平成23年度富士総合火力演習・・・「士魂」が来たっ!

小雨降る本日27日、今年も陸上自衛隊の富士総合火力演習に行って来た。一般公開は明日28日だが、それに先立って行われる教育演習の一般入場者用チケットを関係者の方から頂けたのだ。

今回のチケットは前面シート席の券だったのでいつものスタンド席へは入れない。ならば狙うは最前列ということで仲間とともに午前5時過ぎに現地入り。なんとかゲットした最前列は前方にロープが二重三重に張ってあるため撮影には向かなかったが、そのかわり射撃時の衝撃波や熱風をより強く体感できる醍醐味があった。

北海道の戦車部隊のマーキングを見ることができるのも最近の総火演の楽しみのひとつ。今年は第11戦車大隊の90式戦車が参加していた。そう、11TKと言えば知る人ぞ知るあの「士魂」である!
この漢字二字からなる部隊マーク、私にとって戦車教導隊2中隊・第71戦車連隊と並ぶマイベスト3なマークなのだ。しかもナナヨンではなくキューマルってとこがもうミソ! ここんとこ大事!! 11TKに90式が配備されたのってまだ最近だもの。 

画像

(過去にも書いたが車両はあくまで戦車教導隊2中隊の物。マークのプレートの迷彩パターンがズレていることからもわかるように、このプレートの付け替えか重ね貼りと思われる。搭乗員が11戦車の方たちなのか戦教の方たちなのかはワカリマセン・・・)←搭乗員は11戦の隊員との情報をMT-Xさんよりいただきました

ああ、もうこれ見られただけで今年は満足や~♪

・・・などと言ってはいられない。撮影撮影。今年は最低一枚は発砲炎を撮らなくっちゃ。


というわけで、まずは戦教2中隊の一発!
APFSDS(徹甲弾)の行進間射撃。

画像


お次は11戦車大隊。吼える士魂!!
こちらは弾種をHEAT(対戦車榴弾)に変更しての急制動直後の射撃。

画像


なお前述したようにどうしてもトラロープが写り込んでしまうのはご愛嬌ってことで。


小雨が降ったり止んだりというコンディションにもかかわらず、ヘリコプターもガンガン飛ぶ。

AH-1Sコブラが対戦車ミサイルTOWを発射。アップにあたり解像度を落としてるので見づらいと思うが、誘導用のワイヤー2本を引っ張って飛んでいくTOWミサイル。(発射の瞬間はこちらをどうぞ)

画像


ところがこの数秒後にミサイルは失速し落下。不発に終わってしまった・・・。ま、こういうこともあるさ。

AH-64Dアパッチロングボウは30ミリチェーンガンを撃ちまくり。バラバラと落下する空薬莢もデカイ!

画像


そしてヘリボーン。UH-60JAブラックホークからはリペリング降下。

画像


UH-1Jから降り立つ偵察部隊のバイクは kawasaki KLX250

画像


原発事故でも活躍したCH-47JAチヌークからそろりと出てくるのは高機動車。
地面を走り出すと同時に後部の隊員たちが一斉に射撃姿勢を取る瞬間がイイ。

画像

画像


総火演名物、マインスイーパーこと92式地雷原処理車登場。
爆薬を内蔵したロケット弾が空高く舞い上がる。

画像



発煙弾一斉発射で状況終了。

画像


と、目の前に停車した戦教5中隊のキューマルの車長さんがなにやらゴソゴソと・・・
おお、こんな逸品を用意してたんですね!

画像


「がんばろう東北 富士教導団」

教導団を代表して戦教5中の90式戦車と同4中の74式戦車たちがこのノボリをはためかせた。思えば演習開始に先立って、先の大震災犠牲者に対し会場の全員が起立黙祷を捧げてスタートした今日の演習展示。その締めくくりに撤収する戦車の砲塔に次々と掲げられたこの思いは、居合わせたすべての人の心に響いたに違いない。かの地に届いたに違いない。

砲塔の車長さんが観客席に手を振りながら退場していく各戦車の中にあって、お一人とても印象に残る車長さんがいた。

画像


ビシッと決まった敬礼とその下に見える最高の笑顔。望遠レンズ越しに見た彼の表情は、今日一番の収穫だったかもしれない。

さ、これでまた1年の辛抱だ。来年こそはいよいよ10式戦車が演習プログラムに参加しそうな予感に胸を膨らませつつ、その日を待つことにしよう。

また来るよ、御殿場!

使用機材
カメラ:EOS30D
レンズ:EF70-300mm F4-5.6L IS USM


過去の総火演記事もどうぞ

 平成22年度富士総合火力演習(総合予行)2010/08/29
 北の精鋭見参・・・富士総合火力演習 2009/08/30
 富士総合火力演習・・・今年は土砂降り~(T_T)  2008/08/25
 総合火力演習に行ってきた!・・・その4 2007/08/29
 総合火力演習に行ってきた!・・・その3 2007/08/28
 総合火力演習に行ってきた!・・・その2 2007/08/27
 総合火力演習に行ってきた!・・・その1 2007/08/26


"平成23年度富士総合火力演習・・・「士魂」が来たっ!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント