アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑感」のブログ記事

みんなの「雑感」ブログ

タイトル 日 時
2012年の映画を振り返って
SOARです。すっかりご無沙汰しております。 夏以降映画記事の更新はもとより、いただいたコメントやTBのお返しもままならぬ状態が続いており、申し訳なく思っています。本当にごめんなさい。 ...続きを見る

トラックバック 3 / コメント 11

2012/12/31 19:49
2011年の映画を振り返って
今年1年間の劇場鑑賞回数は偶然にも昨年と同じく54回。3作品をリピート鑑賞したので作品総数は51本(そのうちレビューは49記事で落稿2本)。 地元2館に集中して通ったほか、今年は出張先での鑑賞も実に9回。休日を挟む出張が発生した場合何より気掛かりなのは、もはや仕事の内容ではなく宿泊先周辺に映画館があるかどうかである(笑) ...続きを見る

トラックバック 66 / コメント 50

2011/12/30 23:01
是枝裕和監督が撮ったAKB48
折りに触れ書いているように、私は是枝裕和監督の大ファンである。2008年の『歩いても歩いても』、2009年の『空気人形』と珠玉の名作を2年連続で観ることができただけに、公開作品のなかった昨年は少々寂しい思いで映画館に通っていたのも事実。そんなわけで来月公開の『奇跡』が待ち遠しくて待ち遠しくて・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/13 22:58
獲物を捕らえた庭のカナヘビ
獲物を捕らえた庭のカナヘビ 人間の生活環境下でよく見かけ、一般的に“トカゲ”と呼ばれる小型の爬虫類にニホントカゲとカナヘビがいる。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/06 21:41
御巣鷹にペルセウス座流星群が降った夜
今夜はペルセウス座流星群がピークを迎えるそうだ。ここ関東はあいにくの空模様だが、流れる星の明るさで知られる流星群なのでうまくいけば見ることができるかもしれない。にわか星マニアと言われないためにも、今夜は久しぶりにベランダに出て夏の夜空をしばし眺めてみようか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 18:56
大きくて“かわいい”虹
大きくて“かわいい”虹 昨日今日と夕方は庭の草取りに精を出した。トレニアとメランポジウムのまだ小さな芽が至る所から顔を出しているので思うように進まず、けっきょく庭全体をやり切れなかった・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/21 00:18
雨上がりのブーゲンビレア・・・の「花」?
雨上がりのブーゲンビレア・・・の「花」? 先週後半からこの週末にかけてあいにくの天気が続いていたが、今朝は時々太陽が顔を出している。天気が崩れる前にと先週半ばにあわてて植えつけた小さなブーゲンビレアも、久しぶりの日差しを受け、気のせいかうれしそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/31 10:37
雑草ガーデニング
雑草ガーデニング とある冊子の中で脳科学者の茂木健一郎氏が、「雑草ガーデニング」について書かれているのを興味深く拝読した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/26 22:39
ワスレナグサの遠い思い出
ワスレナグサの遠い思い出 ガーデニング記事で日頃お世話になってるちゅうさんとリコリンさんが、こぼれ種から花を咲かせたワスレナグサのことを書かれているのを拝見して愕然。去年近所から頂いた苗を植えた場所は雑草が多いので、ちょっと前にせっせと草取りをしてしまったのだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/27 21:47
2008年の映画を振り返って
ガーデニングがメインのこのブログに鑑賞映画すべてのレビューを書いてみようと年頭に決意して一年。数えてみたら29作品を劇場鑑賞していた。月平均2-3本というのは、ここ数年の私にしては多かったと思う。 ...続きを見る

トラックバック 37 / コメント 38

2008/12/30 07:46
資源ごみ回収日の朝に
資源ごみの回収日。朝、たまったプラスチックごみを半透明の袋に入れ収集場所へ向かった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/02 22:45
富士総合火力演習・・・今年は土砂降り〜(T_T)
富士総合火力演習・・・今年は土砂降り〜(T_T) 昨日24日の日曜日、今年も陸上自衛隊の総合火力演習に行ってきた。週間予報では早くから雨となっていたので、絶対前後にズレ込み当日は晴れると楽観していたら甘かった。ほぼ土砂降り。こういうときに限って当たるんだよな、天気予報・・・。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2008/08/25 20:20
真夏のアスリートたち
開幕から一週間。連日の熱戦に目が離せない北京五輪。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2008/08/16 00:29
ヤモリのクロッカスその後
ヤモリのクロッカスその後 昨年秋に雨戸に巻き込まれるという不幸な事故でこの世を去ったヤモリ。庭の片隅でひっそりと眠るそんな彼のもとにも春がやって来た。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2008/03/22 17:40
住民税から取り戻せ!・・・住宅ローン控除
所得税が減額となった昨年の税制改正。おかげで所得税額が上限となる住宅ローン控除(住宅借入金等特別税額控除)による控除額が減ってしまうという事態に。税源移譲のニュースを聞いて以来このことが気になっていた私は昨年5月にこんなことを書いた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/09 16:42
ヤモリくんの災難
帰宅後雨戸を順に閉めている最中に“それ”は落ちてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2007/10/16 20:28
みなさんお元気でしょうか?
妙なタイトルをつけてしまったが、かつてブログを通してコメントのやりとりがあった方たちの消息が気になって仕方がない。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/20 22:17
やってしまった駐車違反
やってしまった駐車違反 短時間のつもりで車を停めたのだが用事が長くなりそうだったので、近くの時間貸し有料パーキングに移動しようと戻ったところ時すでに遅し!フロントガラスにこんなものがペタッと貼られていた(T_T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/17 17:08
総合火力演習に行ってきた!・・・その4
総合火力演習に行ってきた!・・・その4 総火演を見学していて毎回驚かされるのが各火器の命中精度。特に90式戦車が見せる行進間連続射撃と急停止直後の射撃でのそれは、素人から見ると驚異的である。あんなに車体がブレながらなんで正確に当たっちゃうのだろう?数百メートルも先にあるわずか数十センチ四方の的なのに! 実弾演習の一般公開というせっかくの機会。スゴイのカッコイイのと盛り上がるだけでなく、兵器の恐ろしさにも目を向けなければいけないとつくづく思う。そして自衛隊の装備は“守りの剣”であり続けてほしいとも・・・。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/08/29 22:18
10,798,997分の1
1079万8997人。今回の参院選で期日前投票をした人の数だそうだ。(1079万8996人としているニュースも見かけた) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/07/30 23:52
税源移譲と住宅ローン控除
国から地方への税源移譲により来月から住民税が増額される。国税である所得税の減額により合計した税負担は変わらないという説明をそこここで目にするが、住宅ローン控除により所得税の還付を受けている身にとってはたまらない。 まだローン残高の多い私の場合所得税がまるまる返っていたわけだから、それが減って代わりに住民税が上がるなんてそれこそ大増税。ローン控除なんてウソじゃないか〜! ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/31 22:04
危険運転致死傷罪と『ゼロからの風』
きのうの朝、出勤の支度をしながら眺めていたテレビで映画『ゼロからの風』が紹介されていた。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2007/05/27 20:54
若葉の季節
若葉の季節 庭のヒメシャラの新緑がなんともすがすがしい今日この頃。萌え出した若葉が実に爽やかだ。いろいろ迷ったシンボルツリーだけど、やっぱりヒメシャラにしてよかったな。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/01 23:29
お先に失礼〜♪期日前投票
この街に越してきて初の選挙となる明日の統一地方選。私のところでは知事選と県議選が行われる。選挙権を得て以来投票を欠かしたことのない私であるが、今回は選挙案内が届いた時点でやや消極的になってしまっていた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 4

2007/04/07 17:30
大風が我が家にもたらすもの
夜に強い風が吹くことがここ最近何度かあった。雨戸を激しく叩き、まだ若いヒメシャラに容赦なく襲い掛かかる大風が去った翌朝はたいていいい天気なのだが、朝刊を取りに玄関を出た私が目にする光景は、穏やかな早春の陽光に反してなんとも腹立たしいものである。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/01 22:33
弁当屋での奇妙な出来事
先日のこと。仕事で遅くなっての帰り道、これから自炊も面倒だしコンビニ弁当はあまり好きではないし・・・ということで久しぶりに弁当屋に立ち寄った。大手チェーンのHH亭。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/01 21:35
あけましておめでとうございます
正月も既に4日の夜となってしまい今更ではありますが、 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/04 22:56
カーナビ入院(T_T)
カーナビ入院(T_T) 修理のためにカーナビが取り外された我がSOAR号。(←たったいま命名) 持ち込んだトヨタ某店で「代替のオーディオ機器がないのでしばらくこの状態で辛抱願います」と言われ、ないならしょうがないとそのまま帰ってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/23 00:25
あってはならない社保中京病院での出来事
あってはならない社保中京病院での出来事 善意からの臓器提供意思。それによって摘出された腎臓を病院職員が誤って廃棄するという信じられない事件が起きた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/14 17:07
エコロジー?エコノミー?
数年前からマイ水筒を持って会社に行く習慣が続いている。買い替え、買い足しによって現在携行している物が6個目。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/21 22:43
しっかりしてくれよぉ〜(# ̄3 ̄)
ふだんの買い物でもクレジットカードをよく使う。現金をあまり持ち歩かなくて済むし利用ポイントも貯まるので、手持ちのお金が足りてる場合でもカード払いにすることが多い。ところがどういうわけか今日はカードが使えない事態が起こった。それも2回! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/09/18 21:59
午後7時の星空に・・・
仕事が終わって会社を出るのがだいたい7時過ぎ。この時間、ちょっと前まではまだ明るさが残っていたはずなのに今はすっかり暗くなった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/05 23:24
芭蕉が詠んだ「セミの声」は?
なかなかセミが鳴かないなあと思っていたら、3日ほど前から突然鳴き始めた。それも朝、ちょうど私が起き出す頃に。(いや、起きるときには鳴いてるんだからもっと早い時間からか) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 7

2006/08/05 08:36
風力発電の可能性・・・CATCH THE WIND!
風力発電の可能性・・・CATCH THE WIND! 先週だったか、あるニュースが目に留まった。国内の風力発電が昨年度末で1050基と、初めて1000基を超えたそうだ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/25 20:23
ETCカード挿し忘れでヒヤリ
週末に高速道路を利用したのだが、休憩のSAで抜いたETCカードを、発車時に挿入し忘れたまま料金所ゲートに進入してしまうという失態をやらかしてしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/07/24 01:51
親切のリレー
凝った料理は作れないが、それでも自炊することが好きだったりする。もっとも平日は時間的にも精神的にもそんな余裕はないけれど、休日は台所に立つことも多い。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/14 21:50
こんな親切もあるんだ〜(⌒-⌒)
会社の帰りにサトーココノカドー(仮名・・・笑)に寄った。目的の買い物を済ませ駐車場に向かう途中、ふと喉の渇きを感じた。自販機コーナーで何か買おうと思ってすぐ考え直す。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/04/27 22:11
PSE問題(2)・・・経産省ビンテージ楽器リスト公表
去る30日、経産省が電子楽器のビンテージリストを公表した。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2006/04/01 10:52
桜の花びらだと思ったら・・・
桜の花びらだと思ったら・・・ 冷たい雨になったり穏やかな陽気になったり大風が吹いたり・・・。こういう気候はもう春なんだな。で、いまだ手付かずの我が家の庭にも春の訪れが。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/26 01:43
宮川泰と宇宙戦艦ヤマト
宮川泰氏が亡くなった。『宇宙戦艦ヤマト』の音楽を手掛けた作曲家である。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/03/22 22:49
PSE問題・・・“ビンテージ楽器”の基準は???
昨年9月、新居への引越しを機にシンセを処分しようかなぁ・・・ってなことを、『Rolandのシンセとお別れ?』で書いた。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 2

2006/03/18 23:23
金メダルを呼ぶ男、NHK刈屋アナ
『トリノのオリンピックの女神は 荒川静香にキスをしました』 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/02/26 00:53
おめでとう!荒川静香選手
早朝4時起きでテレビに向かった。実は私、何を隠そうフィギュアスケートの、そして荒川静香の大ファンなのである。 ...続きを見る

トラックバック 2 / コメント 6

2006/02/24 18:52
路面凍結にご用心!
昨日の会社帰りに降り始めた雪はみるみるうちにあたりを真っ白にしてしまった。しかし上がるのも早かったため、前回ほどの積雪にはならずホッと一息。 雪の多い地方の方に笑われてしまうかもしれないが、比較的温暖な地方で長いこと生活しているので、だんだんと降り積もっていく雪を見るとき、心の中ではワクワク感と不安感が交互に湧き上がってくるのが正直なところ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/06 01:29
久しぶりの積雪
朝起きたら窓の外は一面真っ白\(◎o◎)/! これだけ積もるのって何年ぶりだろう。あとで我が土地(笑)に積もった新雪をサクサクと踏んでみよう、とわくわくしながらとりあえず家事を始めたものの不覚にもこたつでウトウトしてしまい、再び目覚めたのがお昼過ぎ。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/22 01:08
ちょうどよいシアワセ
ちょうどよいシアワセ 引き出しから一枚の封筒が出てきた。見覚えがあるけどなにせ脳内トレーニングが必要な私、その記憶は曖昧である。「う〜ん、なんだっけ?」と5秒だけ考えて早々にあきらめ(おい)、とにかく開けてみた。と、中から年末ジャンボの宝くじが3枚。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2006/01/15 21:04
AKEOME
ダラダラのんびりしているうちに三が日も過ぎ今さらな気もするが、やはり新年のごあいさつを。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/05 00:30
LADYBIRD〜テントウムシの謎
家の中で続けざまに出没したテントウムシのことを「テントウムシ再び」で書いたが、実はその後も頻繁に目にしている。これまでに確認しただけでも8匹!なぜこうも集まる?さすがに興味がわいてきたのでちょいと調べてみたら、彼らのおもしろい習性が見えてきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/18 22:40
第三期分譲中・・・って、月の土地!?
ブログのお友達、亀子さんが土地を買ったという。で、その広さが実に1200坪!いやいや驚くべきは坪数ではなくその価格なのだ。1200坪がなななんと2,700円から!!!つい最近やっとの思いで、41坪の分譲住宅を○千万で購入した私っていったい・・・(T_T) ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/12/15 22:05
午前5時の星空に・・・
ここ最近会社の帰りが遅くなってしまい、けっきょく帰宅後のもろもろ雑事タイムがそのまま後ろへスイッチ。必然的に床に就くのが午前1時前後・・・。これではいかんということで、昨夜は超早寝した。(普通は平日早寝で休日前夜に夜更かしだよなあ。あべこべだ・・・) ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 6

2005/12/11 13:41
テントウムシ再び
先日リビングでテレビをぼけ〜っと見ていたら、ブ〜ンと虫の羽音が。どこだ?と天井を見上げる私の視界のすみを、2〜3匹の虫がよぎる。おっとだまされてはいけない。飛蚊症の私に見えてしまうこいつらはダミーなのだ(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2005/11/29 22:28
“青い衝撃”が墜ちた日
きょうは11月14日。毎年この日になると欠かすことなく目を閉じ思い浮かべる、忘れられない光景がある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2005/11/14 21:36
私が「意思表示カード」を持つ意味
ちょっと前から『臓器提供意思表示カード』を、財布に入れて常に携行している。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2005/11/10 22:31
危うく幽霊国民に・・・国勢調査その後
マイホームに関して今週は様々な動きがあったのだがそれは近々じっくり振り返ることにして、今夜はちょうど引越しと重なってしまった国勢調査のその後について。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/30 19:55
T氏とW氏とN嬢の好感度と、絶望のADSL
家や土地そのものに関する各所とのやりとりに加え、それ以外のことでそれぞれの担当者などと直接会ったり電話で話したりすることも増えてきた。そんな人たちの中で感じのよかった3人について・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/18 22:40
衆院選の終わりに・・・その2
最近はなんでもかんでも引越しに絡めて考えてしまう私。選挙についても然りで、ここに住んで約10年、市町村レベルから国政まで選挙のたびに通った近所の中学校体育館での投票も、きのうで最後だったんだなあとしみじみ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/12 21:12
衆院選の終わりに
きょうは朝8時に投票を済ませた。そして12時間後、夜の8時からはビールを飲みながら各局の速報番組を「観戦」したが、結果もほぼ出たしこれ書いて寝ることにしよう。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/12 01:18
ひまわりの種を採りつつ明日の選挙を思う
毎朝一番にお目にかかる4つの笑顔。寝ぼけまなこでカーテンを開けると窓越しに微笑んでくれて・・・。そんなひまわりたちの季節が今年も終わった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/09/10 19:35
あのオーボエの音色はどこから?
夕暮れどきや休日の午後になると、近所のどこからかオーボエの音が聞こえてくることがある。どこのお宅でどんな人が奏でているのかはわからない。このオーボエに気付いてから何年くらい経つだろうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/09/04 16:08
秋の気配
朝の空気が変わった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/30 20:17
夏休みのわすれもの
夏休みの消えない記憶シリーズ第三弾♪(いつシリーズ化したんだ自分?) 前回・前々回と10代後半の夏休みの記憶に触れた。今夜はさらに遠い記憶、9歳(小3)の時からずーっと忘れずにいる高田敏子の詩について。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2005/08/20 21:17
墜落の山・・・あの御巣鷹の尾根に登って
夏休みを利用して群馬県上野村、御巣鷹の尾根に登ってきた。 飛行機に携わる仕事に就いて以来、いつか自分の足でその地に立ってみたい、自分の目でその斜面を見てみたい、そう思い続けていた私が行動を起こすのに実に20年もの歳月を要してしまった。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/18 22:05
夏休みのデジャビュ
高校生の時の話だからもうずいぶん昔になるわけだが、いまだに忘れられないデジャビュ=既視感を体験したことがある。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2005/08/13 00:00
あの日の姉弟は今どうしているだろう・・・
新居の完成も間近。予定通りに進めば来月には引越しとなる。思えば今のアパートはあらゆる面で快適だったため、10年以上も住み続けてきた。逆にその前に住んでいた所は諸事情によりわりと短期で引き払ったのだが、ふと、当時その地で出会った幼い姉弟のことを思い出した。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/08/03 21:03
通勤途上の風景・・・悪いのは誰?
毎朝通過する交差点で考えさせられる光景を目にした。自己中心的な歩行者と、頭に血の上ったドライバーと、立ってるだけで知らん顔の警官と・・・。この三者で問題あるのは誰だろうか。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/30 01:01
建築中の家・・・地震は平気なのか?
夕方ずいぶん大きな地震があった。開けたドアから上半身だけ車内に突っ込んでクルマをいじっていた私は、突然の揺れにあわてて身体を出した。「うわわ、地震だ!」クルマにしがみついて動けずにいると、なにやら上のほうでヒュンヒュンと音がする。見上げると電線が暴れてました。大風でもないのにあんなの初めて見たぞ!怖かったぁ・・・。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 3

2005/07/23 23:18
トラックバックは気分よく
悪気があろうがなかろうが、結局のところ相手側に強引に自分側へのリンクを張ってしまうことになるのがトラックバックの性質だ。それゆえ送られたトラックバックを受け手がどう感じるかについて、送信前に少し考える必要があるんじゃないかなあと思う。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/23 13:15
シエナを聴いたら頭が回想モードに・・・
日曜朝の“題名のない音楽会”を時々見る。平日よりちょっとだけ遅く起きて、とりあえずテレビを付ける・・・ちょうどそんなタイミングでの視聴となるのだが、先週と今日の放送については、寝坊してもいいようビデオで予約録画した。出演がシエナ・ウインド・オーケストラと佐渡裕氏とくれば、吹奏楽から遠ざかって久しい私であってもやはり見逃せないもんね〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/17 19:22
女性専用車両に初遭遇
きのうは飲み会があったので久々の電車通勤。しかし普段通勤時間帯の電車に乗り慣れてないので、ホームの一角にOLさんやら女子学生さんが集中してるエリアがあることに最初気付かず、そのあたりが私の降りる駅のちょうど改札に上がる階段付近になる車両が停車するところだったので、無意識にそこで電車を待つことに。・・・しかし、そう、そこはこの春からあちこちに登場した女性専用車両が停車する場所だったのだ〜。 まあさすがにすぐ気付いたので、コソコソととなりの車両の停車位置まで移動したけどね(^^ゞ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 1

2005/06/18 12:49

トップへ | みんなの「雑感」ブログ

SOARのパストラーレ♪ 雑感のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる