クロッカス一番花咲いた~\(^o^)/

今朝クロッカスのひとつが開花寸前なのに気付いた。“おー、こりゃあすぐに咲くぞ~!”とにんまり。昨夜の飲み過ぎがたたっての激しい二日酔いも一気に吹っ飛んでしまった(・・・ような気が一瞬しただけで、実際のところ二日酔いはそう甘くはないんだな)。

その後二時間ほどして再び様子を見に出てみると、予想通り開花♪
最初に何色が咲くかというのも楽しみのひとつだったわけだが、結果今シーズン第一号のクロッカスは鮮やかな黄色となった。木であれ草花であれ早春をイメージさせる黄色い花が私は大好きなのでこれは幸先がよい。

画像

               FinePix E550/絞り優先AE F4.0

我が家では去年より20日ほど遅れての開花となった今年のクロッカス。すでに「春の気配」「春の兆し」といった記事を書いてしまったけど、この黄色い花にあらためて春を実感した暖かな休日・・・。

この記事へのコメント

2008年02月23日 15:28
ホントだ~。
と、さっそく拝見しにやってまいりました。
しかも二つも!
鮮やかな黄色にパワーをもらって二日酔いを撃退できましたか?
雪といいクロッカスといい、やはり昨年は暖冬で今年は平年並みなのでしょうかね?
2008年02月23日 17:22
鮮やかな黄色のクロッカス。
元気の出る色です。綺麗ですね!
我家の去年咲いたクロッカス、この間から探しているのですが見つかりません。行方不明です・・・
SOAR
2008年02月24日 00:22
リコリンさん、こんばんは♪
この冬はむしろ平年以上の寒さかもしれませんねえ。人間のように対処することができない植物たちには試練の冬だったかもしれません。
昼頃から吹き荒れた強風は春一番だったようで、そろそろ冬も終わります。(・・・で、実はまだ続いてる二日酔い)
SOAR
2008年02月24日 00:22
里の花鳥子さん、こんばんは♪
ロウバイ、フクジュソウなど、冬から早春にかけて咲く黄色い花って見ていて元気が出るんですよね。
おやおや、まだ見つからないんですか?きっと予想もしないような所からすでに顔を出してるかもしれませんよ!
2008年02月25日 19:10
咲きましたね~。キレイな黄色!
週末の風で、しぼしぼになってしまったのではないでしょうか。心配です。
SOAR
2008年02月25日 22:28
ちゅうさん、こんばんは♪
ううう、おっしゃるとおりしぼしぼです(T_T)
乱暴な「春一番」が、我が家に訪れた「春の使者」をひどい目に!

この記事へのトラックバック