引越しに伴うADSL移転顛末

私にとって当たり前のごとく存在していたADSL接続。ブロードバンドの手段として今のところは光やCATVに比べて普及率もまだまだ高いわけだし、引越し先でも当然使えるものと信じて疑わなかった。もちろんADSLサービスの提供については地域格差が課題になっていることも承知してはいるが、少なくとも首都圏と位置付けられている県内の市街地ということから考えても、私の場合問題なく移転できると思っていたのだ。・・・いやあ、無知でした。

NTT116番のNさんと引越しの手続きについて何度かやり取りをした際、「インターネットでADSLをご利用になっていますか?」と訊かれた。私のADSLはNTTのフレッツではないので、「移転の手続きはプロバイダを通してやりますから」と答えたら、「いえ、そういうことではなくてですね。○○様の引越し先の地域は光収容が入っているエリアがありまして、ADSLが利用できない可能性が高いです」とのこと。(その後利用できないことが確定)

へ?ちょっと待っちくり。ひかりしゅうよう???なにそれ???

一般電話と同じ線路を周波数帯違いで利用するのがADSLじゃなかったっけ?電話がつながるんだからADSLもつながるんじゃないの?そもそも光収容ってなんですか~!?

ADSLの絶対条件が「メタル回線」であることをNさんからの説明で初めて知った。それに相対するのが「光収容」であり、これはメタル回線すなわち銅線による電話回線の経路の一部に、光ファイバーが使われていることなんだそうだ。(これは電話回線での「光」であり、ブロードバンドの「光」とは別物)
NTT収容局と自分の家との間の線路に光収容があったら、収容替え工事でメタルにするか生きているメタルの空きを待つかしかないわけだ。そうでない限りADSLは絶望ということである。これを聞いたときは正直愕然とした。

「現在空きがあるかどうか数日中にお調べしてご連絡しますので、いましばらくおまちください」

というNさんの言葉に希望を託しつつ、ダメだった場合ブロードバンド環境を維持するためにフレッツもしくはTEPCOの光を検討しなきゃいけないかなとも思った私。(私のネット利用状況ではADSLのそれも低速のもので充分なので、できれば料金の高い光にはしたくなかったのだ)

結局メタル回線の「空き」があり、新居でのADSLが可能となった。一度ブロードバンドの快適さを知ってしまうと、ダイヤルアップには戻れないよなあ。
一時はどうなることかと思ったけど、いやあよかったよかった。

この記事へのコメント

2005年10月20日 08:47
ふーん、なかなかむずかしい(@_@。(←あんまりわからなかったりする。SOARさんごめん)
とりあえず、電話なんか引っ越してもすぐに使えると思っている私。。でも、今は電話機の移動だけではないのね~
そもそも、ネット環境を考えたりする知恵がない私はその部分が引越しの最大の難関になりそう(泣)
亀子
2005年10月20日 08:48
いろいろ大変でしたね~
うちのマンションでもやれADSLだ光だというときに、いろいろありました。たしかADSLはそのメタルがどうのこうので(笑)ウチのマンションは入らないとか言われて、結局光が入るのを待っていたのでした~。現在は光もNTT、KDDI、ゆうせんと入りましたが・・・
一般家庭の光はまだ高めですか??
マンションは何件か入ることで安いのですかね?うちはADSLよりも安い光のようです~。
なにはともあれ、繋がってよかったですね♪
SOAR
2005年10月21日 00:11
海にゃんさん
電話はNTT、ネットはプロバイダで手続きをすればいいので大丈夫、難関ではないと思いますよ。
ただし海にゃんさんがなんらかのブロードバンドにてネット接続をしている場合、同じものを引越し先で利用できるとは限らない、ということなんです。ADSLや光を利用できない地域があるんですね。
SOAR
2005年10月21日 00:15
亀子さん
はい、そうなんです。マンションなど集合住宅の場合、屋内の回線が光収容となってることが多いようです。これだとADSLは不可能ですもんね。
そっか~、マンションだと低額で光が使えるんですねぇ。
いいなあ・・・。
SATOKO
2005年10月22日 22:20
賃貸の場合は電話は携帯のみという若い方が多いので実家から独立する場合にどうしようかと思うようですよい提案ができるように頑張ります。
SOAR
2005年10月23日 23:45
SATOKOさん、こんばんは。
なるほど。親元でのインターネットが家の電話回線でできていた若い人たちが、独立後引き続きネットを楽しむには電話を引かなきゃならないってことですか。
ケータイのなかった我々の世代と違って、今の若者には「イエデン」の必要性がなくなっていますからねぇ。
エンジェル
2005年11月13日 00:23
ADSLって

A あっち?
D どっち?
S そっち?
L レンジ?

の略で 料理方法だと思っていました。

って意味だと思っていました。

この記事へのトラックバック

  • 「引越しに伴うADSL移転顛末」について

    Excerpt: 「引越しに伴うADSL移転顛末」について 初めておじゃまします! 引越しについてはちょっと詳しいと言いたいのですが... 賃貸の仲介を仕事にしているのですがなかな。 ネットの環境は日々変化してい.. Weblog: SATOKO頑張ってます racked: 2005-10-21 20:12