冬至は過ぎちゃったけど・・・ユズ湯♪

前回冒頭で書いた立ち話、このとき隣のおばさんことOさんより柚子(ユズ)をたくさん頂いた。Oさんのお宅には立派な柚子の木があるのだ。薬味としての柚子が大好きな私には、なんともありがたいクリスマスプレゼント(笑)となった。

この地に越してきて最初に会話をするようになったのがOさん。いや、正確には越してくる前、マイホームが出来上がっていく様子を見学するために通っていた時からのお付き合い。
我が家の周囲が緑あふれる開放的な空間となっているのは、この分譲地を取り囲むようにOさんの土地があるからで、ここには木々が植えられ、ちょっとした畑もあり、また秋にはコスモスが咲き乱れるという素敵なプチ自然となっている。
冬に入ってからは柿の木の落ち葉が大量にウチの庭に降ってくる毎日だったが、夏から秋にかけての我が家からの眺望に素敵な演出をしてもらえたことを思えば、毎週末の庭掃除も苦にならないというもの。

頂いた柚子は、やや小ぶりだが香りは強い。うん、これはいい柚子だ。(←にわか柚子評論家SOAR)

「果汁を絞ってもいいし皮も使えるけど、お風呂に入れると温まるよ」とOさん。

「柚子湯と言えば冬至ですけど、過ぎちゃったのが惜しいな~」と、もらっておきながらずうずうしい私。

しかし続くOさんの言葉で納得。
「ほんとは冬至までにあげたかったんだけど、お兄ちゃん(私をこう呼んでくれる貴重な存在でもあるのだ)ここんとこ姿見なかったし留守がちだったでしょう」

そうでしたそうでした。連日残業で帰りは遅かったし、休日も返上で会社行ってました、私。昼間は確かにあまり家にいなかったっス・・・^_^;

画像そんなわけで今週は贅沢にも本物の柚子を毎日お風呂に浮かべて楽しんでいる。
血行促進効果があるとされ、また腰痛や冷え症にもいいという柚子湯。仕事で屋内と屋外を頻繁に行き来する私のような人間には、この季節もってこいだな。そうそう、皮を刻んで年越しそばの薬味にもしなくちゃ♪

世間ではそろそろ休みに入る会社も多いであろう中、明日も仕事の私は柚子湯パワーでがんばるのだ。(やや意味不明・・・)

この記事へのコメント

亀子
2005年12月29日 08:24
いいですね~。ユズ湯♪
ほんとにあたたまるんですよね。上がってからの冷え方が違う(冷えないといいたい!)
これから、毎年(?)ユズは確保ですね?!
うらやましいです~。今年うちは、買い忘れていて、冬至の当日スーパーで最後の1個を買いました~~^^;

お仕事まだ続いているようですが、1年お疲れ様でした~。新居でのはじめてのお正月ですね?
お休みは、ゆっくりされてくださいね~~
よいお年を。。
来年はさらによい年になりますよう・・・
SOAR
2005年12月30日 16:01
亀子さん、こんにちは♪
そうですねー。湯冷めしにくいですよね、絶対!
文脈から察するに亀子家では毎年冬至の日にはきちんと柚子湯につかっているご様子で、さすが(?)です!
さあ、今年も残すところあとわずか。年内にできればもう一回くらいここの更新もしたいところですが、年明けちゃうかもな~(^^ゞ
亀子さん、来年もよろしくです♪

あ、こちらに来てくださるすべてのみなさまも、どうかよいお年を~!
エンジェル
2005年12月30日 19:15
ユズ湯 いいですね♪

うちもご近所さんに頂いたけど オフロに入れる前に たべちゃった♪


2006年01月02日 10:56
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪(*^_^*)
新居でのお正月を楽しんでいらっしゃいますか。それとも帰省かな。新しいお家で迎える新年はよい気分でしょうね!
SOARさんのお家の周りはお隣さんのおかげでとっても素敵な雰囲気になっているみたいですね。桜はないのかな~?自宅の庭でお花見なんて最高なんですけどね(人様のお宅に勝手な注文をつけていますが・・・笑)
ちょっと手間はかかるけどお庭と植物がある空間はゆとりが感じられていいですよね。
SOAR
2006年01月02日 18:03
エンジェルさん、あけましておめでとうございます♪(^-^)
お風呂に入れても食べても、あの香りを堪能することはできますよね~。柚子の香り、大好きです。
今年もよろしく~♪
SOAR
2006年01月02日 18:11
spicaさん、あけましておめでとうございます♪(^-^)
あ~、残念なことに視界に入る範囲に桜はないですぅ。でもでも!夏にspicaさんも書いてましたけど、近くの花火大会はロケーション的にばっちりのはず。ビール片手に夏の風物詩を楽しめる日を待ちわびています。
今年もよろしく~♪

この記事へのトラックバック