エコロジー?エコノミー?

数年前からマイ水筒を持って会社に行く習慣が続いている。買い替え、買い足しによって現在携行している物が6個目。

なぜに買い足し?と思う向きもあるかもしれないが、季節に合わせてサイズやタイプの違うものを求めた結果そうなってしまったのだ。ちなみに現在夏用3個、冬用1個が現役稼働中。

ところでマイ水筒というとすぐエコロジーを連想されがちだが、正直私はあまり意識していない。空き缶やペットボトルごみが減ることは私にとっては二次的な結果でしかないわけで、では何が目的なのかというとずばりお金の節約!

この夏は500mlの直飲みタイプ水筒を使った。中身はスーパーの安売りで買う一箱2L×6本入り980円のアク○○アス。氷を入れるので1本でちょうど5日分になる。月の稼働日が20日とすると月額653円。
仮に120円の飲料を一日3本買ったとすると20日で7,200円だから、その差は6,547円也~!!

この節約額はかなり大きい。光熱費や水道料金を月に数千円単位で節約するのは容易ではないことを考えると、マイ水筒はお手軽で効果絶大な節約術なのである。

エコはエコでもエコロジーじゃなくてエコノミー(節約)なのだ♪

それにエコロジー思想によってペットボトルを虐げるのもかわいそうな気がする私。マイ水筒を持ち歩くという文化を浸透させたのは、他でもないペットボトルの存在ではなかったか。開けたら飲み切らなければならない缶飲料と違いペットボトルはキャップをして持ち歩くことができる。
マイ水筒が一般的になったこと・・・ペットボトルはそれに大きく貢献したと思うのだ。

さてさて・・・。
ここまで読んで「おや?」と思ったあなた。どうやら気付いてしまいましたね?
私のマイ水筒持参行為はエコロジーを意識してないどころか、実はペットボトルごみを減らすことにはちっとも役立っていないことを。
この夏、2Lの空きペットボトルをどれだけごみに出したことか・・・(笑)

だから目的はお金の節約なんだってば!

この記事へのコメント

2006年09月21日 23:49
我が家も夫は、節約のため水筒を持って行っています。作った麦茶なので、ペットボトルゴミは出していませんけど(笑)あとはスーパーで安く買ったペットボトルも、出かける時には持ち歩きますよ。節約、出来てると思います!
亀子
2006年09月22日 09:11
この夏は今までよりペットボトルゴミが
多かったかもしれません。(~_~;)
やはり、ウチも息子が水筒にア○○リもっていってます。(お茶はいやなんだって!)
それ以外に、昨年から私がはまってしまった、微炭酸のミネラルウォーター。
このペットボトルが多かったかな?

最近は、分別ゴミとして再利用もされる量が増えてるということで・・・

そういえば、うちも水筒がサイズ違いなどで4本。。。(笑)
2006年09月22日 09:17
この夏は、何度となく自販機でお茶買いました~。もったいないと思いつつ。。暑さには勝てん。。
マイ水筒(ついでにお弁当持参も)は、ある意味あこがれです。健康的だし、節約にもなるし。ただ、重くてかさばるためマイ水筒もなかなか実現しません(泣)
SOAR
2006年09月23日 00:18
ちゅうさん、こんばんは♪
作った飲料を詰めるのがベストでしょうね。実は私も昨年までは自分で溶かす粉末タイプのアクエリアスでした。これならわずかなプラごみしか出ないです。でも、安売りのペットボトルのほうが粉末より安いんですよ~。
環境エコでなく節約エコなので、より安いほうを選んでしまいます・・・。
SOAR
2006年09月23日 00:18
亀子さん、こんばんは♪
お、水筒コレクターがここにもいらっしゃるようで!(笑)
そうそう!息子殿が使ってるその水筒って、以前そちらのブログで紹介していた物でしょうか?あれ、私のと同じで~す!(色違いですが)
一体成型の丸洗いタイプは手入れもしやすく衛生的でいいですよね。
SOAR
2006年09月23日 00:19
海にゃんさん、こんばんは♪
携帯するバッグのタイプ等、通勤(通学)スタイルによっては水筒の持ち歩きが困難な方も多いでしょうね。私も800mlを超える容量の水筒はパスです。
でも水分補給を怠るわけにはいかないので、飲み切ってしまったらケチケチせず自販機を利用してましたよー。
2006年09月27日 14:32
はっはっは、そういうオチなのですね。
子どもらは水筒持っていってますが、めっちゃ重たいです。その点、ペットボトルは軽いので、ペットボトル500のを洗って持ち歩くのはうちの相方です。
そして…相方に自分で作って冷やせと言われながら、つい「午後の●茶」を買ってしまうのが私です……(汗
SOAR
2006年09月27日 23:29
manbouさん、こんばんは♪
オチでもあり、同時にエコ社会への皮肉も少々込めてみました。(をい)
たしかにステンレス二重構造の保温タイプは重いです。その点温度さえ気にならなければ、ペットボトルの再利用は軽くていいかも。そしてこれこそがエコ!
ところで「お金持ちっぽさ」に敏感なお嬢さん(笑)は、どんな水筒を使ってるんでしょう?
2006年09月29日 12:52
>「お金持ちっぽさ」に敏感なお嬢さん
水筒って、持っているときにあちこちぶつけるらしいんです。あと、うっかり落としたり。
というわけで、全然お金持ちっぽくない、あちこちへこんだ水筒を持参しております(笑
インテリア限定なんでしょうか?>お金持ちっぽさ
トイレの電気やパソコンの前の蛍光灯をマメに消したりと、家中で一番エコかもです(笑
SOAR
2006年10月01日 01:53
manbouさん、こんばんは♪
なるほど~。彼女の場合自分の持ち物よりも、周囲の目に付いたものに敏感なんでしょうね。>お金持ちっぽさ
私の水筒コレクション(?)の中にも、落としたりぶつけたりであちこちへこんでしまったものがありますよー。

この記事へのトラックバック