SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 脳内トレーニングが必要か!?

<<   作成日時 : 2006/01/07 01:26   >>

トラックバック 0 / コメント 4

会社の帰りに立ち寄ったホームセンターで、ふいに後ろから声を掛けられた。

「○○さん・・・ですよね?」

「はい?そうですけど・・・」と答えたものの、さて困った。確かに知っている人だ。そう遠くない時期にどこかで会っている人だ。しかし、どこの誰だったかさっぱり思い出せない。

「先日はどうもありがとうございました。その後いかがですか?」

うむむ〜。こんなあたりさわりのないセリフでは思い出すきっかけにならないよぉ。
もっと具体的な言葉が出てこないかと、無言のままついつい相手の顔をじーーーーっと見つめてしまった。その私を不思議そうに見つめ返す彼。

「あのぉ、○○さん?」

あかん、もう降参じゃ〜!と観念し、正直に打ち明けた。

「すいません、どうしても思い出せなくて。ほんとに失礼ですが、どちら様でしたか?」

「・・・はい?ほら私です私。□□です、△△不動産の□□ですよ!」

笑いながらそう答える彼のことをようやく思い出す。その正体は家を購入した時の仲介不動産の社長さんだったのだ!
その後の家の様子などを話し、いい物件を紹介していただいたことに今一度お礼を言って別れたのだが、さすがにショックだった。あえて言い訳をするなら、私がいつも接していたのは担当の営業マンであり、社長さんとはあまり顔を合わせる機会がなかった。でもなあ、私と向かい合って座り、時間をかけて丁寧に重説(=重要事項説明。詳しくはリンク集の不動産用語集参照)をしてくれたのはこの人だったんだよなあ。

なんで思い出せんのだ!私の頭は!!

同世代の同僚たちと、最近の自分がいかに忘れっぽいかを失敗事例を挙げておもしろおかしく報告しあってる今日この頃。しかしこれでいいのだろうか。否!いいはずがないのだ!

最近脳力活性とか脳内トレーニングという言葉をよく耳にする。またそれを支援するゲームソフトもよく売れているようだ。
実はこの休み中、知人のNINTENDO DSでそんなソフトを試す機会があった。TVCMで松嶋菜々子が脳年齢52歳という表示に笑い出してしまうアレである。単純な暗算を延々繰り返したり、表示される単語を記憶したりと、問題自体は特に難しいものでもないかわりにむちゃくちゃ頭を使った。脳を鍛えるとはこういうことなんだなという気にさせられた。

脳の衰えを実感する頻度が増すようであれば、こういったトレーニングが必要かもしれない。いや、そう実感する前に始めなければ遅いのか?
それだけのために高価なゲーム機を買う余裕は私にはないけど、かわりになにか効果的な頭の体操がないものか、調べてみようと思う。
なにかやらなくちゃ!

<ASIN:B000BRYNUU>東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング</ASIN>
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは〜と笑ってしまいましたが人のことを笑っている場合じゃない!同じようなことを私はなんと大学生の時に経験しています。私はSOARさんのように相手に聞く勇気がなくて適当にお茶を濁してしまいました。未だに忘れられず、おまけに未だに誰だったかわからない事件です。
そうでなくても面と向かって話している仕事仲間の名前がとっさに出てこなかったりするのは日常茶飯で・・・かなりヤバイ状況かも!?
spica
2006/01/09 10:02
spicaさん、こんばんは〜♪
え、そんなお若い頃から既に・・・(笑)
でもそのこと自体は忘れることなく未だに覚えてるのもおもしろいですね(^-^)
名前が出てこないってのもありますあります。なぁんだ、spicaさんもいっしょじゃないですかあ。私だけではないんだ〜。よかったよかった♪(・・・って、これがいけないのだ!)
SOAR
2006/01/10 00:05
SOARさん、気持ちを若く持ちましょう。(頭はどうあれ。。とは言いませんが(笑))それが一番かなぁーと思います。
引越しは無事済みました。お風呂の中で「やっちまったー一戸建て」と叫ぶタイミングを考えて、最初のお風呂は緊張してしまいました(*^。^*)
海にゃん
2006/01/10 09:00
海にゃんさん、こんばんは♪
もちろん気持ちは若いですよぉ、私!
でもやはり(頭に限らず)加齢に伴う身体の変化はあるわけで、うやむやにせず向き合わなきゃとも思います。知力も体力も、現状を維持していくにはなにかしらの『運動』が必要なんじゃないかなって。
お風呂といえば、長年アパートの狭いユニットだったせいか、最初のうちは広〜いお風呂に妙な緊張しながら入ってましたよ私(*^_^*)
SOAR
2006/01/11 00:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
脳内トレーニングが必要か!? SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる