『劇場版 SPEC ~天~』・・・開けてしまったパンドラの箱

思えばテレビドラマの第1話からハマってしまった『SPEC』。戸田恵梨香と加瀬亮の新境地にグイグイ引き込まれてあっという間の全10話。結局謎だらけじゃないか~!な終わり方だったドラマの続編がついにキタ!(喜)

ちなみに昨日の「王様のブランチ」の中で「テレビドラマのほうを見てなくても単体で楽しめる」と紹介していたが、それはどうだろう。少なくとも先日放送されたスペシャルドラマ『SPEC ~翔~』を見ておかないと付いていけないこと必至。SPECの世界観を存分に楽しむためにもぜひテレビ版を見てからの鑑賞を強くおススメする。


秘密裏に進行するシンプルプランに対抗すべく組織化したスペックホルダーたち。彼らをまとめるのは死んだはずの一十一(ニノマエジュウイチ)だ。当麻の左手が持つスペックによって召喚されない限り存在することがありえないはずの彼が、二人のスペックホルダーを従え“ミショウ(公安第五課未詳事件特別対策係)”に挑んでくるのだ。
公安トップも動く。劇場版でついに“本物”登場となった津田の指揮のもと、ミショウをはじめ内調(CIRO)や自衛隊情報部も参加しての対策本部が立ち上がる。
SITだのCIROだのと私のマニア心をくすぐる組織があれこれ登場するのもうれしい限り。SATじゃなくてSITだもんなあ。なんてマニアックな。対テロ編成ということで陸自特戦群への参加要請もきっとあったに違いない!?

閑話休題。

『TRICK』や『ケイゾク』等々でもおなじみの堤ワールドが本作でも炸裂。いちいち列挙したらキリのない小ネタの数々。セリフの端々から壁のポスターに至るまで、これでもかのネタの応酬である。“ママゾン”だの“冬のソノタ”だのと実在するアレコレのパロディも多数。
監督にかかればキャストも即ネタの元。キルビルは出るわデカレッドは出るわ。そりゃあ栗山千明に載寧龍二だもんねぇ。栗山演じる里子は監督の急な思い付きにより帰国子女という設定になったそうで、珍妙な日本語がこれまた面白かった。そういや伊藤淳史役の伊藤淳史ってのもわかったようなわからんような。

ニノマエのスペックは時間を止めること。
正確に言うと周囲の動きが止まって見えるほどの高速動作ができるという、要するに009島村ジョーの加速装置的スペックである。時間をコントロールできる能力は最強のように思えるが、当麻はそれゆえの致命的な弱点を見出していて、ドラマ最終話同様今回もそこを突いた見事な作戦でニノマエを倒す。つまりスペック発動時に(時間概念で)周囲の何倍もの高速でその場で存在しているニノマエが触れたらヤバイ物を、カウンターメジャーとして戦いの場に当麻は持ち込むのである。
当麻とニノマエが決着をつけるこのシーン、もちろん『SPEC』のお約束ともいえるタイムスライス撮影によって表現されている。CGによるVFXとは明らかに違うリアルな特撮映像の世界は一見の価値あり。


100万人に一人いるとされるスペックホルダー。もしそうなら単純計算で日本には120人ものスペックホルダーがいることになる。そのすべてが悪ではないし、己の特異体質を隠しひっそりと暮らす者もいよう。それでも相当数が瀬文や当麻たちの前に現れることは想像に難くない。パンドラの箱は開いてしまった、いや、皮肉にも警察が、そして他でもない堤監督自身が開けてしまったのだ。

ファティマ第三の予言、御前会議、そしてシンプルプラン。

スペックホルダーを迎え撃つ当麻たちの行く末は謎に満ちている。身近な人物の中にも敵か味方か曖昧な者が相変わらず多い。本作で死んだように描かれた人物たちもその生死はかなりあやしい。
正直テレビドラマを毎週楽しみにしていた時ほどの興奮はなかったが、これはもう乗りかかった船としてその展開その顛末に最後まで付き合うしかないようだ。


野々村からの手紙を読む雅のシーンがオープニングとエンディングに登場する。時は2年後の2014年。オープニングでは手紙の内容に驚かされ、エンディングでは雅の立つ場所の状況に絶句・・・。

2010年のテレビドラマの最終話「癸の回」が“起”となっていて、スペシャルドラマ「~翔~」が“承”、そして本作「~天~」が“転”である。となれば“結”にあたる続編は当然考えられているはず。「~翔~」及び「~天~」でクリアになった謎もある反面、新たな謎も生まれてしまった。瀬文と当麻が思いっきり否定する(笑)“結”ではあるが、これで終わってもらってはファンは困るのだ。

白服の男の正体は? ニノマエのク●ーンは誰が? 潤ちゃんは何者?

野々村の手紙を手に立ち尽くす雅の目の前に広がる驚愕の光景。これはシンプルプラン発動の結果なのか。日本はどうなってしまったのか。その真相が明かされる日を楽しみに待ちたい。

堤監督、「欠」などと言わずに「決」ってことで、マジ頼みます!


この記事へのコメント

2012年04月08日 12:46
たしかに翔は見ておかないと、完全に置いてけぼりをくらいますよね。
明らかにファン向けの作品だと思いました。

数多くの謎を残し、衝撃的なラストになり…
こうなると、早く“欠”が観たいところです。
ヒット次第で製作されるのでしょうけど、
結構良い成績が残せそうなので、期待して待ちたいと思います。
SOAR
2012年04月08日 21:33
BROOKさん、こんばんは♪
ファン向けに徹したマニアックな一本ってことでいいでしょうね。逆に置いてけぼりを食らった人も興味は感じるはずですから、改めてドラマ版DVDなりの需要が高まるかもしれません。

ずいぶんと壮大な風呂敷を広げたラスト。“欠”ありきの終わり方ですから期待しましょう!
おくやぷ
2012年04月08日 22:22
スペック
あの毎週のワクワクを期待しすぎたか、わたしの中で今回の映画はちょっと失速だったんですよね

思うに、スペックにのめった要素は二人の掛け合い、小ネタ、謎、と
複数の要素があるのですが、私が一番魅力に感じていたのは謎で、
ドラマのスペックの謎(とうまの能力発動?ニノマエの生死?津田と組織の関係?)は、ほぼ翔でとけちゃってて
天の展開に目新しいものがなかったのです
わたしの中の収穫はジョジョの奇妙な冒険の単行本とゲームが出てきたところでしょうか^^
最後にまた謎が提示されたので、次回つくってくれたら…
どうでしょう、期待ですね

出張中で自分のブログにログインできなくて、後ほどTB送らせてくださいませ
SOAR
2012年04月10日 00:17
おくやぷさん、こんばんは♪
最大の謎は当麻の左手であり、ニノマエや津田の正体でしたから、なるほどたしかに「~翔~」でネタバラシはほぼ済んじゃいましたもんね。せめて当麻のスペック明かすのくらいは「~天~」まで引っ張ってほしかったよね。
浅野&伊藤のスペックホルダーをゲストに迎え、ちょっと大きな風呂敷なんぞ広げたうえでの、当麻とニノマエの決着話・・・それが「~天~」ってとこですかね~。

そうそう、あちこち覗かせてもらって私置いてけぼりなのが「ジョジョ」ってやつです。メジャーなネタなの???

最後になりましたが、お仕事お疲れ様っす!
2012年04月10日 02:44
ちょっとジョジョについて補足を…

能力が似ているくらいなら、似た能力や発想になるときもあるし、最初はスペックを観て少しニヤニヤしているだけだったのですが、この「ジョジョの奇妙な冒険」(少年ジャンプ連載)全100巻を超える漫画本でして、スペックホルダーの能力がほぼ出てきます

それでもこういった話は能力が似たり寄ったりになりますから、あからさまにオマージュだと確信していたわけではないの

しかし、ニノマエの首の後ろに★のあざが出たあたりからと、今回の映画で伊藤あつしとニノマエがリビング(のようなところで)話すシーンがありましたよね?
そのテーブルに元ネタと思われるジョジョの奇妙な冒険の単行本とゲームを乗せていたことからカンペキにオマージュではないかと

裏話等は入手していないので、実際制作側がそういう話をされたかどうかは不明です
どこかに出ていて既に有名な話かもしれません
わたしはwikiも見てないです
だから作品から感じただけです

ちなみに、ジョジョは結構有名だと思います
今後、実写で映像化するらしいですよ(テレビなのか映画なのかは存じてません)ジャニーズの松本潤さん主演だそうです
これからもしかしたら映像で見かける機会があるかもですね
わたしはなんだかんだで多分みにいくです^^
2012年04月11日 15:04
こんにちは♪。
加瀬君目当てで見始めて、2人の掛け合いとのんびり係長(実は凄腕?)に、すっかり嵌り、毎回美味しい時間を「いただいた」ドラマ、当麻の希望を裏切って(爆)、見ている側の期待に応えてくれた今回の映画化。
ドラマ「翔」で当麻の手の謎が解けたりと、しっかり作ってあったのでうきうきしながら劇場へ行きました。

栗山千明ちゃんの奇妙な日本語、面白かったですね(^^)。
新旧の小ネタも満載でしたね♪。
小ネタを突っ込む当麻と瀬文のやりとりもまた絶品でした!。

雅ちゃん、、、埋まってる国○議○堂の横に立っていましたね。一体何があったのでしょう?。
私も、ニノマエのクローン作った人や白い服の男の子、潤ちゃん気になります。
同じく、「欠」でもいいから、「結」ってちょーだい!。です。ミイラにはなりたくないけど、最後まで乗船希望☆。
当麻と瀬文が思いっきり否定しているからには、きっと締めくくってくれるはず。
そう。「真実」を「疑う」のでありま~す♪。

SOAR
2012年04月12日 22:46
おくやぷさん、こんばんは♪
「ジョジョの奇妙な冒険」、ジャンプ連載のマンガでしたか。少年誌はまったく読まないもので・・・。情報提供ありがとうございました。
なるほど、だからジョジョを知る人たちはみんな“これは!?”って思ったんですね。そこまで合致するのならきっと意識をした作品なのでしょう。
SOAR
2012年04月12日 23:21
みぃみさん、こんばんは♪
やはりドラマにハマった人はその後を見届けたくなるに決まってますよね。私も「翔」と「天」を待ちわびた一人です。

思えば最初に当麻を見たときは引きましたよ~。髪はぼさぼさ左手は吊ったままで餃子食いながら箸で本のページをめくる女ですもんねえ。しかもそれが戸田恵梨香っていうところですでに目がテン(笑)

「翔」でそれまでの謎を一通り解いてみせたかと思ったら、「天」ではより壮大な謎を残してしまいましたね。あの荒廃した首都の光景、何が起こったのか気になる気になる~。
正直劇場版というカタチにはまったくこだわってないので、テレビの2時間スペシャルでもいいから早く「結」んでほしいと思います。
おーなるほど。『真実を疑え』とさんざんコピーで言われちゃってたわけですからねぇ。ヤツらが「出ない」「やらない」と言ってる限り、締めくくりの一本はきっと世に放たれることでしょう。
ニノマエ♡
2012年08月24日 11:51
私は劇場版天を小説で読んでたんですけど、気になりますね~~とくに、ファティマ第三の予言!!そして、、、白男!!「結」早く見たいです!!
神木×にのまえ
2012年08月24日 12:13
私も、SOarさんと同じなんですよーー最初specの戸田恵梨香さんを見たとき、目が飛び出そうでした!!!でも、それがまたいいんですよね^^しかもあの面白い言葉!!最高~~~~!!!             そういえば、、、冷泉の呪文(?)ってあれ、、「ヒミツのあっこちゃん」のですよね?ずうと気になってたんですよ!!!  ラミパスラミパスルルルルル~~^^
はぶちゃん
2012年09月03日 16:58
どうもどうもイモトでございます!!!!
イモトファン♥
2012年09月03日 17:00
あなたイモトなんですか???

この記事へのトラックバック

  • 映画「SPEC~天~」感想

    Excerpt: 映画「SPEC~天~」観に行ってきました。特殊能力を題材にした独特の世界観で人気を集めたTBS系列のテレビドラマ「SPEC(スペック) ~警視庁公安部公安第五課 未詳事件... Weblog: タナウツネット雑記ブログ racked: 2012-04-08 10:02
  • 劇場鑑賞「劇場版 SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 天」

    Excerpt: 人類の行き着く先には、何があるのか… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201204070003/ .. Weblog: 日々“是”精進! ver.A racked: 2012-04-08 12:41
  • 劇場版 SPEC ~天~

    Excerpt: 2012/04/07公開 日本 119分監督:堤幸彦出演:戸田恵梨香、加瀬亮、伊藤淳史、栗山千明、三浦貴大、でんでん、浅野ゆう子、福田沙紀、神木隆之介、麿赤兒、利重剛、有村架純、岡田浩暉、松澤一之.. Weblog: 新・映画鑑賞★日記・・・ racked: 2012-04-08 15:57
  • 劇場版 SPEC ~天~

    Excerpt: 「欠」を作って下さい。お願いします!!   Weblog: Akira's VOICE racked: 2012-04-09 17:39
  • 劇場版SPEC~天~

    Excerpt: 特殊な能力(SPEC)を持った人間が登場して犯罪を犯した場合、捜査をするのがこの映画に登場するチームだ。戸田恵梨香と加瀬亮に加えて栗山千明や伊藤淳史が楽しんで演じている。シリアス一辺倒にならないで笑え.. Weblog: とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver racked: 2012-04-09 22:52
  • 劇場版SPEC~天~

    Excerpt: 劇場版 SPEC~天~ オリジナル・サウンドトラッククチコミを見る特殊能力を持つSPECのバトルを描く大人気TVドラマの劇場版「劇場版SPEC~天~」。ユルいギャグとダジャレの連打がいかに ... Weblog: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 racked: 2012-04-09 23:13
  • 劇場版 SPEC ~天~

    Excerpt: 加瀬亮の顔芸 【Story】 通常の捜査では解決できない特殊な事件を専門に扱う「警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係」通称「未詳」の特別捜査官、当麻紗綾(戸田恵梨香)と瀬文焚流(加.. Weblog: Memoirs_of_dai racked: 2012-04-10 00:57
  • SPEC 天 【映画】

    Excerpt: 起承転結 の てん(天) 結論から申しましょう イマイチ 連続ドラマの時の、悪ノリ感 夜中に思いついたおもしれーことを そのままドラマにしたような それでいて推理する楽しみとジ.. Weblog: as soon as racked: 2012-04-10 02:30
  • 映画:「劇場版 SPEC~天~」♪。

    Excerpt: 平成24年4月11日(水)。 映画:「劇場版 SPEC~天~」。 監督: 堤幸彦 脚本: 西荻弓絵 音楽: 渋谷慶一郎/ ガブリエル・ロベルト 主題歌: THE RiCECOOKE.. Weblog: ☆みぃみの日々徒然日記☆ racked: 2012-04-11 15:05
  • 劇場版 SPEC 天

    Excerpt: 特殊事件捜査を行う「未詳事件特別対策係」 通称未詳。 そこに勤務する特別捜査官、 当麻紗綾とSIT 出身の瀬文焚流。 彼らとスペックホルダーとの戦い。 スペシャルドラマに続く映画版。 監督は堤.. Weblog: 花ごよみ racked: 2012-04-11 18:52
  • 「劇場版 SPEC~天~」スペックホルダーの暴走した先にみた能力に過信した者たちの前に立ちはだかった正義の剣

    Excerpt: 「劇場版 SPEC~天~」は2010年10月に放送されたドラマSPECの劇場版で超人的な能力を持つスペックホルダーと呼ばれる者たちが暴走し解析不可能な難事件に立ち向かう警視庁公安部公安 ... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2012-04-14 01:07
  • 映画『劇場版 SPEC~天~』 最高~~(^_^)♪

    Excerpt: 実は1週間前に観て、 生活の変化であまりにも忙しすぎて記事を書けないでいたんです。 いや~疲れる毎日・・・・ こんなに疲れる日々も久しぶり。 仕事はハードだわ、娘は新入学、 ダンナは.. Weblog: よくばりアンテナ racked: 2012-04-16 14:35
  • 劇場版 SPEC~天~

    Excerpt: こういう加瀬君もいいなああ。 Weblog: 迷宮映画館 racked: 2012-04-16 14:56
  • 映画「劇場版SPEC~天~」の感想・ねたばれ・そしてKETSUへ続く

    Excerpt: スペシャルドラマ「SPEC翔」の面白意味不明につられ映画館へ行ってしまった。 ニンニク餃子とともに、捨て身な演技の戸田恵梨香さんの女優魂を堪能する作品。 「SPEC」のテレビ放送のときはち.. Weblog: 今日も何かあたらしいドラマ racked: 2012-04-16 19:25
  • 堤幸彦監督 「劇場版 SPEC ~天~」

    Excerpt: 最近どうもブログにレビューを書くのが、かったるい今日この頃です┐( ̄△ ̄:)┌ DVDで鑑賞したままレビュー書いてない作品がもう三作あるし… 読み終わった小説もチョロチョロ… と、歳か?(--:.. Weblog: 映画と読書とタバコは止めないぞ!と思ってましたが……禁煙しました。 racked: 2012-04-18 20:40
  • 『劇場版 SPEC~天~』 大人は口にしないこと

    Excerpt:  1995年3月20日、約6,300人が負傷し13人が死亡する大惨事が起きた。世界中が震撼した地下鉄サリン事件である。  他の事件も併せれば、オウム真理教による死者は30人にも上る。  最近、オウ.. Weblog: 映画のブログ racked: 2012-04-19 03:15
  • 映画「劇場版 SPEC~天~」

    Excerpt: 話題の映画「劇場版 SPEC~天~」を鑑賞しました。 Weblog: FREE TIME racked: 2012-04-20 23:16
  • 「劇場版SPEC~天~」の感想

    Excerpt: 『劇場版SPEC~天~』を公開初日(4月7日)に見に行った。 客は意外にも若い女性が多かった。 初日に来るほどのSPEC好きなら、当然ドラマも「翔」も見たハズだから、初対面でも話が弾みそう。 .. Weblog: MASログ racked: 2012-04-23 22:50
  • SPEC~天~(2012-040)

    Excerpt: SPEC~天~ 通常の捜査では解決できない特殊な事件を専門に扱う 「警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係」 通称「未詳(ミショウ)」の特別捜査官、当麻紗綾(戸田恵梨香)と 瀬文焚流(加.. Weblog: 単館系 racked: 2012-04-25 21:25
  • 映画「劇場版 SPEC 天」奇抜さを狙っただろうがファン以外には伝わらない

    Excerpt: 「劇場版 SPEC 天」★★ 戸田恵梨香、加瀬亮、伊藤淳史、栗山千明、 三浦貴大、でんでん、浅野ゆう子、福田沙紀、 神木隆之介、椎名桔平、竜雷太出演 堤幸彦監督、 119分、2012年4月7日公開 .. Weblog: soramove racked: 2012-04-30 13:20
  • 「SPEC~天」 理屈はいらないです

    Excerpt: 監督 堤幸彦 Weblog: ももたろうサブライ racked: 2012-04-30 21:20
  • 劇場版 SPEC~天~

    Excerpt: ドラマ版のファンなら大いに楽しめると思う。 Weblog: だらだら無気力ブログ! racked: 2012-05-02 01:13
  • シネトーク110『劇場版 SPEC ~天~』●荒唐無稽な部分だけが目立つ残念な劇場版

    Excerpt: 面白い映画には愛を捧げ、そうでない映画には鉄槌を下す てるおとたくおの ぶっちゃけシネトーク ●今日のちょい気になることシネ言 「“すべての謎が明らかにされる”というコピーを安易に使わ.. Weblog: ブルーレイ&シネマ一直線 racked: 2012-05-05 00:55
  • 劇場版 SPEC~天~

    Excerpt: 12年/日本/119分/サスペンス・アクション/劇場公開(2012/04/07) -監督- 堤幸彦 『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』 -出演- *戸田恵梨香『阪急電車 片道15分の奇跡』.. Weblog: 銀幕大帝α racked: 2012-10-11 00:56
  • 「劇場版 SPEC~天~」

    Excerpt: ミイラ化した乗客たち。 死んだはずの弟。 封印した左手。 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2012-10-30 18:38
  • 映画 「劇場版 SPEC~天~」のブルーレイを見ました(有村架純のミニスカポリスはいける)

    Excerpt: 映画「劇場版 SPEC~天~」のブルーレイを見たのでレビューしてみたいと思います Weblog: 翼のインサイト競馬予想 racked: 2013-03-17 09:57