明暗わかれた粗大ゴミ・・・60cm水槽編

画像
引越しを前に大小いろいろな物を処分したわけだが、そんなゴミたちの中で明暗が分かれたなあと思う3つの大きなゴミがある。友人の家で使われることになった物、処分した30分後にお金になっちゃった物、そして処分しそこなった結果新居の部屋で転がってる物・・・。

まずは「お金になっちゃった」60cm水槽。
数年前熱帯魚&水草水槽にのめり込んだ時期があり、一時は3本の水槽が回っていた。その中でメインだったのが60cm水槽。実は引越し直前までこの1本は稼動していたのだが、新居ではこの趣味はもうやめようと決めていたので処分対象に。

粗大ゴミ相当の物や市では回収してくれない物(バイクのパーツ等)は、以前お世話になった廃品回収業者さんが値段設定など非常に良心的なためそこにまたお願いすることに。で、この水槽もそれらと合わせて引き取りに来てもらった。
前回同様納得の料金を支払うと、私の水槽その他を乗せた業者さんの軽トラは去って行った・・・・行ったのだが、30分ほど経った頃だろうか、ドアチャイムの音に出てみると笑顔の業者さんが立っているではないか。

「あれ、どうしたんですか?」と問う私に、夏目漱石野口英世を一枚差し出す彼。

「さっきの水槽さっそく売れちゃったんですよ!だから○○さん(私)と山分けしようと思って戻ってきたんです」

え? 売れた?? ってどういうこと???
もしマンガだったら私の頭のまわりには「?」マークがいっぱい描かれているであろうこの状況下で彼が話してくれた話、私にとっての空白の30分間のドラマにはなんというか・・・ただただ脱帽してしまった。

私の家を出て住宅地を走っていると、玄関先に水槽を置いてある家が目に付いたんだそうだ。興味がわいて車を停めて覗いてみた。すると大きな金魚が数匹泳いでいて、その様子が窮屈そうに見えたという。
そこで車を降りた彼は、なんとそのお宅に商談を持ちかけた。そう、私から引き取った水槽を売ろうというのだ。そして簡単に商談成立となったそうだ。(そのお宅では水槽を買い足す予定があったらしい)

おもしろいのはその収入を私と山分けしようと戻ってくる発想。もちろん「山分け」かどうかは売値がわからない私には知る由もないのだが、いずれにせよ私に返ってきた千円という額は回収の料金を上回るので、私にも利益となったのは確かである。
それにしてもこの業者さん、すでに私との取引が成立した後のことなんだから、別に私に分け前を回す義務は全くないわけで、そのまま自分の取り分にして当然なのにねえ。

なんともユニークな印象を残して今度こそ去っていった業者さん。今後何かの機会があったらぜひまたお願いしようと思う。
(「45cm水槽編」につづく・・・)

この記事へのコメント

2005年11月03日 00:23
SOARさん、こんばんは♪
どんなものにも「ご縁」ってあるんですねぇ。。そして、その「ご縁」は敏感なアンテナや感受性(想像力)や少しの積極性が作り出すものなんだなぁ。その業者さんも「ご縁」を自ら作り出されたんだと思いますよ。それがあんまりうまくいったので、嬉しくなってSOARさんにご報告に来られたんでしょうね(*^。^*)
2005年11月03日 21:41
ユニークというか良心的というか楽しい業者さんですね~。商談を持ちかけた彼もそれを買ってしまうお宅もまたなんともおもしろいつながりです。そしてこんなふうに粗大ゴミがゴミでなくなって新たな活躍の場を与えられた水槽も幸せですよね。なんかいいお話ですね♪
亀子
2005年11月04日 13:12
そんないい業者さんがいるんですね~
たぶん・・SOARさんの人柄のせいなんでしょうね。
今更おそいですけど・・水槽などは多少古くてもリサイクルショップで買ってくれると思いますよ~。売ってますもん。
でも、売れたってことですからよかったですねー
ところで・・・お魚さんはもういないのですか??
SOAR
2005年11月05日 23:41
海にゃんさん、こんばんは♪
思えば半年ほど前、街中を走っていたこの業者さんの軽トラを私から呼び止め、うちまで来てもらったのが知り合ったきっかけですから、これも立派な「ご縁」だったんですよね。
SOAR
2005年11月05日 23:42
spicaさん、こんばんは♪
外から水槽が見えるそのお宅、私も前の道路をよく走っていたので前から知っていました。だからそのお宅へ引き取られたと聞いて不思議な気分です。もしかしたら今頃二つの水槽が並んでいるかも!?(今度そぉ~っと覗いてみようっと♪)
SOAR
2005年11月05日 23:43
亀子さん、こんばんは♪
おー、するどい質問です!「直前まで稼動していた水槽」って書いてますもんね、私。その水槽を処分したということは、中の魚や水草もやはり・・・?って思われて当然かと。
はい、このあたりのことはネタとして温めておりますので、乞うご期待!
エンジェル
2005年11月12日 23:59
いい人やなぁ この人。
こういうのが ほんまもんのプロっちゅうものでっせ。(なぜか 大阪弁)

水槽処分したから、今は風呂場で熱帯魚買ってるんでしょ? お風呂入るとき 大変そうですねぇ。

この記事へのトラックバック