エリカにつぼみ♪

我が家のエリカ様ジャノメエリカに小さな小さなつぼみがつき始めた。1ミリあるかないかのかわいいつぼみだ。

画像

            EOS 30D / EF-S60mmF2.8マクロ USM / F4.0

思えば寒いさなかに鉢花として我が家にやって来たこのエリカ。購入後の管理が悪かったせいか春を待たずにすべての花が落ちてしまい、本来の開花時期を存分に楽しめなかった昨シーズンだがさて今年はどうだろう。思い切って露地植えとしたことが吉と出るか凶と出るか・・・。

酷暑を乗り切ったエリカが(順調にいけば)花をたくさんつける頃、今度は彼女に冬の試練が訪れる。

がんばれ我が家のエリカちゃん!

この記事へのコメント

2007年10月25日 15:03
エリカを露地植えにしたのですか?里より暖かいから元気に育ったのですね。私は鉢植えでもダメでした。小さな蕾達、頑張れ!です。
2007年10月25日 18:08
冬の花、到来ですね。ジャノメエリカは、庭植えでも大丈夫らしいので、私も挑戦してみようかな。夏の水遣りを忘れそうですが(苦笑)
SOAR
2007年10月25日 18:40
里の花鳥子さん、こんばんは♪
購入直後の去年の冬はまだ鉢植えでしたので、夜間は家の中に入れてました。だから露地植えで迎える初めての冬なのです。ジャノメエリカが苦手なのは暑さよりむしろ寒さとのこと。風よけなどの工夫をして何とか乗り切りたいと思ってます。
声援ありがとう!つぼみ達に伝えておきま~す♪(^_-)
SOAR
2007年10月25日 18:40
ちゅうさん、こんばんは♪
去る2月にホームセンターで見かけた鉢植えがあまりにかわいかったので買っちゃったんですよね。そのとき店員さんに聞いたら「この冬は鉢植えのまま育ててください。暖かくなったら露地植えすれば、次の冬以降はもう大丈夫ですよ」とのことだったので、そのとおりに進めてきたわけです。
あ、エリカの夏場の水遣りは“忘れっぽい”くらいがちょうどいいようですよ~(笑)

この記事へのトラックバック