ヒメシャラの実

すっかり冬の姿になったヒメシャラだが、去年と違うところがひとつある。

画像

葉の落ちた枝々に冬芽だけでなくもたくさんついているのだ。

一年前の秋に植えたこのヒメシャラ。花が咲くのはさらに一年先(=来年)だと思っていたのに、今年の夏に10個ほど花を咲かせてくれた。でも私が見つけられたのがその程度だっただけで、実際にはもっとたくさんの花が咲いていたんだね。丸裸となった今、この不思議な形の実はざっと数えただけでその3倍以上あるから。

去年の今頃はこんな実はなっていなかったので、我が家に来た時点ではこの木はまだ花が咲いたことがなかったのだろう。最初の開花が我が家の庭でだったということは、このヒメシャラの生涯における一番花を最初に見たのが私だったということで、そう考えるとなんだかうれしくなる。
(もっとも流通過程の中でたまたまその年だけ花が咲けなかったという可能性も非常に高いけど・・・)

さて、いよいよ今年もあとわずか。
年賀状も投函したし、大掃除・・・とまではいかないものの中掃除(笑)もなんとか(適当に?)済ませた。玄関には正月飾りも取り付け完了。今夜は少しのんびりできるかな。

それではみなさま、よいお年を!

この記事へのコメント

2008年01月02日 20:16
SOARさん、良いお年をお迎えのことと思います。
住まいも少しずつ”新居”ではなくなりますが、これからも居心地の良さを求めていきましょう♪
今年もよろしくお願いします。
リコリン
2008年01月03日 06:23
SOARさん、あけましておめでとうございます。
お正月はゆっくりできましたでしょうか?
今年も季節感溢れる記事、楽しみにしています。
SOAR
2008年01月03日 23:37
海にゃんさん、おめでとうございます!
うんうん、ですよねえ(^^ゞ
マメに掃除することが居心地を良くし、また新居っぽさ(?)を維持し続ける秘訣じゃないかなと思ってます。もっともその掃除がなかなかできないんですけどね(笑)
今年もよろしくお願いします。
SOAR
2008年01月03日 23:41
リコリンさん、おめでとうございます!
実家でぐうたら過ごすのは一年ぶりです。正月ということもあって飲んでばっかりでしたが、さすがに今日は重い腰を上げて写真を撮りに出掛けたり園芸店に出掛けたりしましたよ。
今年もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック