『モンスターVSエイリアン』・・・残ったのはジャーニーとDX7だけ!?

見事に何も残らなかった・・・と言っても過言ではない(苦笑)

3D吹替えにて鑑賞。『ET』や『未知との遭遇』など往年の名作に対するオマージュが散りばめられていて楽しかったものの、作品自体は至って平凡。もっとハチャメチャな騒動でスーザンとモンスターたちが地球を救う内容を期待していたのだが、残念ながらどうもノリきれなかった。
そもそも子供向けアニメであり、その枠の中で大人のために用意したのがこうしたオマージュや小ネタ、そしてブラックな要素だったのはわかるんだけど。

インテリ肌のコックローチ博士、威勢のいい半魚人いや半魚猿のミッシング・リンク、愛嬌あるゼラチン質のボブ、そしてかつて東京に現れたというムシザウルス。この個性あふれる味方モンスターたちのキャラがもっと立っていればおもしろさもより膨らむのに、個々の描写がどうにも浅い。
敵エイリアンロボットとの戦闘もユルくて退屈。またスーザンが宇宙船に捕らえられてしまってからの展開にも、もう少し緊迫感が欲しいところだ。エイリアンのギャラクサーのアホさ加減もおもしろいどころかイラっとくる始末。

大統領のキャラもなんだか掴みきれなかった。彼の存在自体がブラックユーモアなのはわかるが、肝心の笑いどころがよくわからなかったなあ。エンドロール半ばに挿入されるあのシーンも笑えないって。

大人の目であれこれケチをつけるのは野暮というもの、ならそれはちょっと置こう。ではこれ、果たして子供が大喜びできるだろうか。親子連れも多かったが、鑑賞中子供たちの歓声がほとんど聞こえなかったことが気になる。「子供向け」にカテゴライズされそうな昨年の『ポニョ』『パコ』『ウォーリー』はどれも場内の子供たちが賑やかだったし、同時にこの3作は大人である私の満足度も大きかったのだが・・・。
3Dバージョンがあることは救いかもしれない。視覚的に楽しめる要素が追加されるのだから。実際私も巨大化したスーザンの周りを飛行するモンガー将軍を、手を伸ばしてつまみたくてつまみたくて(笑)

そんな中、個人的に反応してしまったのは音楽ネタ。
エイリアンロボットの飛来を目撃するカップルの車に流れていたのはまたしてもジャーニー!
『イエスマン』・・・「セパレイト・ウェイズ」、『ベッドタイム・ストーリー』・・・「ドント・ストップ・ビリーヴィン」に次いで今年3作目だ。これはもはや偶然で片付けられないような気がするなあ。なぜに今ジャーニー?
ちなみに今回は「クライング・ナウ」♪

また、異星人とのファーストコンタクトに意気揚々と臨む大統領が弾くシンセサイザーがヤマハのDX7なのも涙モノ!
現在私がDTMで使うシンセ(音源モジュール)はPCM音源だが、高校生当時初めて聴いたDXのFM音源サウンドに酔いしれたものである。(NHKのど自慢など今でもDX7を使うプレイヤーを見かけるけど、たぶんMIDI経由の別音源併用なんだろうな・・・)

というわけで、鑑賞後に残ったのがジャーニーとDX7への懐かしさだけというなんとも不純(?)な思いでシネコンを後にした。う~ん、それでもしいて挙げるとすれば・・・スーザンはそれなりに印象に残るキャラだったかな。私、ポスターやチラシの彼女の顔がちょっと苦手だったのだが、劇中の彼女の表情はもっとチャーミングかつキュートであった。吹替えのベッキーがいい味を出していたせいもあって、なかなか魅力的なキャラに仕上がっていたように思う。

あ、そうだ。ボブを演じたバナナマン日村はよかった。うまい!
私はアニメや吹替えにおいて、演技力より話題性重視としか言いようのないタレントや俳優の起用が原則嫌いなのだが、お笑い芸人は別格で上手い人が多いといつも感心している。本職の声優陣に混じって引けを取らない彼らの演技は、やはりしゃべりのプロとしての実力とプライドの賜物なのだろう。こうしたゲスト声優なら大歓迎である。

自分勝手なフィアンセのデレクを振り、モンガー将軍指揮の下モンスターたちと共に新たな戦いの地に赴かんとするスーザン、いやジャイノミカ。これ、ひょっとして続編がある?

 ☆『モンスターVSエイリアン』公式サイト

この記事へのコメント

2009年07月12日 09:46
こんにちは。

たしかに何も残らない作品ではありますね・・・。
ストーリーが子供向けということもあり、盛り上がりもさほどなく・・・。

ただ、映画のパロディには笑わせてもらいました。
大統領の「未知との遭遇」には吹きました。

3Dでの鑑賞ということもあり、目が疲れましたが、
これからこれが主流になっていくのでしょうか?
待機作がたくさんあるみたいですね。
dai
2009年07月12日 13:34
こんにちは☆

>ジャーニー

SOARさんはジャーニーが気になったんですねw
私もジャーニーの音と過去映画のオマージュだらけ
だったなというぐらいで、ストーリーなんかは
本当にどうでもよい感じの作品でした。
SOAR
2009年07月14日 00:26
BROOKさん、こんばんは♪
大統領の名(迷)演奏、あれはもうお約束中のお約束で弾き始めた瞬間に読めちゃうんですが、それでも最後の音をハズした時は声出して笑っちゃいました。

3D上映、これまで近隣のシネコンでは一ヶ所しか対応してなかったのに、「モンエリ」は私の利用するすべてのシネコンで3Dやってます。
個人的には3Dにさほど魅力を感じないんですが・・・(あ、言っちゃった)
SOAR
2009年07月14日 00:27
daiさん、こんばんは♪
ストーリー無視でとことん楽しむにはちょっと貧弱なネタだったかなと思います。どうせならもっと笑わせて欲しかったです。
でなければ、もう少しストーリーで見せるとか。
過大な期待はタブーな作品かもしれませんが、ちょっと残念でした。
(ジャーニーはうれしかった♪)
2009年07月22日 14:55
これは続編が作られそうな感じがしますよ。
キャラも面白いですし、オマージュの巧さも楽しかったですから。
SOAR
2009年07月26日 12:42
にゃむばななさん、こんにちは♪
変わり者の指揮官が率いるこのチーム、なかなか魅力的な編成ですよね。今回は満足できなかったので、もし続編があるなら期待したいところです。

この記事へのトラックバック

  • 試写会「モンスターVSエイリアン」

    Excerpt: 「モンスターVSエイリアン」の試写会に行ってきました日本語吹替版・・・だけど、3Dっユニークなモンスターたちが地球に襲来したエイリアンに立ち向かうドリームワークス製作の3DSFアニメーション。隕石との.. Weblog: 日々“是”精進! racked: 2009-07-12 09:43
  • モンスターVSエイリアン

    Excerpt: 特撮好きにはたまらない!   Weblog: Akira's VOICE racked: 2009-07-12 11:06
  • モンスターVSエイリアン

    Excerpt: モンスターたちは過去ホラーのオマージュ 【Story】 結婚式当日、スーザンは隕石に衝突して突然15メートルの巨人になってしまう。それによ�... Weblog: Memoirs_of_dai racked: 2009-07-12 13:24
  • [映画][劇場公開]モンスターVSエイリアン 63点

    Excerpt: 3Dで見たが料金が高いのを除いても2Dで見れば良かった。眼鏡の上に眼鏡は疲れるし別に立体的に見える代わりに暗く見える。 最初のピンポン玉が飛び出してくる所だけであとは飽きるし子供の反応も無かったです.. Weblog: さとうれおはオレだけか racked: 2009-07-12 14:47
  • モンスターVSエイリアン

    Excerpt: 『シュレック』シリーズのドリームワークスがおくるSFアドベンチャー アニメ。 結婚式を直前に控えた女性がひょんなことから巨大化し、おりしも地球に侵攻 してきたエイリアンにたいして、長らく秘匿されて.. Weblog: だらだら無気力ブログ racked: 2009-07-12 21:26
  • モンスターVSエイリアン

    Excerpt: 「シュレック」シリーズのドリームワークスが送る最新CGアニメーション。監督は『シャークテイル』のロブ・レターマンと『マダガスカル』、『シュレック2』のコンラッド・ヴァーノン。声優としてオスカー女優の.. Weblog: LOVE Cinemas 調布 racked: 2009-07-12 21:42
  • [映画『モンスターVSエイリアン(3D版)』を観た]

    Excerpt: ☆現在、『ドラクエ9』に夢中なので、簡略評ですいません^^;  その、あまりにも捻りのないタイトルが示すとおり、ミディアムな出来の作品でした。  予告編で大体の内容の予想はついており、けれど、その.. Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 racked: 2009-07-13 00:18
  • 「モンスターVSエイリアン(MONSTERS VS. ALIENS)」映画感想

    Excerpt: ドリームワークスの新作アニメ「モンスターVSエイリアン」(MONSTERS VS. ALIENS)を試写会で見てきました Weblog: Wilderlandwandar racked: 2009-07-13 00:55
  • モンスターvsエイリアン 試写会

    Excerpt: 「モンスターVSエイリアン」(吹替・3D)料金 昨日はあの雨だったから映画見に行くのを断念。本日、シネプレックス熊本へ「 strong>モンスターVSエイリアン(吹替・3D) 」を見に行きまし.. Weblog: 丸秘ニュース速報! racked: 2009-07-13 17:22
  • モンスターVSエイリアン -日本語吹替版-

    Excerpt: ●ストーリー●結婚式当日、スーザンは隕石に衝突して突然身長が、約15メートルの巨人に変身してしまう。彼女は政府によって新種のモンスターの烙印(らくいん)を押され、そのほかのはみ出し者のモンスターらとと.. Weblog: 映画君の毎日 racked: 2009-07-15 03:44
  • ★「モンスターVSエイリアン」

    Excerpt: 今週の平日休みは・・・ 毎月14日は「TOHOシネマズ・デー」で1本1000円の日なので、 まとめて4本観てきました・・・「ららぽーと横浜」で。 その1本目。 Weblog: ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ racked: 2009-07-15 03:46
  • モンスターVSエイリアン<吹替>

    Excerpt: 【モンスターVSエイリアン】 (吹替) ★★★☆ 試写会(14)ストーリー 今まさに幸せの絶頂にいたスーザン。恋人とついに念願の結婚式を迎え Weblog: りらの感想日記♪ racked: 2009-07-15 20:49
  • モンスターVSエイリアン

    Excerpt: エイリアンがやってくる? モンスターならやってくれる! Weblog: Addict allcinema 映画レビュー racked: 2009-07-16 14:44
  • 『モンスターVSエイリアン』 (2009)/アメリカ

    Excerpt: 原題:MONSTERSVS.ALIENS監督:ボブ・レターマン、コンラッド・ヴァーノン声の出演:リーズ・ウィザースプーン、ヒュー・ローリー、ウィル・アーネット、セス・ローガン、キーファー・サザーランド.. Weblog: NiceOne!! racked: 2009-07-18 00:05
  • モンスターvs.エイリアン

    Excerpt: チーム・モンスターの栄光に万歳!特にムシザウルスの活躍には手を叩いて爆笑してしまうほど楽しい映画でした。アニメ映画なので子供向けというイメージを持たれている方も多いかも知れませんが、この映画はある程度.. Weblog: めでぃあみっくす racked: 2009-07-22 14:56
  • 【モンスターVSエイリアン】

    Excerpt: 甥っ子5歳と姪っ子2歳が見たいと騒いでいたので連れて行きました。 吹替え版での観賞です。 「結婚式の直前、隕石にぶつかったスーザンは体が巨大化してしまった。 目覚めたらモンスターを監禁してい.. Weblog: 日々のつぶやき racked: 2009-07-24 16:55
  • 「モンスターVSエイリアン」

    Excerpt: 「モンスターVSエイリアン」、観ました。 結婚式が始まる直前に隕石に遭遇したスーザンに異変が起きる。そのためにスーザンは軍に捕ら... Weblog: クマの巣 racked: 2009-07-26 07:41
  • 「モンスターVSエイリアン」初体験の3D映像、思わず手を伸ばし...

    Excerpt: 「モンスターVSエイリアン」★★★ 声の出演 リース・ウィザースプーン 、ヒュー・ローリー ロブ・レターマン 、コンラッド・ヴァーノン 監督、2009年、94分、アメリカ      .. Weblog: soramove racked: 2009-08-02 20:12
  • 『モンスターVSエイリアン』(2009)

    Excerpt: 結婚式当日、突如落下してきた隕石と接触し巨大化してしまったスーザンは、新種のモンスターとして秘密基地に隔離されてしまう。そこには50年代から、各地に出現したモンスターたちが捕獲、収監されていた。 あ.. Weblog: 【徒然なるままに・・・】 racked: 2009-11-28 21:53
  • 『モンスターVSエイリアン』'09・米

    Excerpt: 【送料無料】モンスターVSエイリアンボブのびっくりバースデーエディション/アニメーションあらすじ結婚式の直前、隕石に直撃され巨大化したスーザンは秘密基地に連れていかれ・・・... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2010-08-31 06:15