SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 『HOME 愛しの座敷わらし』・・・リアリティとファンタジーの均衡

<<   作成日時 : 2012/04/29 08:09   >>

トラックバック 13 / コメント 6

田舎の風景、古民家へ引っ越し、家族再生、そして・・・「何かいる!」

こういう話は実に多い。しかもいい話が。
訳あって都会を離れ自然豊かな田舎に移り住んだ家族が、妖怪や幽霊に出会うことでひとつにまとまっていくという再生の物語にはなぜか不思議な魅力がある。ジブリの代表作『となりのトトロ』もそうだし、つい先日観たばかりの『ももへの手紙』もそうだった。その対象を河童や人魚にまで広げ、映画に限定せず小説、コミック、テレビアニメ等も含めてみれば、これはもう数えきれないほどの名作があるだろう。
“日本人のDNAがこういう話を好むのだ”とは映画ブログ「こねたみっくす」のにゃむばななさんの弁だが、私もまったく同感だ。人は古来より未知の存在を(実在するしないはともかく)見出し、それは恐ろしいものだという前提の上で憎めない存在として友好的に捉えてきた節が確かにあるわけで、だからこそこの手の作品が我々の心に心地よく入り込んでくるのだと思う。

さて本作。
地方に左遷されたサラリーマン高橋晃一とその家族が、越してきた古い家で次々に遭遇する奇妙な現象。それはこの家に永く棲んでいる座敷わらしの仕業(いたずら)だった。
ただしこの話、座敷わらしをめぐる騒動や交流を中心に描いているわけではない。前述したようなよくある話のスタイルを取りながらも、よくよく考えてみるとこの高橋家の面々、5年生の智也以外はそもそも座敷わらしと明確な接触などないのだ。仲良くなった(ように見える)智也にしても、会話は成立していない。
その姿がちらりと見えたような、鏡に“何か”が映ったような、物音がしたような・・・そんなかかわり加減が私には絶妙に思えた。

この家族、それぞれが悩みや問題を抱えている。最終的にそれらはみな克服されるのだが、座敷わらしが力を貸してくれたかのような描写はこれ、何にもないのだ。単に座敷わらしの話題を通して姉弟は友だちを増やし、母親は近所付き合いを深め、そして家族の隙間が埋まって行ったに過ぎない。もちろん彼らは座敷わらしの存在を信じていたし、それが幸運をもたらす存在であることも知っていた。でも、困難に打ち勝ったのは自分たちの力であり、家族の力であり、お父さんの力。座敷わらしはその存在をさり気なくアピールすることで、彼らが前を向き上を向くためのきっかけを作ってくれたんだよね。
妖精などが不思議な力で一方的に主人公たちを助けてくれるファンタジーも嫌いではないが、あくまで現実重視にして自己解決の家族再生ドラマにほんの少しのエッセンスとして座敷わらしを登場させた本作、私は大いに気に入った。

本作のもう一つの魅力は会話劇である。
隣の家(といってもずいぶん遠い)で、家族が年寄二人から話を訊くシーンが最高。観た方ならお分かりのように、“通訳の通訳”もコント並みに爆笑だったし、とにかくこの場面での掛け合いが実によくできていた。
続いて盛岡のレストランでの緊急家族会議シーン。これまた大爆笑。事前に長女梓美と晃一がある勘違いをしていることが伏線となってのこのシーン、こちらもテンポのいい家族の掛け合いが楽しい楽しい。

左遷からあっという間に本社復帰というのはサラリーマンのサクセスストーリーとしてはやや出来過ぎであろう。でも晃一の物腰の柔らかい営業活動とあきらめずに通い続けた熱意が、気難しい取引先の心を動かしたのは事実だ。そしてそう、彼にはどうしても見えなかったけれど、やっぱり座敷わらしの応援があったのだから(笑)

名残惜しい遠野を離れ、再び東京に戻ってきた高橋家。「ろくちゃん」と名付けた座敷わらしに置いてきたはずのおもちゃやお菓子がなぜか車内に。不思議がりながら夕食のレストランに入る5人を迎える店員の一言が物語の締めくくりとして見事に決まる。スザンヌ演じる店員のこの一言、これはぜひとも劇場でご確認いただきたい。

東京で再び始まる高橋家の新たな日常がきっと素晴らしい毎日になるであろうことを予感させる、実に爽快なラストシーンである。


goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
HOME 愛しの座敷わらし
HOME 愛しの座敷わらし@有楽町朝日ホール ...続きを見る
あーうぃ だにぇっと
2012/04/29 08:17
『HOME 愛しの座敷わらし』 (2012) / 日本
監督: 和泉聖治 出演: 水谷豊 、安田成美 、濱田龍臣 、橋本愛 、草笛光子 試写会場: 有楽町朝日ホール ...続きを見る
Nice One!! @goo
2012/04/29 08:20
「HOME 愛しの座敷わらし」都会にない人との絆を通じて知った家族の絆の大切さ
「HOME 愛しの座敷わらし」は荻原浩の小説「愛しの座敷わらし」を映画化した作品で岩手の田舎に転勤となった家族が築120年以上の和風ログハウスへ引っ越したが家族はバラバラの状況 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2012/04/29 16:49
映画「HOME 愛しの座敷わらし」感想
映画「HOME 愛しの座敷わらし」観に行ってきました。荻原浩の同名小説を原作とした、劇場版「相棒」シリーズの和泉聖治監督と水谷豊主演で送る、家族の再生物語。なお、今作で... ...続きを見る
タナウツネット雑記ブログ
2012/04/30 00:00
HOME 愛しの座敷わらし
荻原浩の第139回直木賞候補作『愛しの座敷わらし』を映画化。東京から岩手の古民家へ引っ越したある家族が、ら座敷わらしの出現をキッカケにばらばらだった状態から再生して行くハートウォーミングストーリー。主演は『相棒』の水谷豊。共演に『最後の忠臣蔵』の安田成美、『アバター』の橋本愛、『映画 怪物くん』の濱田龍臣、草笛光子が出演している。監督は『相棒』の和泉聖治。 ...続きを見る
LOVE Cinemas 調布
2012/04/30 00:16
HOME 愛しの座敷わらし
『HOME 愛しの座敷わらし』オリジナル・サウンドトラッククチコミを見るギクシャクした家族が本当の幸せに気付き、再生していく「HOME 愛しの座敷わらし」。昔語りのような素朴さと ... ...続きを見る
映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち...
2012/05/02 21:06
HOME 愛しの座敷わらし
なかなか素敵で心温まる一本でした。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/05/04 01:38
「HOME 愛しの座敷わらし」感想
 荻原浩原作。父親の左遷で東京から岩手の古い民家に引っ越してきた一家が、そこに住み着いていた座敷わらしとの交流を経て家族として再生していく姿を、「相棒−劇場版」の和泉聖治監督、水谷豊主演で映画化。 ...続きを見る
新・狂人ブログ〜暁は燃えているか!〜
2012/05/10 19:15
『HOME 愛しの座敷わらし』
□作品オフィシャルサイト 「HOME 愛しの座敷わらし」 □監督 和泉聖治 □脚本 金子成人 □原作 荻原 浩□キャスト 水谷 豊、安田成美、濱田龍臣、橋本 愛、草笛光子■鑑賞日 5月5日(土)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★ (5★満点、☆は0.5)<... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2012/05/11 08:21
HOME 愛しの座敷わらし
安心安全なホームドラマ。豊パパの空回り具合がまた・・らしい。 ...続きを見る
迷宮映画館
2012/05/15 20:39
【HOME 愛しの座敷わらし】を映画鑑賞!
最近ドライアイなのか目に渇きが。それとも、ドライ愛!?だから、少し潤いを求めて映画館にいってきました。  まずは来訪記念にどうかひとつ!  人気blogランキング【あらすじ】父・晃一の転勤で岩手の田舎に引っ越して来た高橋家。晃一は独断で、駅からも遠い囲炉裏のある茅葺屋根の一軒家を新居に決めていた。小学5年生の息子・智也は喜ぶが、都会育ちの母・史子や中学生の娘・梓美は不満顔だ。しかも、おばあちゃんには何かが見えているらしい…。何度か不思議な体験をした智也は、ある日、裏庭の祠で着物を着た小さな子を発... ...続きを見る
じゅずじの旦那
2012/05/22 08:49
「HOME 愛しの座敷わらし」 家族の中心
海外出張の機内で「HOME 愛しの座敷わらし」を鑑賞しました。 前日鑑賞した「幸 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2012/06/16 20:56
【MOVIE】 HOME 愛しの座敷わらし
【制作年】2012年 【鑑賞】DVD 【制作国】日本 【上映時間】109分 【配給】テレビ朝日 【監督】和泉聖治 【出演】水谷豊 / 安田成美 / 橋本愛 / 濱田龍臣      草笛光子 / 飯島直子 / 高島礼子 ... ...続きを見る
眠り猫の憂鬱
2012/12/01 21:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
座敷わらしの意味と、高橋家の事情とをリンクさせているのは基本「おとぎ話」だからなんでしょうね。
撮影で使った民家がまた素敵で雰囲気ありました。ただしあのお風呂&トイレだとちょっと何だかなー(笑)
rose_chocolat
2012/04/29 08:23
rose_chocolatさん、こんにちは♪
座敷わらしにまつわる悲しい言い伝えとおばあちゃんの記憶は切ないリンクでしたね。後から知ったのですが、シャボン玉の童謡にも同じ意味があるのだそうで・・・。

スイッチ一つでいつでも適温のお風呂に、常に清潔な水洗トイレ。これが当たり前な現代人にはサバイバルかも(笑)
お姉ちゃんの「私落ちる!」はウケました。
SOAR
2012/04/29 12:25
よかったですね〜
座敷わらしと家族の関わり方が絶妙

以前に遠野めぐりをして資料館にいったおり、
座敷わらしの目撃情報は全国出みると岩手が90パーセント以上、
そして岩手の中でも遠野は100件中じつに50件と半分を占めるらしいですよ

確かに何かにみられているような気分になる場所だったなあ
尾道なんかもそうですね
おくやぷ
2012/05/02 15:49
おくやぷさん、こんばんは♪
座敷わらしと高橋家が一緒になって何かを達成するとか勝ち取るとか、そういう話じゃないのが新鮮でよかったなと。(いやもちろんそういう話でイイ作品もたくさんありますけど)

なるほど〜、やはり妖怪(?)といえば岩手、それも遠野なんですね。『河童のクゥと夏休み』も河童探しの旅で訪れるのが遠野でしたっけ。

>何かにみられているような

えええっ!? 私それ困ります。怖がりなので・・・。遠野とか尾道とか、行けないなあ(←行ったことないの)
SOAR
2012/05/03 00:21
いいバランスでしたね。
そうそう、座敷わらしが何かをした!と言うんではなく、自分達家族をきちんと省みた、ちゃんと生きてきたその証がいい未来を持ってきた!というのがよかったです。
とはいいつつ、いい時期に来て、寒くなる前に帰ってく。。ひと冬、過ごしてみろ!!と雪国の人間としては言いたいとこっす^^;
sakurai
URL
2012/05/15 20:39
sakuraiさん、こんばんは♪
あはは、なるほど。東北地方の一番いい時期だけ過ごして帰って行った高橋家も、それを見て東北のいいところだけをちゃっかりおすそ分けしてもらった気分の私たちも、冬の厳しさを都合よくスルーしちゃったみたいですね。
そういう意味でもなんだかんだで結局うまいこといってしまった高橋家のみなさんでしたね。
SOAR
2012/05/16 21:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『HOME 愛しの座敷わらし』・・・リアリティとファンタジーの均衡 SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる