大雨でひまわり倒伏~( ̄□ ̄;)

昨夜は大雨だったが、風はそれほどなかったので特に心配もしてなかった。しかし、雨上がりの今朝、「いい天気になるかな~」と庭に出たのんきな私の目に映ったのは驚愕の光景・・・。

げげげ!ひまわり倒れてるぢゃん!!

地面に直植えの2本がひっくり返っていた・・・。幸いなことに単なる倒伏で、茎がポッキリというわけではなく一安心。どうやら風のせいではなく、土壌が緩んだうえ、表土が多少流れ出てしまったせいみたい。ここの土は植え替えの時に市販の培養土をブレンドして入れ直した土。地固めが足りなかったんだな。

いずれにせよ根が一部地表に露出していて、このままでは枯れてしまうことに変わりはない。朝飯返上で急遽土いじりタイムとなった。そぉ~っと垂直に起こして、盛り土をして・・・。もちろん支柱も立てました~。

なお鉢植えの2本は成長が速いので、先週のうちに1.5メートルの支柱を立ててあり被害なし。こっちはこの支柱がまさしく転ばぬ先の杖となったなあ。もっとも台風の季節になると、今度は鉢植えのほうが要注意となるけどね。(鉢ごと転倒とか)

ところで、2匹いたはずのカマキリの姿がない。大雨のせいか?それとも倒伏のせいか?
「お~い。どこ行った~?」

この記事へのコメント

亀子
2005年07月11日 11:50
ひまわり、それでも順調に育っているようですね?雨風があると心配なんでしょうね。うちのベランダにもいろんな鉢がありますが、風が吹くと少しでも風の当らないところへ非難させたり(笑)大変です。
あまり興味がない内容かもしれませんが
私も他のところでブログやってますので
よかったら遊びに来てくださいね♪
http://plaza.rakuten.co.jp/kamekononikki/
曲聞いて帰りま~す。(^.^)/~~~
2005年07月11日 21:26
亀子さん、いつも来てくれてありがとう。倒れた2本は今朝にはまたシャンと立っていましたよ。別の1本は開花目前です!

お、やはりブログお持ちの方でしたかぁ♪私のところへどうやって来たのかなと思っていましたが、きっとブログ関連の検索で、なにかのキーワードにここが引っ掛かった・・・といったところでしょうか?
あとでゆっくり遊びに行きまーす。
エンジェル
2005年11月13日 02:16
ひまわりさんは 頭が重たいから不安定なんですよね。

雨 とくに台風がきたら、安全な場所に避難 避難。 

この記事へのトラックバック