『やっちまったよ一戸建て!!』

って、これは私が新居のお風呂に初めてつかったとき、浴室の高い天井を見上げながら思わず口にした言葉・・・ではない。本のタイトルである。

伊藤理佐『やっちまったよ一戸建て!!』というエッセイマンガ。先日これとは全く関係ないキーワード(=クライマーズ・ハイ)で検索中、「我が家のお花&アクアリウム&・・・」さんのブログにて紹介されてるのを発見。なんだかおもしろそうなので、きのう会社の帰りに本屋に寄り道し全2巻を買ってしまった。

まだ途中までしか読んでいないが、いやあコレおもしろいぞ。序盤はマンガ家の著者(バツイチ独身)が一戸建て購入を決意し、知識ゼロのまま不動産、銀行等に挑んでいく過程がおもしろおかしく描かれていて、ほんの半年前の自分が思い出される。「そうそう、そんなこともあったっけ。あー、それもあったあった」なんて思いながら、クスクスとひとり笑いを漏らしつつ読んでいる私。

家を買うにあたっての参考になりそうでならないような、ならなそうでなるような(笑)、そんなビミョーな内容の本書。マイホームを購入した人も購入予定の人も、著者の行動・言動に共感しながら楽しめること請け合いです♪

やっちまったよ一戸建て!! (2)

この記事へのコメント

2005年11月27日 13:33
こんちは。このフレーズ、まさにはまります。いろんな意味で私も「やっちまったよ一戸建て!!」です(笑)
2005年11月27日 15:30
遊びに来ました。
私もはやく、「やっちまったよ」って言ってみたい!
たぶん、来年の秋には言えると思います。
SOAR
2005年11月27日 22:46
海にゃんさん、こんばんは♪
私もですよ~。独身男が一戸建て・・・。「やっちまったよ」って気分です。
今の家、なかなか買い手がつかないご様子ですねえ。いい買い手さんにめぐりあえるよう、こちらでもお祈りしていまーす。
SOAR
2005年11月27日 22:52
我が家のお花・・・さん、ようこそ♪
注文住宅とのことですから、建売りの私よりもさらに強烈(?)な「やっちまったよ」となりそうですね~。
そんな「やっちまったよ」を目指して、この先の一年がんばってくださいっ!
エンジェル
2005年12月01日 11:20
はーい 私もいつか やっちまえるように頑張ります!
2005年12月01日 20:18
我が家のお花…さん、いいなぁ~1年かけてお家造るの。。エンジェルさん、「やっちまう」っていっても、計画は立ててね~。私のような無計画だと、マジで「おいおい、ほんとにやっちまうのかよ!」となるから(笑)
 (SOARさん、なんだか無視してごめんね~)
SATOKO
2005年12月02日 22:34
面白そうですね!
住宅購入は何回もできないことなので失敗したくないですよね!
とても勇気がいることでしょう。
皆さんの頑張り尊敬してしまいます。
SOAR
2005年12月04日 01:41
エンジェルさん、海にゃんさん、こんばんは♪
お二人に限ったことではないのですが、ここに頂くコメントって(私のも含めて)どれもこれも「やっちまった」「やっちまえる」「やっちまう」・・・って、なんかおかしいっすよねー(笑)
SOAR
2005年12月04日 01:46
SATOKOさん、こんばんは♪
そうなんですよね。たいていは一回限りの人が多いんじゃないでしょうか。
「やっちまった」のは事実。数年後に振り返って、「あの時の決断は間違ってなかったなあ」って、そう思えたらいいんですけどネ。

この記事へのトラックバック