ポリゴナム見つけた

昨年秋に玄関付近に植えつけたポリゴナム(ヒメツルソバ)。冬に地上部を枯らしてからはその存在を忘れかけていたのだが、先日新たに伸び始めた姿を発見した。

画像

シーズンオフの処分品扱いを承知で購入したのは、翌年・・・つまり今シーズンを見据えてのことだったわけで、とりあえずその思いが叶いつつあるということだな。

庭のスミレ同様昨年の枯れ跡から生えているので、こぼれダネではなく宿根での再生なのだろう。今のところふたつだけだが恐ろしいほどの繁殖力と聞くので、玄関に続く殺風景な小道があの淡いピンクの可愛らしいコロコロでいっぱいになるのをおおいに期待したい。

この記事へのコメント

リコリン
2009年05月22日 20:19
確かにこれは宿根での再生かもしれませんね。
でも!でもですね!
絶対こぼれ種からの芽がそのうち数え切れないほど出てきますよ~。
我が家はあいかわらずポリゴナム御殿ですから!!!
冬にきれいさっぱり引っこ抜いても!ですから!!
我が家はすでにピンクのコロコロに占領されています。
でも、かわいいから許しちゃうんですけどね♪
SOAR
2009年05月23日 13:36
リコリンさん、こんにちは♪
ええっ、もうコロコロがいっぱいなんですか?
我が家のは出足が遅いなあ・・・。
植えてから枯れるまでが短かったので、こぼれ種は期待できないような気もするんですが、ポジティブに待ってみますね♪
2009年05月24日 17:27
我が家も、少しずつ咲いてきました。今では、処分するぐらい(苦笑)
きっと、こぼれダネ発芽、びっくりするような所でみつかりますよ。
SOAR
2009年05月25日 23:24
ちゅうさん、こんばんは♪
えええっ、そちらでも咲いてるんですか?
我が家のは出足が遅いなあ・・・(笑)

地面を舐めるように見ても、やっぱりまだふたつです。

この記事へのトラックバック