようなノリでしたよね。パイプをくわえてじっくりと推理にふけるホームズのイメージはもはやどこにもなく、このシリーズのホームズ&ワトソン像がすっかり気に入ってしまいましたよ。
第3弾、おおいに期待です!
SOAR
2012/03/17 14:11
悠雅さん、こんにちは♪
ふたりの仲の良さ加減、このバランスが絶妙なんですよね。厚い友情、最強コンビ、ノリとツッコミ・・・。そういう定番の関係だけでなく、こいつらデキてんじゃなかろうなと思わせるような描写もあって楽しい楽しい。ワトソンの新妻に対するホームズのかわいらしい(笑)嫉妬なんかサイコーです。
“原作のホームズは武闘派でもある”というのは前作の時に知ったわけですが、このシリーズのホームズ像はさらにヤンチャ振りをも強調しているので、興味が尽きません。

アイリーンは例えば峰不二子的な位置付けとして、欠かせない脇役になるべきキャラだと思うんですよ私。色気の部分はゲストキャラに任せてほしくないんですよね。
次回作では“死んだと思ったら生きていた”ってな展開を期待したいです!
SOAR
2012/03/17 14:12
にゃむばなさん、こんにちは♪
ガイ・リッチーならではのスタイリッシュさを期待した場合、確かに微妙ではありますよね。
ただ本作にスタイリッシュな要素はなかったかというとそんなこともないと思います。
ホームズファン、ガイ・リッチーファン、英国ファン、そしてロバートやジュードファンと、観客の目的もそれぞれなんですよね。
SOAR
2012/03/17 14:12
おくやぷさん、こんにちは♪
ホームズが全身タイツで変装なんて、古くからのファンが見て卒倒しないかと本気で心配している今日この頃です。
あとあの女装ね。ジュード・ロウならまだイケるかもしれないけど、ロバート・ダウニーの女装って時点でもうムリだもんねえ。まあだからこそのノリ、面白さ。
私は大好きです〜(笑)
SOAR
2012/03/17 14:13
みぃみさん、こんにちは♪
お仕事お疲れ様です。年度末ということで激務に追われながら映画館に通うお仲間さんも多いことでしょうね。
そういう時はこういう作品がホントありがたいです。
シンプルだけど奥が深く、アクションとサスペンスとコメディが詰まってて、ストレス解消にぴったりのひと時を過ごせましたよ。

そうそう、馬での移動。いつの間にかホームズがみんなより先を行っているんですよね、あの馬で(笑)
アイリーン、敵でも味方でもいいからもっと活躍が見たかったなあ。実は死んでない・・・そう願いたいところです。
SOAR
2012/03/17 14:13
TBたくさん、ありがとうございました!
ロバートの大ファンですので(笑)こちらにコメントつけさせて頂きますね^^

楽しみにしていた続編!面白かった!と言う感想は
ロバートファンとしては、感謝感激です♪

この作品は、ミステリーとかじゃあないですよね(笑)
いわば、アクションコメディ?(笑)
私も前作より、わかりやすく、中だるみもなかったように感じました。

続編も、ホームズとワトソンの息のあった掛け合い、
ホームズの七変化を楽しみにしたいと思います♪
そして、アイリーンの復活も強く希望しています(^^)
ひろちゃん
URL
2012/03/19 11:39
ひろちゃんさん、こんばんは♪
突然思いついたかのような複数TB、失礼いたしました(汗)
ホームズ物なんだからやはり求めるのは謎解きミステリーのはず。となるとこのシリーズは「あれれ?」となりそうなもんなんですが、そうはならないこの面白さ。そう、アクションコメディですね。前作よりもストレートに楽しめた感じです。

アイリーンの扱いはやっぱり納得いきませんよねぇ。次回作ではなんとか復活してもらいたいですね。
SOAR
2012/03/22 00:48
TB、ありがとうございます。
その昔、少年少女らは、胸ときめかせて「ホームズ譚」を読んだもんですが、今の子供たちは、見向きもしないみたいですねえ。
ぜひとも読んでもらいたいなあ〜と感じました。

そうそう、変装名人!ねじれた口の男なんて、最高でしたよねえ。
あれじゃ本当に学芸会レベル。それもご愛嬌と言うことで、次回作もあるんでしょうかねえ。
最後の挨拶??
sakurai
URL
2012/03/28 17:39
sakuraiさん、こんにちは♪
読みました読みました。私たちが小中学生の頃って図書室で本借りる子がたくさんいましたよね。今の子たちってどうなんでしょう?
ホームズ物や海外SFなど児童向け翻訳版とか、二十面相とか明智小五郎とか(笑)が人気ありましたね。

このシリーズ、ホームズの新解釈なんてよく言われますが、あのもじもじ君変装は飛躍しすぎのような・・・いや私は気に入ってるのでOKなんですがね。
SOAR
2012/04/01 19:16
こんばんは!
面白かったですね、今作も!
そうそう,ホームズの変装,変装というよりは
仮装大会みたいで,かえって目立つやろ〜と
つっこみながら大いに楽しませていただきました。
3作目はホームズだけでなく
アイリーンの生還もあり得ますね〜〜
このシリーズ,原作とはますます離れつつも
どこまで行くのか,これからも目が離せません!
なな
2012/04/02 23:06
ななさん、こんばんは♪
あの女装はね〜、女性には見えないですよね。“女装している男”に変装してるってのはどう?(笑)
原作になぞらえるのなら一区切りついたわけですから、新境地をどう展開していくのか、今後がまたまた楽しみになってきました。
このハチャメチャなホームズ像に自分がこんなにハマるとは思ってもいませんでしたよ。
SOAR
2012/04/03 21:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『シャーロック・ホームズ シャドウ ゲーム』・・・ライヘンバッハとその後 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる