コスモスを撮りに出かけよう!

コスモスを撮ろうと唐突に思いついたのが一昨日の木曜日のこと。当初は富士山周辺を考えていたのだが、カメラ仲間からの情報やインターネットを頼りにあれこれ調べているうちに、昨夜になって埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)という場所が気になりだした。そこにあるという巨大なコスモス畑が私を呼んでいる~(笑)

・・・ってなわけで思い立ったが吉日とばかりに、秋晴れの休日を利用してさっそく行ってきた。

カーナビのおかげで迷うことなく午前9時ごろに到着。まず目に飛び込んできたのは大勢のカメラマンと彼らが構えるレンズの砲列。よく見ると皆さんデジスコだ。興味がわいたのでその中の一人の方に訊いてみると・・・

「ああ、ここはね、ノビタキっていう野鳥がいるんですよ」

とのこと。せっかくだから撮ってみようかとも思ったのだが、なんせ今日の目的はコスモスのため望遠は200ミリまでしか持ってないので早々にあきらめ、その先に見えるコスモス畑へと向かった。
こっちはさきほどのデジスコ望遠チーム(笑)とは対照的に、マクロや広角を装着した“お仲間”がたくさんいて一安心。10月の午前だというのに汗ばむ陽気の中、はおっていた長袖のシャツを脱ぎ捨て撮影を開始した。

画像

          EOS 30D/EF-S10-22mmF3.5-4.5マクロ USM/絞り優先AE F5.6(-1/3補正)

画像

          EOS 30D/EF-S60mmF2.8マクロ USM/絞り優先AE 開放(-1/3補正)

画像

          EOS 30D/EF28-70mmF2.8L USM/絞り優先AE F5.6(-1/3補正)

一面コスモスの広大な風景を存分に堪能できたが周囲には見頃を過ぎた区画もかなりあったので、最盛期にはさらなる広がりを見せていたに違いない。欲を言えばその頃に来たかったかも。

そうそう。途中「カメラがおかしくなっちゃった」という二人連れのご婦人に助け(?)を求められ、初めて手にするそのコンデジ(IXYだった)に一苦労。それでもなんとかトラブル解消のお役に立てたようでよかったよかった。

おばさま方、その後いい写真は撮れましたか~?

巾着田はコスモスよりもヒガンバナ(曼珠沙華)で有名なんだそうだ。そういえばまだかろうじて見られる状態の花が駐車場付近に少しだけ残っていたが、公式サイトでは残念ながら今シーズンはすでに終息が宣言されている。来年はコスモスだけでなくこのヒガンバナも撮ってみようか。(←来年も行く気らしい)

★巾着田の公式サイトはこ・ち・ら(^^♪

  トップページのタイトルバックも本日撮影した一枚です。

この記事へのコメント

2008年10月05日 12:18
巾着田って、コスモスもキレイなのですね。
以前の住まいは、圏央道の狭山日高を使っていたので、時期になると矢印の看板が出ていました・・・一度も行ったことないんですけど。
森林公園も、時期の花がいろいろあって良さそうですよ。
SOAR
2008年10月05日 14:31
ちゅうさん、こんにちは♪
圏央道、日の出~狭山日高を使いましたよ。オール一般道で行ける距離なんですけど渋滞の予測がつかないので、安全策として高速乗っちゃいました。

森林公園は去年の今頃かな、コリウスを撮りに出かけました。あそこも広々として散策にはいいですねえ。
2008年10月05日 15:13
コスモス好きなんですよ~。
とても綺麗ですね。
埼玉は全然分かりませんが、HPを見ると彼岸花もすごく素敵ですね、こんなところあるんだ~と・・・。
SOAR
2008年10月05日 19:02
みゆみゆさん、こんばんは♪
暑いうちから咲くキバナコスモスもいいけど、やっぱりコスモスは秋風に揺れるピンク系がいいですよね~。
観光地然とした場所ではなかったですが、ヒガンバナの季節はかなり混雑するそうです。
亀子
2008年10月06日 09:37
↑ あれ?絵文字のボタンがある・・・
(って、前からありましたっけ?)

巾着田。もともとはやはり曼珠沙華で有名ですね。もう何十年も前から(たぶん)
小学校の遠足(東京多摩地区北部に住む人間はたいてい行ってるのではないかと)以来、いったことないかも。。。

コスモスが高い青空に映えてきれいですね~
今年はなぜか コスモス畑をまだみてないので
こちらで見られてよかったです。

では、来年は彼岸花 お待ちしております。。。(かなり日にちが限られますよね・・・)
SOAR
2008年10月06日 22:26
亀子さん、こんばんは
絵文字ボタン、最近出現しました(笑)

遠足で行かれたんですか~。たしかにハイキングコースにもなってるみたいですね。ちょっとした山もあったし。

>コスモスが高い青空に映えて

はい、見上げたアングルの意図するところはそこなんです。感じていただきありがとうございます!
亀子さんもコスモスを探しに出かけてみてくださいね。
2008年10月08日 10:50
こんにちは。
コスモス探しに……っていいですねえ。
群生していると、幸せな気分になれます。
写真、さすがキレイに撮れてますね。
私はとっても写真が下手なので(笑)、
うらやましいですー。
こちら晴れの国も快晴で、
こういう風景を観に歩きに行きたくなる
ようなお天気ですよ♪

SOAR
2008年10月08日 23:18
ちゃいむさん、こんばんは♪
コスモスは群生することで魅力を発揮する典型の花だと思ってますが、こんなに広いコスモス畑は初めて見たので感激しました。

花の写真はとりあえず「上から見下ろす」構図をやめてみるとイイですよ。横から撮ったり下から見上げて撮ったりするとそれっぽいのが撮れちゃうもんです!(おいおい)

ところで、あれれ?私思いっきり勘違いしてたかもしれません。ちゃいむさんって関西在住の方だとばかり思ってましたが、晴れの国って言ったら岡山ですよね?
いや~失礼しました(汗)
2008年10月09日 09:24
いえいえ、勘違いじゃないですよー^^
実家が関西なんで、関西弁をしゃべります(笑
晴れの国に行っても、関西人体質抜けませんし;^^

写真アドバイスありがとうございます!
アングル、心して撮ってみますー。
まず、ケータイで済ませているところから脱却しなくては(笑
SOAR
2008年10月10日 00:23
ちゃいむさん、こんばんは♪
そういうことでしたか~。
・・・あ、でもやっぱり勘違いだ(^^ゞ

ケータイで写真撮るのって実はかなり難しいです。コンデジをお持ちでしたらぜひともご活用くださいませ!
2008年10月23日 08:29
SOARさん、こんにちは^^
いつもありがとうございますm(__)m

僕は曼珠沙華目当てで行ったのですが、ここのコスモス畑もイレギュラーで凄かったです!
例えば浜離宮のキバナコスモス群や昭和記念公園のコスモス群とはまた違った醍醐味がありました^^
次は巾着田の曼珠沙華の写真、アップしてくださいね~♪
SOAR
2008年10月24日 01:05
cyazさん、こんばんは♪
こちらこそいつもTBのみですいません。映画以外の話題でのやりとりが、なんだか不思議な感じです(笑)

私の場合はコスモス目当てだったのですが、よくよく聞いたら巾着田は曼珠沙華で有名なんですね。

はい、来年は巾着田の二つの花を狙います!

この記事へのトラックバック

  • 巾着田の曼珠沙華と巨峰狩り食べ放題/はとバスの旅

    Excerpt: 巾着田曼珠沙華公園(埼玉県日高市)    9月27日(土)  時々    HP  「巾着田曼珠沙華公園」  このところ週末の天気予報がハズレ続けています.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2008-10-23 08:21
  • 巾着田の曼珠沙華と巨峰狩り食べ放題?/はとバスの旅

    Excerpt: 巾着田の曼珠沙華と巨峰狩り食べ放題?はとバスの旅    9月27日(土)  時々    HP  「巾着田曼珠沙華公園」   久しぶりに週末の天気予報が.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2008-10-23 08:22