SOARのパストラーレ♪

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり今年もテントウムシが^_^;

<<   作成日時 : 2006/11/22 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 6

リビング東側の窓辺で一匹のテントウムシを見つけた。星が二つのナミテントウだ。あらら〜、やっぱり今年も来ちゃったのね。

画像


昨年秋、引っ越したばかりの新居にちょくちょく出没したナミテントウ。なぜ家の中にいるんだろうと調べた結果、『集団越冬』らしいことを知ったわけだが、どうやら今年も我が家で越冬するつもりらしい。

こんな我が家でいいのならもちろん大歓迎。ただしお願いがひとつ。頼むから床でウロウロしたり敷物の下にもぐり込むのはやめてくれないかな〜。
去年はそれゆえの悲しい出来事が2件ほど発生しているのでね(^^ゞ
goo 映画
goo 映画

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
虫の神秘を感じますね。遺伝子が受け継がれてるのでしょうか?
SOARさんちが居心地いいのかな?(一晩テントウムシになってSOAR邸を探検したくなりました(^^ゞ)
海にゃん
2006/11/23 11:04
海にゃんさん、こんばんは♪
虫の写真を載せる時にはいつも“海にゃんさん大丈夫かな”と心配しております(笑)
ここは家が建つ前は雑木林だったようですし、毎年ここで越冬していた一族(?)なんじゃないかなあ。

そんな、テントウムシなんかにならずとも人間のままでかまいませんことよ、おほほ。(←誰?)
SOAR
2006/11/23 18:23
千葉のおいどんです。テントウムシ・・・よく見ると綺麗だな・・・そういえば昔テントウムシのサンバという歌がはやったね・・・(*^_^*)
「おいどん」
2006/11/25 16:39
「おいどん」さん、ようこそ♪
テントウムシは甲虫の仲間としてはかなり小型の昆虫ですが、こうして接写してみるとまた違った雰囲気が出るものです。
SOAR
2006/11/26 02:23
はじめまして
テントウムシの越冬は今でも見れますか?
どうしても見たいのですが
連絡ください
よろしく
こんにちわ
URL
2007/02/21 19:33
こんにちわさん、ようこそ♪
もちろんどこかで越冬しているのでしょうが、私も専門的な知識はないものでして・・・。
我が家に出没する連中は、正確には越冬中に暖かい家の中に迷い込んでしまった状態ではないかと思っています。集団越冬のナミテントウですから、きっと我が家の近くに彼らの集まってる場所があるんだろうなあ。答えにならずスイマセン。
SOAR
2007/02/21 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
やっぱり今年もテントウムシが^_^; SOARのパストラーレ♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる