もうすぐオリオン座流星群♪

彗星がその軌道上に撒き散らした塵の中を地球が通過するときに出現するのが流星。地球に飛び込んでくるその塵が大気との摩擦により発光する現象が流れ星の正体だ。

今年もオリオン座流星群の季節がやってきた。毎年10月下旬に地球があのハレー彗星の軌道を通過する際に見られる流星群で、今年のピークは21日とのこと。
昨年と違いその頃には月もほぼ消える(22日が新月)ので条件はよいはず。あとは天気に恵まれさえすれば、我が家のベランダからでも見ることができそう。楽しみだな~♪

輻射点(放射点)はオリオン座とふたご座の間で、もちろん流星は全天に出現する。1時間にせいぜい10~20個程度と控えめな(笑)流星群ではあるが、今年はピークがちょうど週末に重なったことだし、興味のある方は金曜か土曜の晩にちょっと夜更かしして夜空を見上げてみてはいかが?

そうそう、願いごとを早口で言えるよう各自練習しておくこと~!(笑)

この記事へのコメント

亀子
2006年10月18日 10:57
早口でいう練習の前に願い事1つにきめなきゃなきゃ(笑)
今年は、条件がよさそうですねえ~
さらに・・私自身、条件がいいのです。
暗いところに行ってる予定なので。(田貫湖畔に居る予定)
晴れたら(晴れなくても見てるけど)絶対に
見上げましょう~~★☆
2006年10月18日 14:55
舌かみそうですね(笑>お願い
一晩中、見られるのでしょうか。
21日は、葉加瀬太郎さんのコンサートに
行っている予定ですが、車に乗る前に
ちょっと夜空を見上げてみようかな。
SOAR
2006年10月18日 23:59
亀子さん、こんばんは♪
富士山頂に太陽が重なるダイヤモンド富士で有名なあの田貫湖?家族旅行かなにかでしょうか。
まさか流星群観察ツアーなんてことは!?
暗いところのほうが見える流れ星の数がより多いでしょうから、願い事たくさんあっても大丈夫だと思いま~す!(笑)
SOAR
2006年10月19日 00:00
manbouさん、こんばんは♪
ピークの予想が21日の午後3~4時ごろとのことなので、前夜は明け方に近づくにつれ増加し、21日当夜は夜半に向けだんだん減っていくんじゃないかなと。
お、いいですね~葉加瀬太郎♪ついでに彼の奥様も知的な美人さんでいいですねぇ♪(おい)
そういえば息子くんがヴァイオリンやってるんでしたね。吹奏楽あがりの私には、管楽器に比べやや縁遠い楽器です・・・。
2006年10月20日 22:22
オリオン流星の時期ですね。SOARさんに教えてもらうまで、気がつきませんでした。暗い所があれば、写真も撮りたいですねぇ~。
SOAR
2006年10月21日 17:10
ちゅうさん、こんにちは♪
昨夜は3時ごろまで粘ったのですが、雲が切れた時間帯は少なく、流れ星をはっきりと確認することはできませんでした。残念。
今夜はどうかなあ・・・。

この記事へのトラックバック