足の指がぁぁぁっ( ̄ロ ̄lll)

って言うほど大事件でもないのだが、左足薬指の腹にマメができた。んでこれがまた痛いのだ。

それにしてもなぜ突然こんなところにマメができたんだろう。仕事が変わったわけでもないし休日の過ごし方も特に変わってない。う~ん、なにかきっかけがあるはずだよなあ・・・としばし考えてひとつ思い当たった。

5本指の靴下!(笑)

今まで履いたことがなかったこの靴下。ちょっと前に同僚に「夏場は特に気持ちいいよ~」と薦められて試しに履いてみてすっかり気に入ってしまったのだ。元々これまでの人生で水虫を患ったことはないのでこのタイプの靴下を意識したことがなかったけど、履いてみるとなかなかの優れもの・・・。原因はこれか!

観察してみるとマメの片側は少し角質化している。どうやら靴下を介しての中指との摩擦により、まずここにタコ(ウオノメ)のようなものができ、続いてその角質と中指にはさまれた部分がマメ状になったのだろう。

とりあえず絆創膏を巻いて靴下も普通のものに換えた結果、スニーカーやサンダルを履いてるときの痛みはずいぶん治まった。が、仕事で履く安全靴とどうにも相性が悪く、歩くたびに痛いし痛くない歩き方をすると疲れるしで、かなりのストレス。暑さも重なって集中力の持続も危うい始末。やれやれ、困ったもんだ。

水がたまっているこのマメ、つぶしてもいいのかな。そのほうが当たりが弱くなって痛みも薄れそうなんだけどな。まあほっといてもつぶれるのは時間の問題と思われるが・・・。

あ~、痛いよう!~(>_<。)

この記事へのコメント

亀子
2006年09月01日 10:31
五本指靴下。。最近はおしゃれ?な
オンナの子用もありますよね。でも・・
履く時大変(笑)
それで豆になっちゃうなんて・・・
不思議~~~
でも、今までモノがあたってなかった場所に摩擦されるものがあると出来ちゃったりするのかなー

まだ、水はいってる?
あの状態のマメって痛いけど・・・
触るとかわいいよね?!(感触が)
勝手につぶれるのをまたないといけないらしいですよ~~
お大事に。。。。
2006年09月01日 22:19
えっ、5本指靴下でそんなことが。夫が水虫だから(笑)、買ってみようかなぁと思っていたところでした。(ちょっと考えよう)
手も足も指って、何かできるとすごく気になりますよね。最近は、傷などの怪我の部分は乾燥させるよりも、絆創膏などを貼りっぱなしの方がいいと言うことになっているようです。針でつついて水をだし、絆創膏で押さえるはどうでしょう???
SOAR
2006年09月02日 08:28
亀子さん、こんにちは♪
5本指靴下、女性用もあるんですか~。
なるほど、確かにかわいい感触かも。なんか小動物の肉球みたい!?

けっきょく歩くこと自体が苦痛になってきたので自分でつぶしちゃいました(針でぷちっと)。そしたら痛みもほとんどなくなっちゃったー♪
SOAR
2006年09月02日 08:29
ちゅうさん、こんにちは♪
私の場合もともと中指と薬指が他より密着気味なんですよ。だからこんなことになったんじゃないかなあ。稀なケースだと思いますよ。
たぶん大丈夫ですからご主人のためにも是非買ってあげてくださいね!

(マメはすでに針で突いちゃいました)

この記事へのトラックバック